アメブロのブログジャンル「ネット・技術」のランキング上位に、SEOのスパマーを複数発見!!

しかも、時代遅れのすごく古臭い手法を使っており、そもそもSEOや集客を知っていないかのよう。

SEOスパムとは

検索エンジン対策で行ってはいけない不正行為のことを言います。

SEOスパムは、検索エンジンでの上記表示を目指すあまり過剰なSEO対策を行い、検索エンジン側から不正と見なされる行為を指します。

SEOスパムとは?検索エンジンに判断される代表的な行為まとめ

この両名は、どちらも同じ手法を使っています。

その手法は、隠しテキストです。

隠しテキストとは

とても単純なスパムです。
具体的にどんなものかと言うと、
 
白背景に白色の文字でキーワードを埋め込む。
 
です。
白い背景に白い文字を書くと、人間は見えません。
でも、検索エンジンはHTMLコードで情報を取得するので、文字として認識することができます。
こういった仕組みを悪用したのが、隠しテキストです。
今は(というかずっと前に)、検索エンジンがとても賢くなり、一切通用しなくなっています。
 
もうずっと前に通用しなくなっているにもかかわらず、
ランキング上位のスパマーさんの一人は、白背景に白文字でたくさんの文章を埋め込んでいます。
もう一人のスパマーさんは、白背景にうすーーーーいピンク色でキーワードをたくさん記述しています。
うすーーーーいピンク色なら、色がついているから...と思われるかもしれませんが、コントラストが薄くて一見してわかりにくいものはSEOスパムと判定されてしまいます。
 
この隠しテキストは、10年以上前の一時期において確かに効果がありました。
ページ内に上位表示したいたくさんのキーワードがあればそれだけで上位表示しました。
本文に露骨にキーワードを埋め込みすぎると日本語が通じなくなるので、ページの余白部分に背景色と同じ色でキーワードを埋め込むことが流行りました。
しかし、すぐに検索エンジンが隠しテキストを故意に検索順位を操作する行為「SEOスパム」と認定し、埋め込んでいるwebサイトやブログを手動で順位下落させるように対処しました。
今は、自動でチェックし、低評価するようになっています。

アメブロのSEOスパムはみんなが迷惑

古い情報でSEOスパムを行なっている本人だけが低評価を受けて、検索エンジンに出なくなるのは仕方がないですよね。黒い手法で黒いと判定されるのは本人が自分で行なった行為の結果ですから。
でも、アメブロは一人のSEOスパムでみんな低評価を受けてしまう可能性があります。
理由は、ドメインが同じだからです。
アメブロは、ameblo.jp というドメイン下ですべてのブログが配置されています。芸能人も、有名人も、一般の人も、すべてameblo.jp/〇〇〇〇/でブログが表示されます。
隠しテキストなどのSEOスパムは、ドメイン単位で低評価を受けてしまう可能性があるので、ameblo.jpというドメインが低評価を受けてしまう可能性があります。
なので、正しくブログを利用している人も、一部のSEOスパマーのせいで検索で出にくい状況に陥ってしまう可能性があるんです。
ほんと迷惑。

最後に

今もランキング上位にいて、このSEOスパマーによるスパム記事が公開されてます。

次世代型集客とか、◯ヶ月で売上〇〇円達成とかいう前に、自分自身が正しい情報を収集して、正しい手法で集客して欲しいもんです。

このSEOスパマーさん達は幸か不幸かランキング上位(すごく上位)にいるので、たくさんの人たちがそのブログを目にします。そうすると、SEOスパマーさんが行なっているスパムを上位表示のテクニックだと勘違いして、真似てしまう可能性があります。

よくわからない人がよくわからないまま悪手に手を染めていく。

これがすごく怖い。

なので、アメブロの運営に現状を通告しました。

 

少し前に、過去記事の再アップは規約違反なのでやったらあかんという記事を投稿しましたが、これも集客コンサルを名乗る方が規約違反を推奨していたので、記事にした次第です。

 

みなさんは、これらのやってはいけない悪手には手を出さないでくださいね。

アクセスアップじゃなく、検索エンジンから低評価を受け、検索に出なくなります。

自分で自分の首を絞めてしまいます。

気をつけましょう。

 

正しい方法は何なのか、どの手法がSEOスパムになるのかをちゃんと知りたい方は、当社にご相談ください。

様々なwebコンサルティングメニューをご用意しています。

無料で利用できるプランもあるよ。