子育てにも超オススメ!『見える化』とは? | 発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた世界にたった一つだけのオリジナル楽々子育てメゾット

発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた世界にたった一つだけのオリジナル楽々子育てメゾット

失敗ばかりだと思ってた子育てが、世界で一つだけのオリジナル楽々子育てに大変身!発達障害&グレーゾーン子育てから生まれたノウハウと目からウロコのカウンセリング・コーチングで、世界にたった一つだけのオリジナル子育てを手に入れて、子育てもママの心も楽々になれる!

子育てママ専門カウンセラー・コーチ

みきですニコニコ飛び出すハート


 


↑↑↑
9月の無料体験
パーソナルカウンセリング
2名様限定で募集中!

 

 

 

LINEに、

【パーソナルカウンセリング】

と、送ってね!ニコニコ飛び出すハート

↓↓↓ 

 

友だち追加


 

 

さて!今日のブログでは、

「子育てにも超オススメ!『見える化』

について、お伝えします。

 

 

 

なぜ、子育てにも

『見える化』が超オススメなのか?

 

 

 

では、結論から!

 

 

 

コミュケーションが

 とーっても楽になる!」

 からです。




 

『見える化』とは、一般的に

活動の実態、問題点や課題を

書き出して見やすくし、

客観的に共通認識する技術です。

 

 

 

特に、

話し合いの場面では、

会話は、「音声」なので、

すぐに消えてしまいます。

 

 

 

これを

図や絵・文字などにして、

構造的にわかりやすく

まとめていきます。

 

 

 

そうすることで、

 

 

会話の内容や複雑な情報が、

伝わりやすくなります。

 

以前、訪問診療・看護・介護に関わる多職種が集まり、
「見える化」事例検討会をした時のマップです目
 
 
さらには、

 

・継続的に見続けられる

・忘れても見直せる

そんなメリットもあるので、

 

 

 

忘れっぽい私は、

日々、『見える化』に

助けられてます爆笑笑い笑

 

 
 

 

これを

子育てのコミュニケーションに

応用すると、

 

 

 

子どもが言いたいこと、

ママが伝えたいことを

会話しながら書き出します。

 

 

 

すると、

会話のズレも修正できて、

知りたい、伝えたいことが

共通認識しやすくなるんですニコニコ飛び出すハート

 

 

 
小4の凸凹娘ちゃんと1日24時間について『見える化』
したホワイトボード目
 
 
 
娘の場合は、
・話の内容からイメージする
・頭の中で考えていることを言語化する
ことが苦手…ショック
 
 
 
そのうえ、
ADHDの特性があるので、
会話があちこちに飛んで、
話が噛み合わなーーいニヤニヤ
 
 
 
なので、
会話の内容を書き出して、
さらに、娘の気持ちも
書き出してみるドキドキ
 
娘と夏休みの課題(平和の絵)に、描きたいことを
会話しながら『見える化』目
 
 
すると、
「娘の言いたいことと、
 私の理解がズレてるーあせる
 
 
 
なんてこともわかってきて、
早めに修正できるから、
 
 
 
お互いが、
「わかってもらえた!」
「伝わったー!」
が、増えて、
 
 
 
ストレスも減って、
お互いの満足度も高い!
 
 
 
以前は、
お互いの話が
なかなか噛み合わず、
 
 
 
「違う!もういいよ!」
娘がブチッ!ムキーッ…キレた…
なんてこともありましたがニヤニヤ笑
 
 
 
今年の夏休みの課題
「平和の絵」は、
とっても素敵な絵になりましたキラキラ
 
平和といえば…と、危うく交通安全のポスターに
なりそうだったけど、仲良し家族の絵に変わった!
 

 

もし、

すぐに効果は出なかったとしても、

長い目で見ると、

必ず変わって来ますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ママだって、子どもだって、

このままじゃありません。

必ず、成長していきます。

 

 

 

今が、過去になって、

めちゃくちゃ大変だったけど、

愛おしい日々…

に、変わる日が来ます。

 

 

 

子育てにも超オススメ!

 『見える化』

ぜひ、試してみてね!

 

 

 

 

そう!未来のイメージも

ポジティブに『見える化』すると、

何かいいことがあるかもニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

このブログ読んだけど、

それでも気持ちが不安定…

 

 

 

自分を整えたいけど、

一人じゃムズカシイ…

 

 

 

そんなママは、

じっくり話を聞いてもらえる

 

 

パーソナルカウンセリング
が、オススメですニコニコ飛び出すハート
 
 
↑↑↑
9月は、
2名様限定です!
 
 
 

これを体験したら、

ママ自身が整って、
「めっちゃラク〜!」 
に、なりますひらめき飛び出すハート

 

 
 
子どもは、
元気にのびのび!!

 

 

 

ママも

ぐ〜んと楽しく、

ラクになれます!

 

 

 

そんなふうに

変わりたいママは、

 

 

 

LINEに、

【パーソナルカウンセリング】

と、送ってね!ニコニコ飛び出すハート

↓↓↓ 

友だち追加

 

 

 

特典プレゼント🎁も
ぜひ、受け取ってください!
 ↓↓↓
 

 

ブログ読者のみなさんへ

🎁特典プレゼント🎁

 

 

特典①

「子育てイライラ・モヤモヤ

チェックシート」

 

たった10問のチェックで、ママのイライラ・モヤモヤの根本原因がわかる!

子育てがぐーんとラクになる第一歩!

 

特典②

「子どもの行動・反応のなぜ?

がわかる 有料級PDF」

 

心理学・神経学をもとに作成したPDF

 なぜ、イライラ、ドキドキ、グッタリ

 するのか?これを知れば、あなたも

 とからだのプチ専門家!?

 

特典③

個性輝く子育てママになるための

5日間無料レッスン

 

 個性輝く子育てママになるための鍵に

 なる5つのヒントをお届け!

    たったの5日間で、あなただけの個性

 輝くママデザインを発見しよう!

 

 

特典プレゼント🎁の

受け取りはコチラから

↓↓↓

 

友だち追加