最近、保育料無償化って言葉よく聞きませんか?

 

2019年10月から始まると騒がれているアレです、アレ。

 

どうやら保育料が無料になるらしい・・・ということはなんとなく分かるけど

 

☑誰でも無償になるの?

☑例外はないの?

☑そもそも本当にタダになるの?

 

ハッキリ分からないって人も、まだまだ多いのではないでしょうか。

 

先日、ママライターが堺市議会議員・ふちがみ猛志さん(通称 フッチー)に、保育料無償化について突撃取材してきました。

突撃取材の記事はコチラ>>>

 

自身も3人の子どもを育てるパパなので、子育てにまつわる政策には特に精通している方です。

 

取材を終えたママライターは、「わかりやすい!」「超気持ちいい!」と大納得。

 

それでもまだまだ全部はお伝えできていません。

 

 

結局我が家はどうなるの!?

 

ママとしては、気になるのはコレですよね。

 

一般論じゃなく、結局我が家がどうなるか自分の目で確かめたい。

 

ついでに保育に関連するいろいろなハテナもすっきりさせたい。

 

あわよくば、ほかと比べて自分の住む町が子育てに優しい町なのか、知りたい。

 

そこで、「教えてフッチー!」企画、続編やります!

 

ママとフッチーで保育料無償化、さらに子育て政策全般に踏み込んで、徹底解明しませんか?

 

 

話がおもしろい!わかりやすい!で定評のある池上彰 ふちがみ猛志議員がママのハテナにずばり答えます!

 

「今の生活に特に不満はないし、不自由してないから・・・」

 

実はそれって、知らないから、気づいていないから、困っていないように感じているだけではないですか?

 

そんな方こそ来てほしい。

 

何が分からないかすら分からない人こそ、耳にタコが何匹もできるかも!?

 

保育料無償化を軸に、子育てについて一緒に考えてみましょう。

 

帰るときには世の中がちがって見えてくるかもしれませんよ!

 

 

ふちがみ猛志ってこんな人!

 

常にオレンジグッズを身につけ「堺でオレンジといえばふちがみ」を目指す3児のパパ。

 

わかりやすくておもしろい話が評判で、堺の池上彰と呼ばれているとかいないとか。

 

演説は得意気なのに、1対1になると急に目が泳ぎだす隠れシャイボーイから目が離せない!

 

▲「そのオレンジアイテムはどこで手に入れたんですか?」と思いきって聞いてみましょう。

 

 

Oasis Cafe 参加者募集中!

 

ママが「ワタシ」として社会とつながる場として、ママオアシスが毎月開催しているOasis Cafe

 

ここに来て新しい出会いと刺激を持ち帰ってください!

 

1月はSpecial Oasis Cafe

「我が家の保育料ハウマッチ!?」

 

116(水)  9:50~11:30
 

◆場所
 森のキッチン(堺市役所本館地下食堂)
 堺市堺区南瓦町3番1号
 森のキッチンってこんな場所!>>>
 

◆最寄駅
  南海高野線「堺東駅」
 
◆駐車場
  有(有料)
 
◆参加費
  無料
 
◆募集人数
  10組 (お子様同伴OK!)
 
※ママオアシスではママライターを募集しています。
 希望者には、オアシスカフェ後、説明会を行います(30分程度)。
 ご希望の方はお申し込みの際にその旨をお伝えください。
 

お申し込みはコチラ>>>

 

 

 

 

 

ママオアシスライター随時募集中!

 

Follow me!!!

instagram

mama.oasis

 

twitter

@mama_oasis

 

LINE

友だち追加

 

 

MamaOasisを運営する
NPO法人 コドモノエガオでは会員を募集しています!

子どもを笑顔に変えるのではなく、大人が笑顔に変わる。
親であることを楽しむ。 
周囲の仲間とともに自分の人生を楽しむ。 
その姿を見た子どもが「あんな大人になりたい」と思えるように。 
コドモノエガオは、大人の主体性を育む共同体をつくり、社会にひろげていく活動を行っています。

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店

~住宅購入・ローンのことなら~