こんにちは
看護師のベビースキンケア教室 ままのて です。

今回はお肌トラブルを防ぐには?
についてお話ししてみたいと思います。

お肌トラブルと言ったらどんなものを想像するでしょうか?

オムツかぶれ、よだれかぶれ、あせも、虫刺され、湿疹…
などでしょうかうーんうーん

全てのトラブルを予防することはできませんが、予防策はありますウインク

まず最大の予防は実は基本のスキンケア!

毎日
   弱酸性で優しく洗ってたっぷり保湿キラキラキラキラ
これを行っていると、お肌自体が健やかな状態になってトラブルに強くなっていきますキラキラ

乾燥しがちだな、と思ったら朝のお着替えの時にも保湿ケアしてあげましょう。

ベビーローションなどでもカサカサが治らない時にはクリームタイプへ変更したり、オイルやシアバターなどの固形のオイルを足すとしっとりします。

※油分の種類などについてはまた違う機会に説明しますね上差し



そして!!
オムツかぶれやよだれかぶれを防ぐ方法もあります!


実は医療現場でよく患者さんに勧められているものがあります。
入院した方などは業者を通して購入したり、大きな病院では売店に置いていることもあるのですが、ドラッグストアなどにはないため、とてもよいものなのに通常では知る機会すらありませんアセアセ


スミスアンドネフュー社のセキューラシリーズ


その中でもセキューラPO

安い方で買いましょう!笑笑

※スミスアンドネフュー社のサイトは医療者向けになっているためネットストア メディカルケアさんのをお借りしました。


水分を弾く効果が高く、トラブルの元になる赤ちゃんのうんちやおしっこが皮膚にくっつくのを防いでくれます。

下痢の時などオムツ交換のたびにしっかり塗っておくと下痢によるオムツかぶれを防いでくれます。

もともとうんちがゆるい赤ちゃんなどは常時使用することをお勧めします!!


見たことない!どこで買うの?と思いますよね。
実はAmazon、楽天、ロハコなど結構売られていますてへぺろ

医療者はよく知っているので購入したりしています。

こういう商品の情報や使い方などもこちらでどんどん紹介していきたいと思っています爆笑


けれど、今すぐ欲しい!間に合わない!という方にはベビーワセリン👶



実はセキューラPOの主成分はワセリンなのです。
なので、代用が効きますし手軽に手に入れることもできます。

ちなみによだれかぶれもよだれという刺激のある水分が原因なので、よだれが多くてお悩みの場合、ワセリンを塗っておくとよだれかぶれを予防することができますキラキラ

ただしアセアセアセアセすでにかぶれて赤くなっている場合は、炎症を起こしている可能性もあるので先に皮膚科などで診てもらってからにしましょう!