ひよこの会 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

月曜日、天気が良かったので 晴れ

久々に幼稚園に行ってみました


先週、長男の幼稚園時代のママさんに会い

ひよこの会のお知らせの紙をもらったのです

ひよこの会とは、入園前の子供たちに園庭を開放するサービス(?)です


もちろん存在は知っていて、何度か行ったことはあるんですけどね…


何しろ娘、人見知り & 場所見知り をするので

連れて行っても、30分くらいは私のそばを離れたがらない

友達と遊ぶこともしない

園で飼っている動物を見ては泣き出すから、

私も連れて行くのが億劫になっちゃって ガーン


でも、来年はその園に入園させたいので

そろそろ慣れさせるためにも連れて行ったほうが良いかなー…と


本当は、月・木曜日がひよこの会なので今日もあるのだけれど

雨 雨 が降ってるので、今日はおうちにいます


行った感想というか…


・友達のところには行かない

・自分の言いたいことが私にしか言えない

・集中して遊ばない

 (ブランコ、滑り台、三輪車、お砂場…どれも5分ともたない)

・自分のできないことばかりしようとしたがる

 (一輪車とか、竹馬とか)

・手遊びなどは、一緒にやっていた

 (以前は抱きついて離れず、やろうともしなかった)


でも、まずまずってとこでしょうか…

楽しいとは言ってますし…なるべく天気の良い日は

連れて行ってあげたいなーと思います

でないと、入園できるか不安だし… あせる



私も友達作らなくちゃね…

でも、来てたママさんたち…

グループ作ってて、入りづらかった 汗




 クリックお願いします