子育て支援サークル「ままぱぁく」

メンバーの松原です。

 


夏と言えば花火。

今年は花火大会が少なく、各ご家庭で家庭用花火を楽しむところも少なくないと思います。


小さな子どもでも楽しめる手持ち花火。

それが突然破裂(爆発)なんてことが起きないとも限らないんです。


わが家に起きたことをお伝えします。


先日5歳の娘と庭で手持ち花火を遊んでいた時のこと。

火がついた瞬間花火が破裂し、軽くやけどを負いました。


幸いにまぶたに軽くやけどを負った程度で済みましたが、火の粉が数センチずれていたかと思うと…


その後、年間3〜4件以上の事故の報告があるとのことがわかりました。


国民生活センターのHPでも『花火の危険』についてのPDFがありました。

http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/296dl_kiken.pdf


突然の花火の破裂。

気をつけようがないですが、このような事例があることを踏まえて、遊ぶ、遊ばない、遊ぶにしてもどのように遊ぶのか、を考え、知っていただきたいと思いシェアいたします。

 

こちらに経緯と販売元の説明、わが家の対策を記載しました。


 【前編】


https://ameblo.jp/salon-de-nature-hanahana/entry-12618788634.html


【後編】


https://ameblo.jp/salon-de-nature-hanahana/entry-12618791320.html



 子どもたちみんなが安心して安全に楽しんでいただけますように。


 

8月の各種体験会・講座の最新情報はこちらから。

 

「ままぱぁく」ってなぁに?

 

 

色々な子育て講座のお得情報や最新情報の発信を、以下のSNSでもしています!

以下をクリックして頂くと、各種SNSへ行きます。

 

「ままぱぁく」のフェイスブックページのいいね!

 

 

「ままぱぁく」のインスタグラムのフォロー!

 

 

「ままぱぁく」のライン@の友だち追加!

ID検索なら→ @585oxkdx