今年初めてのビニールプール | はじめのいっぽ

はじめのいっぽ

ブログタイトルは子どもが覚えてきた歌の中で好きな曲のタイトルからつけました。

優しいママに、素直な女性に一歩ずつでも近づけたらとの思いもこめてます。

私の家はマンションです。

9階建てで、ワンフロアーには3戸。

うちは3階で、道路側の一番端。

階段に近い部分です。


なので、夏場は踊り場のところにビニールプールを出して

子供たちは裸で入ります。


うちのマンションは年配の方が多く、

小さい子供は少ないし、

働いてる方も多いので、

ちょっとくらい騒いでも、あまり怒られることはないような…。


それに、エレベーターを使う人ばかりなので、

踊り場にビニールプールを出していても、

あまり見つかることはありません。

イコール、歩く人の邪魔にもほとんどなりません。


旦那様がいるときにしか、あまりやらないビニールプールですが、

(私1人でビニールプールを膨らませて、

バケツで水を張るのは重労働だし)

このときには、必ずといっていいほど

冷やしトマトを用意します。


突発的にやるので、買ってあることはほとんどないトマト。

でも、自転車で3分ほどのところにスーパーもあるし、

旦那さまが買いに行って、ビニール袋3つ分くらいの氷ももらってきて

(ご自由にどうぞというのがあるので)

ボウルにトマトともらってきた氷、そして少量の水を入れて

30分くらい冷やしてから、かぶりつく。


お昼ごはん食べなくてもいいくらい、

それだけでお腹いっぱいになります。

昨日は娘にも丸々1個あげました。

普段はトマトなどあまり食べないけれど、

みんなが食べてるからか、おいしそうに1つぺろりと食べちゃいました。


今年はあと何回できるかな。