息子たちのお買い物 | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

最近、娘はわがままに育っています。

昨日もすごーいわがままを言ってました。

何をかといえば、


「ぎゅーにゅー」


娘は麦茶も飲むけれど、最近は牛乳にはまってるのか

1日中何か飲むとすれば、牛乳。

月曜日に届いた生協の牛乳3本が、昨日の午前中には

すべてなくなるというスピード。

次男坊は家では牛乳を飲みません。

カフェオレなら飲むんだけどね。

長男は1日1杯程度。


で、昨日の夜、食事中に娘が牛乳を飲みたいといって泣き出しました。

もう一度泣いたら、手がつけられない。

足をバタバタするので、マンションに住む我が家としては

下の人に迷惑がかかるし、何とかおとなしくさせないと。


夕方から眠ってしまっていたので、8時ごろ無理矢理起こして

食事させようとしたのもいけなかったのかも。


そこで旦那様がとった行動。


「そこのコンビニで牛乳買ってきてよ」


と、息子たちに白羽の矢が…。


子供たちだけで出掛けるのは、学校から帰ってきて近所の公園に行くぐらい。

ほとんど、お買い物などもさせません。

以前(1年位前かな)買い物に行かせたとき、

2人で小さなスナック菓子を買ってきてました。


息子たちが買い物に行ってる間


「余分なもの買ってくると思う?」


「絶対買ってくるよ」


と、夫婦の会話。


娘の機嫌も何とか直りつつあり、食事させていたら…。


「ただいまー」


と2人の声。


ホッ。無事に帰って来た。


「たくさん買っちゃった」


「やっぱりね」


旦那と目を合わせて、笑いそうになった。


それに、これって、旦那のよく言う言葉。

旦那にお買い物を頼むと、メモ以外のものを必ず買ってくる。

その日によって量は違えど、お金持ってるときは

頼んだ倍以上のものが袋に入ってたり。


娘に牛乳を入れたコップを渡したものの

息子たちの買ってきたものは、アイス。

ムシキングのアイスで、1つの袋に2本入りって言うのかな、

2つに割って食べられるアイスを2袋購入してきてた。


「○○ちゃんにも(娘の名前)食べさせてあげようかと思って」


と次男坊。

優しーいのは良く分かるけれど。


君たちには反省の気持ちがないのかい。

誰のお金で買ってきてるの?


ちなみに、2本分のアイス×2袋=4本分のアイス


子供は3人。

残りの1本は


私が食べさせていただきました。

本当は食べたくはなかったのよー。

でも、旦那が1本だけ残るとけんかになるし、

溶けちゃうからって、仕方なく。です。


はぁー、でも、しばらくは息子たちに買い物は頼めないなあ。