現在ママオアシスでは、ホームページ制作に向けて、ママライター全員で奮起して頑張っています。

 

寄付金の声かけはもちろん、不用品寄付の声かけ、いただいた不用品をメルカリ&フリマで出品、イベント準備などなど・・・

 

夏休みあたりから忙しい日々を過ごしています。

 

ちなみに、なぜブログからホームページに移行するのかというと・・・

 

いろんなことができるママがたくさんいることを多くの人に知ってもらうためです!

詳しくはこちら>>>

 

会場はいい!スタッフは…!

 

さてそんななか、フリマ出店の先陣を切ったのが2019年10月15日の金剛フリマ。

金剛フリマ告知記事>>>

 

南海高野線「金剛駅」からすぐのところにあるイオン金剛店は、広大な駐車場を完備する、電車でも車でもアクセス便利な好立地!

 

これすなわち、ポテンシャル抜群なフリマ会場!

 

・・・しかし!

 

当日対応するスタッフ全員がフリマ初体験!

※参加者・・・むまけみ、naan、サリさん、yo-ko

 

さあどうする?

何を出せば売れるの? 価格ってどれくらい?

 

ポップとかあったほうがいいのかな? テントやブルーシートはどうする?

 

そもそもリサイクル品は売れるのか? ワークショップとかあったほうがいい?

 

などなど、すべてが未知なる世界!

 

しかしやはりママネットワークは強い!

 

そうこう悩んでいるうちに、ご協力者の方々からの不用品が続々と集まります。

 

アンパンマン三輪車、ベビーサークル、おまる、おもちゃ、バウンサー、洋服など、「これうちでも欲しいんだけど・・・!」と思うようなアイテムも。

 

▲ご提供いただいた皆さま、ありがとうございます!

 

そのなかで「大型アイテムは事前予約制にしてみよう」との意見がでたのですが、これがホントに神提案!

 

予約ページ開設と同時に、予約がどんどん埋まり・・・

 

受付窓口のむまけみ(ママオアシス代表)は嬉しい悲鳴をあげていました(笑)

▲アンパンマン三輪車は二台がすぐ予約済みに♡

 

そして当日は車3台分の商品が集結!

 

ブースに入るのか!? と不安になるくらいでしたが、ママたちの手によって商品がちゃっちゃか整理されていく!

(ぜひ我が家も整理整頓しにきてください・・と思ったのは内緒です)

 

元ショップ店員のyo-koがテキパキと準備する姿に、さすが仕事にしていた人は違うなあ、と、勉強させてもらいました。

▲小さな店員さんもお手伝い♡

 

フリマは朝イチが勝負!

と、フリマ経験者ママから聞いていたとおり、準備中からお客さんが続々。

 

総出での呼び込み効果!? もあってか、たくさんの子づれママさんが足をとめてくれました!

▲1.2を争う人気ぶり♪
 

金剛フリマのお客さんのニーズナンバーワンは80サイズ位の服だったようで、「このサイズの男の子のありますかー?」とよく聞かれました。

▲子ども服も充実のラインナップ! 男の子の服もたくさん用意していたので良かった~!

 

同じママ同士「すぐ汚したり穴が開いたりするんですよ〜」「わかるわあ、、すぐサイズアウトしちゃうしね、、」とママ談義に花が咲いて、スタッフもお客さまもなごやかムード。

 

意外なところで売れたのはリンスやシャンプー、コスメの試供品。

 

「買ったは良いけど使わなくてどんどんたまっちゃうんです」と提供されたリンスは、まとめて出したら一瞬で売れていきました。

 

おそるべし、リンス。

 

そしてうちにも同じ境遇のリンスがあり、持っていけばよかったと後悔しました。

 

気になる売り上げは…

 

お隣に出店していたベテラン夫婦いわく、出店料の10倍いけたら出た甲斐あるねえ、、とのこと。

 

・・・私たちの初フリマ、それ、超えてました!(拍手喝采!)

 

反省点と言えば、タープテントを忘れていたことくらいかな?

曇りだったとはいえ、10月だというのに日が差したときの暑さは結構キツイ!

 

フリマは季節問わずテント必須というのがよくわかりました・・・

 

危うく自分が焦げるところでした。

 

とはいえ、初フリマは大成功!

 

ネットで受け付けたり、ディスプレイしたり、手作り品を作ってみたりと、それぞれが得意分野を活かせた場になったことを実感!

 

一人だと出店にも勇気がいるし大変だけど、みんなで意見を出し合って、相談できて、楽しさは倍増!

 

一歩踏み出す勇気と場所を与えてくれるのがママオアシスの楽しいところのひとつだなあ・・と思った楽しい1日でした♪

 

金剛フリマ、再び!

 

さて、フリマの旅全4回を終えたママオアシスですが、みなさんに寄付いただいたおかげで、商品まだまだあります!

 

というか続々と集まってきています!

 

ということで、追いフリマやります!!

 

しかも場所は再びイオン金剛!!

大型商品の一部についてはお取置き予約も承っております。

お取置きはこちらから>>>

 

新しい商品も追加していますので、ぜひぜひお越しくださいね〜♪

 

(ライター サリさん

 

 

\Mama Oasisイベント情報/

 

▼▼Click Me▼▼

 

 

ママオアシスライター随時募集中!

 

▼▼Follow Me▼▼

mama.oasis

 

@mama_oasis

 

友だち追加

 

 

MamaOasisを運営する
NPO法人 コドモノエガオでは会員を募集しています!

子どもを笑顔に変えるのではなく、大人が笑顔に変わる。
親であることを楽しむ。 
周囲の仲間とともに自分の人生を楽しむ。 
その姿を見た子どもが「あんな大人になりたい」と思えるように。 
コドモノエガオは、大人の主体性を育む共同体をつくり、社会にひろげていく活動を行っています。

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店

~住宅購入・ローンのことなら~