学校が終わったあとは、ホームステイをしよう!

 

▲まずは宿題をこなす子どもたち

 

堺・なかもずにある英語バイリンガル学童保育 キッズプラネットは、今話題のイマージョン(浸す)教育を採用しています。

 

「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」ことで、英語に触れる時間が自然と増え、耳で英語を聞く力が発達します。

 

さらに、ここで身につけられるのは英語だけではありません。

 

ピアノにそろばん、そしてレゴを使ったアクティビティなど、創造力を育てるプログラムが目白押し。

 

 

前回、そんなキッズプラネットで過ごす小学生の1日をご紹介しました。

前回の記事はコチラ>>>

 

 

学力ではなく人間力を育てる

 

でもちょっと待って。

 

英語が話せてピアノやそろばんなどの習い事ができたらそれでいい?

 

そんなことないですよね。

 

キッズプラネットが目指すのは、子どもたちの生きる力を育てること

 

情報化・高度経済化の時代、子どもたちがグローバルな視点で行動できるようになるために必要なものは何でしょうか。

 

キッズプラネットを運営する株式会社CLCは、体験的な教育活動の場心の居場所だと考えます。

 

人によって、住む場所によって、そして時代によって多様な価値観があることを知る。

 

個性や違いがあることを認めあいながら、自分で考えて行動できる人間に教育する。

 

キッズプラネットのさまざまなプログラムの裏にはそんな考えがあります。

 

「この人はそう考えるんだ。でも私はこう考える」

 

そう考えられるようになるためには、いろんな考えをもった人がいること、いろんな世界観があることを知る必要があります。

 

だから、キッズプラネットではさまざまな体験ができるようになっています。

 

そして、子どもたちがリラックスした環境で無理なく学習に取り組み、一人ひとりが自分の良さを発揮できるように心のケアに力を入れています。

 

だってここは子どもたちが毎日のように過ごす場所。

 

うれしいことも辛いことも共有できて、子どもたちにとって安心できる場所であることが大前提ですよね。

 

安心できる居場所があるから頑張れる。

 

これは大人も一緒ですよね。

 

 

ワーママにうれしいサービス

 

さらに、キッズプラネットにはママが安心して働けるうれしいサービスがあります。

 

キッズプラネットでは、入退室の際に保護者にメールが届くようになっています。

 

最長21時まで預かってもらえ、夜ご飯を頼むこともできます(オプション)。

 

休校や早退のときもできる限り対応してもらえるし、子どもが熱やケガのときは近くの病院まで付き添ってもらえます。

 

これなら「お迎えの時間に間に合わない!」とか「また発熱で早退・・・」とならずに安心して働けますね!

 

 

利用者を大切にする場に

 

利用者に優しく、子どもたちのことを真剣に考えた学童保育 キッズプラネット。

 

どうしてこのような場所をつくったのか、ここを運営する株式会社CLCの砂田千秋社長にインタビューしてきました。

 

 

(株)CLCは、堺市で放課後児童対策事業を10年以上運営してきた会社です。

 

「放課後児童対策事業」とは、平たく言えば小学生の学童保育等の運営委託事業のこと。

詳しくはコチラ>>>

 

なんと、堺市から初めて運営を委託されたのは(株)CLCなんです!

 

現在は30校近くで子どもたちの放課後の居場所をつくるとともに、さまざまな体験プログラムを取り入れています。

 

また、英語学童保育にも力を入れていて、英語力だけでなく、世界中の文化を取り入れながらロジカルに考える力をつける独創的な教育プログラムを取り入れています(それがキッズプラネットです)。

 

体験プログラムや英語教育に通じるのは、世界のどこにいても自分の力で生きていける子どもを育てるという想いです。

 

砂田社長自身、海外在住時に子どもをインターナショナルスクールに通わせたり、帰国後語学センターやインターナショナルスクールで働いた経験をもちます。

 

その経験は、堺市の放課後児童対策事業やキッズプラネットの運営にも生きています。

 

子どもたちが毎日を楽しく過ごせるように先生たちと常にミーティングを重ねる。

 

学校方針を基本にクラス内容やイベントを工夫する。


また運営・カリキュラム・指導者のことなど、保護者が疑問を持てば納得いくまで説明する。

 

このように、利用者である子どもとその保護者とのつながりを大切にし、居心地がいい場所になるよう心掛けています。

 

 

興味がある方は

 

キッズプラネットの利用対象者は小学1~6年生の子どもです。

 

公立・私学を問いません。

 

ちょうどいま施設の見学や体験ができます。

 

来年から働こうと思っている方。

 

公立の学童と併用して習い事感覚で行かせてみようかなと思っている方。

 

興味があるから見てみたい方。

 

もちろん外に働きに出ていないお母さんでもOKです!

 

ぜひ見学・体験にお申込みくださいね!

見学・体験申し込みはコチラ>>>

 

 

【キッズプラネット】

場所

 堺市北区長曽根町3084-7 2階

電話

 072-256-0987

 080-9180-9717

対象

 小学校1~6年生

 金岡小、金岡南小、中百舌鳥小校区

 それ以外の校区の方は要相談

開室日

 月~金曜日

 放課後~20:00

休室日

 土・日・祝日、8/13~16、12/29~1/3

料金

 週5日コース 45,000円~53,000円(月によって異なる)

 その他のコースもあり

 別途入会金、施設維持費、教材費あり

運営

 株式会社CLC

 HPはコチラ>>>

 

キッズプラネットHPはこちら>>>

 

(ライター あおむし

 

ママオアシスライター随時募集中!

 

Follow me!!!

instagram

mama.oasis

 

twitter

@mama_oasis

 

LINE

友だち追加

 

QRコードをスクリーンショット

→ラインから友だち追加画面

→QRコード

→ライブラリから読み込む

より友だち追加もできます。

MamaOasisを運営する
NPO法人 コドモノエガオでは会員を募集しています!

子どもを笑顔に変えるのではなく、大人が笑顔に変わる。
親であることを楽しむ。 
周囲の仲間とともに自分の人生を楽しむ。 
その姿を見た子どもが「あんな大人になりたい」と思えるように。 
コドモノエガオは、大人の主体性を育む共同体をつくり、社会にひろげていく活動を行っています。

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店

~住宅購入・ローンのことなら~