子育て支援サークル「ままぱぁく」

メンバーの松原です。

 

 先日開催した防災講演会がテレビで特集されました。


番組は夕方5:15からのテレビ高知 "からふる"。

小さなお子様のいるご家庭は、もしもの時どうしたらいいのか。
日頃何を備えたらいいのか。
災害時どのようにして避難したらいいのか。

不安は尽きないですよね。

毎日の育児が防災につながるコツを盛り込んだ防災のお話。
それをテレビが特集してくださった!

こういった取り組みをテレビで放送していただけるのは本当にありがたい。

これを機に防災x育児 の視点で意識を少し傾けたり、バッグの中身を見直そう、と思ってくださった方が1人でもいてくれたら嬉しい。

ただね、番組を見ながら
「違うぞ〜」と感じるところが所々あり、
モヤモヤが残りました。

なかなか正しい情報は伝わりにくいものなんですね。

常備したいアイテムとして
フリップにして紹介していただけたのは
とてもわかりやすい。

でもね、これだけは言わせて!!!

バッグの中に
ハンマーは入れて持ち歩かないでーおーっ!!!!

緊急脱出用ハンマーは紹介はしました。
しかも車の中に、と。
紹介したのはこちらのスライド。
これは、車の窓ガラスを割ることができるのと、万一ロックがかかってしまった場合のシートベルトをカットする脱出用ハンマー。

番組で紹介されていたハンマーは、、
ザ・ハンマー…笑い泣き

違って伝わってしまうものなんですね (泣)


こちらダウンダウンのフリップはみなさんに最初に聞く質問です。


答えはトイレです。
それは、大人用のトイレです。
建物内で被災したとしてもパイプ管が破裂している恐れもあり使用できなくなります。

そして排泄を我慢することは、その後の冷静な判断が鈍る恐れが出てきます。

だから、簡易トイレは必ず携帯してください。
とてもコンパクトでかさばらないものがたくさん売られています。


                      携帯用簡易トイレの一例

いろいろと思うことはありましたが、特集を組んでくださったKUTVさんに感謝ですビックリマーク

 

2月の各種イベント・講座の最新情報はこちらから。

 

 

色々な子育て講座のお得情報や最新情報の発信を、以下のSNSでもしています!

以下をクリックして頂くと、各種SNSへ行きます。

 

「ままぱぁく」のフェイスブックページのいいね!

 

 

「ままぱぁく」のインスタグラムのフォロー!

 

 

「ままぱぁく」のライン@の友だち追加!

ID検索なら→ @hix6509k