8月末についに出産しました!

記録として。


21:40ごろ 破水、わりとたくさん出て迷うことない破水

21:50  診察、破水してるから手術するとのこと

21:52  ベッドでオムツつけてもらって車椅子で診察室へ、車椅子の上で母に電話、今から来てもらうよう連絡

21:55〜 手術準備

 ・着替え

 ・毛剃り

 ・モニター

 ・点滴

 ・尿の管挿入

 ・足にポンプ

不安もあり全身がプルプル震える、破水はちょろちょろと続く

22:20  夫到着、ちょっとお話、22:45から手術開始と告げられる

22:40  手術室へ


22:45  手術開始

局部麻酔は痛いものの痺れとかはなし

怖さと不安で震えながら麻酔、看護師さんに手を握ってもらう

下半身麻酔は痛みもなく、足からポカポカしてきて、臍上くらいのちょうどいいとろこまで効いた


切り始めたのかな?って思ってから何されてるかはよく分からず、反射で見えてしまわないように顔は左に逸らして待機


お腹の上の方を強く押されて、苦しくてゔーと声が出る

看護師さんに手を握ってもらい、もうすぐよー頭見えてるからねーと言ってもらう


11:08  1人目泣いたかもってなって、ちょっとしたらよく泣いてて感動🥹

11:09  2人目もよく泣いててボロ泣き


そこから何されてるかよく分からないまま、声の聞こえる方を眺めて子どもたちの処置を待ってたらすごいしんどくなってきた

先生も、しんどそうって言ってたのか聞こえた


1人目が近くに来てくれてまた号泣


2人目がくる前は本当にしんどいけどどうすれば楽かも分からず頭の向きをちょっと変えてみる

すぐ近くに看護師さんもいないし、とにかく耐える


2人目もなんとか見れて安心


しんどいのがひどくなり、吐き気も。

手術室看護師さんが袋持ってきてくれて少し吐くと少し楽に


23:30  まだかかるのかと思ってたら、もうすぐ終わるからね、と言われ、少し安心


23:35くらい 手術終了


最後内診だけしますね、と言われるものの全く感覚はなくよくわからない

その後の搬出のときも足とか持たれてるのは分からず変な感じ


そのままベッドに乗せられて運ばれて部屋へ移動


子宮収縮剤の点滴を大量にすごいスピードで入れられる


そこから子どもたちや夫がくるまでのことはあんまり記憶なし


2:00すぎ

母、夫がお部屋へ、赤ちゃんたちも来てくれてさっそく授乳

看護師さんから出生証明書、母子手帳の話を聞く


みんな帰って、しんどそうなので赤ちゃん一旦預かってもらって休むことに。

ただ、寝ようとしてうとうとし始めると酸素濃度が80%くらいまで下がって息苦しく、気持ち悪くなって寝られず。

しばらく様子見るも変わらず、酸素吸入開始。

息苦しさは改善したものの気分の悪さとしんどさは変わらず常に冷や汗が止まらない。

5時くらいになってちょっとずつマシになってきたけど結局一睡もできず


そこから3時間ごとに授乳とマッサージ、子宮収縮チェック


怒涛の手術から術後でした