突然ですが、

お子さん、鉄分足りてますか?


氷ガリガリ食べてません?

 


それ貧血かも⁉️滝汗滝汗




私は食養生が大好きで

子供の食に

お母さんたちにお勧めしてます



でも、大学病院時代には

栄養サポートチームにもおり

最近の医療系栄養学も大好きです😍



マクロビや自然療法の方の中には

栄養素を切り離してみる

西洋医学的栄養学を

よく言わない方もおられるけれど



切り離して見るからこそ

わかる、補える部分もあるんですよねー



実は乳幼児に特に

不足しがちな栄養素

というものがある…




その一つが

鉄分!



私、母乳最強だと思っていたんですよ⁉️

一人目の子の時にはまだ

そんな風潮だったと思うのですが

知らんかっただけか⁉️ 




衝撃!

実は母乳だけだと

鉄分不足しがちという事実‼️

粉ミルクには添加されてます

吸収はそんなに良くないかもだけど




みなさん、知ってました⁉️ びっくりびっくり

赤ちゃんだけじゃない〜!

乳幼児鉄が不足しやすい!




そしてふと思ったのが

下の子がめちゃ氷を食べたがること





実はこれ

鉄欠乏性貧血

の大きな特徴でもある!




思い出すなぁ!

妊娠中、狂ったように氷を食べていた私!

もうね、氷をガリガリせずには

いられんとですー!




なんでやろね?笑い泣き

氷と貧血🧊

一説には貧血だと口の中の温度が上がる

とも言われるけど…

それなら舐めたらいいやん?キョロキョロ

噛みたいの!




そういえば、うちの子二人とも

お肉を食べたがらない…

お魚派ですが量は多くない💦

卵くらいかな



そういえば鉄を含むもの

そんなに意識していなかった〜ガーンガーン




鉄を補えるもの

《動物性》

レバー最強!!

お肉が効率的

卵やカツオ、アサリ

など


《植物性》

量も吸収率もちょっと下がるけど

ほうれん草

小松菜

枝豆

ヒジキ

など



離乳食の赤ちゃんには

こんなものもおすすめですよ!

乳幼児期にアレンジして

取り入れるのもよさそうです









やばい!

うちも今日から鉄を意識して

食べさせなくちゃ!




お肉は噛みきれないから

嫌がるのよね💦

薄切り肉や、ミンチなんかも

取り入れて増やしていこう!と決心チューチュー




子供にサプリとかは必要ないって

基本思っているけれども



でもとりあえずはコレ

買いました笑い泣き笑い泣き 



甘いのが苦手な長女は

大人の甘さが好きらしいチュー




実は肌は栄養状態を反映しています!

子供を内側から健康にできるよう

私も日々勉強中です!



乳幼児のスキンケア

ママが一人で抱え込んでいませんか?

悩んでる時間がもったいないおねがいおねがい




是非ご相談くださいね!

友だち追加