8月末の話、前回のつづきです



春日大社からすぐ近く
氷室神社にやってきましたねー





名前の通り
氷の神さまが祀られています🧊✨






んガァー



お利口さんのぽーずピンクハート




期間限定で境内で
かき氷が食べれますカキ氷




神職さんに氷を削ってもらった後
神さまに献上します🙏








その後、御下がりの氷をいただき
セルフで蜜をかけます



レインボーだよ〜!
よだれ虹





100円お賽銭をすると
しばらく雅楽の曲が流れ


暑い中、聴きながら食べるかき氷は
ほんとに美味しく
パワーあっぷしましたアップ爆笑




溶けるの早い早いっ!
写真撮ってる場合ちゃうよびっくり





境内は広くはなかったですが
長椅子もあり、寛げる空間でしたラブラブ


青い芝生、整えられていました



続いて、興福寺に向かいましたウインク



以前から興福寺の国宝
阿修羅像をみてみたいと思ってました




中は撮影禁止です





画像お借りしました



上品な顔立ちの阿修羅さんだけに
きっと怒らせたらコワイヨ−(꒪⌑꒪.)‎!!!



この阿修羅さんのお顔はどのお顔も
微妙な表情



奈良大学がAIで表情分析を
したそうです
面白いことするな〜🤣





興味のある方はこちら👇

 






その後国宝館を出て
広々とした境内をみて回りました







修繕中の国宝 五重塔








中金堂


興福寺伽藍の中心になる最も重要な建物
だそうで、創建より6回の焼失
再建を繰り返しているそうです



もう燃えないでね悲しい笑い泣き



手前は中門跡










一言観音堂



南円堂(八角円堂)


藤原冬嗣が父の内麻呂、追善の為に
建立したもので創建以来4度目のもの

寛政元年に再建されたものです


なんだか太陽がタマゴ型になってるよー!
🐣🥚




横に橘(タチバナ)を植えてましたニコニコ
別名 ヤマトタチバナ



みかんの花ですね
柑橘系照れ

常緑が永遠を意味するとして
縁起がよいとされています🍃



鹿さんハミハミしてる場所は
南大門跡


この目の前には元々、善女龍王さまが住んでいたと言われる猿沢池が広がっていました

今は室生龍穴のほうに居られるとかウインク




国宝の三重塔

下に行くとひっそりと建っていました



子供の頃はまったく興味のなかった
神社仏閣も、大人になってから
みる視点は違い

面白く楽しんでみれるもんですねデレデレよだれ




この後は小学生の頃、修学旅行で訪れた

東大寺へいってきました飛び出すハート


つづく花ラブ