友達との話の中で

テーマ:

今朝ブログで、昨日お友達と会ったことを書いたのだけど

これは、その続きというか、

お友達との会話の中の1つの話題です。


記事にしていいものか悩むのだけど。


前から噂になっている学校合併(統合)の話です。

数年前から学校選択制が導入され、

学校が選べるようになりました。

もちろん通学区域内の学校に行く人は多く、

我が家も結局、通学区域内の学校にしました。


うちから徒歩10分以内には3校の学校があります。

そして、うちの学校と、息子たちが通っていた幼稚園の

隣の学校が合併するというのは、

幼稚園に通っている頃から、噂されていました。

幼稚園の園長先生は、隣の学校の校長を兼任していたので

あくまでも噂だと強調してましたが…。


で、昨日会っていた1人のママの娘さんは、

幼稚園の隣にある学校に通っています。


もしその学校と、うちの学校が統合になると…。


同じ幼稚園出身の子が何人かいるので

子どもは楽しくなるかもしれないのですが…。


私はそうも言ってられない。


なぜかといえば、


あるママとこじれてしまったから。


きっかけは、単純なこと。 だと思う。


次男坊のクラスにタイの両親を持つ子が転入してきたの。

次男坊は誰とでも仲良くしようという気があるのか、

転入生にも積極的に声をかけ、分からないことは教えようとしてました。

転入生の子は、幼い頃から日本で暮らしていたため

日本語を話すことはできます。

でも、まだまだ、うまく伝わらないらしい。


その子のママも、幼稚園に早く慣れようとしていたし、

行事などにも積極的に参加しようとしてました。

でも、予定表などを渡されても、大勢のママの前で

先生が話をしても、一瞬で理解はできなかったようで

私に


「何かあったら(行事のことや連絡事項など)教えてください」


と。

それは、自分の子が私の子と仲良くしてるのを見ていたから

とりあえず、仲良くできそうなのは私だと思ったからだと思う。

私も人助けは嫌ではないし、了承しました。


でも、長男のクラスのママは、

人付き合いも苦手で、誰かが話してるのを見ると

自分のことを何か言ってるのではないかと思うような人で。

長男が年少の頃は、そのママの話を聞いてあげたりしてました。

パパは夜中に働いてるので、昼間は家で寝ていて

子どもの相手もしてくれないし、家に友達も呼べない。

旦那さんのお母さんともうまくいかない。などなど。


だから、幼稚園の帰りにうちに呼んでお茶をしたりして

愚痴を聞いてあげてました。


だけど、転入生の子のママと一緒にいることが多くなって

あまり話さなくなったら、メールが来て


「最近私のこと避けてない? 私、何か悪いことした?」


と。

勘違いではないのかとメールをしたのだけど、

その後はメールも着信拒否をされていて。


そのうち、そのママは、パニック障害なのかうつ病なのか

幼稚園の送り迎えも時間帯をずらしたりしてました。


だから、今でも会えば挨拶程度で、

なんだかぎこちない。


そのママは、私の家庭をうらやましいといってました。

旦那が休みの日は、子供と一緒に遊んでくれるし、

洋服やフルーツも自分のお小遣いから買ってきてくれるし。

子煩悩なほうだと思う。

そのママとの家庭とは違う。


でも、それは、夫婦で話し合って何とかしていかなきゃいけないことだと思うし。


来年、再来年、学校はどうなってしまうんだろうかって

ちょっと心配。


AD