従来からお取引のある奈良県立医科大学耳鼻咽喉・頭頸部外科学様ホームページで、ウェブアクセシビリティ検証改善サービスを対応させていただきました。

 

 

奈良県立医科大学耳鼻咽喉・頭頸部外科学様トップページのキャプチャ

 

病院のホームページというたくさんの方がご利用いただくことになるので、不適合箇所のほとんどを最適化するように改善しました。2024年に入ってから、4月から法的に義務化されるウェブアクセシビリティの合理的配慮への対応を据えて、継続的に対応を協議して参りました。

検証から改善・公開まで

各ページの検証を実施し、検証結果シートを作成。

その後、改善が必要な箇所を実際にご覧いただき、完全に最適化を行う箇所や、準じた対応を行うところなどを協議の上決定。

決定された仕様書に基づき、すべてのページを改善作業し、ウェブアクセシビリティの最適化を完了し、更新しました。


ウェブアクセシビリティーの合理的配慮が法的に行かされてから約2ヶ月経過し、当社では継続的にお付き合いいただいているお客様の改善作業を順次進めていっています。

今回の法的義務化は、罰則がない分、何もしないままの事業者様が多くなってしまうかもしれません。

しかし、私としてはホームページは健常者だけのものではなく、誰もが自由に利用できて当然な状況であると考えています。なので、 大規模な検証や改善を行わなくても、画像に読み上げるためのaltタグをきちんと設定したり、見づらい色使いを見やすく変更したりするだけでも、充分に合理的な配慮を行なっていると言えるので、是非自分たちができるレベルでの対応を実施してもらえればと思っています。

 

ウェブアクセシビリティの対応は、 ホームページ所有者の誰もができる、すべての訪問者への優しさの配慮だと思います。

ひどい言葉や嘘、詐欺、犯罪などが横行するネットですが、みんながウェブアクセシビリティに少しだけ配慮して、誰にとっても優しい世界になればいいなと思っています。

 

当社のウェブアクセシビリティ検証/改善について