天河神社さんと天川村・洞川温泉の間を何度も行き来しました。

 

{7933143B-CA18-45C2-B6AB-88D6CC32B869}

 

{78E944C6-3D49-4CDD-B84B-C1F0D66ED189}

 

 

{F52B36EC-6530-4485-8182-7F039D1BA8B2}

 

 

{D4D16037-D8CB-4619-9B8D-E1BF28D150C5}

 

 

{33F66F55-E2C4-422F-A26A-8F75AB9D550A}

 

 

 

 

9キロ近く離れているので、徒歩ではきつい距離です。

しかも標高差が200メートルもあるそう。

天気も、洞川と天川神社の辺りとでは違うと、宿のおじいちゃんが教えてくれました。

 

天川一泊目は、聖地、民宿あおばさんでした。

 

{72CE24CC-E1BB-4391-895C-5969769C9595}

 

{CF627D14-AD4C-456C-8306-73CCE5D2B0E2}

 

 

息子にも大人と同じお料理を出してくださり、おなかいっぱいになりました。

 

何よりおいしい、天の川の水。

 

 

天川2日目、増谷石油で給油して、あのおじさんに案内してもらって、

 

{4548DE20-2257-4AD1-BFB5-818A3DB86C55}

増谷さん家のれんくんと。

 

 

ごろごろ水と五代松鍾乳洞

 

{68281B71-677D-4133-AD88-83E8FAA43E8A}

 

{37DF55E3-FBAE-4A0E-9EEB-BFCDAE3D54E5}

 

 

 鍾乳洞に行くためのトロッコ(ほんとに角度がすごい)

 

{B707E0E8-8B45-41DA-A1EA-D5612FEEC63D}

 

{5BE5EDD8-09FD-4F6F-A581-CFFEB0228C9C}

 

 

 

剛ファン王道の超お決まりコースです笑

(旦那には何も言ってないので、ひそかに誘導)

 

息子は探検だとはりきって鍾乳洞に行きました!

 

{F385BC0F-B126-4FA5-9BDB-2A29DB1E3668}

 

思いのほか、自然のままの鍾乳洞で、歩くのも大変。

ヘルメットをしてなければ確実に頭打ってる。

一緒にトロッコに乗ったおじいちゃんは、トロッコで上まで行ったのに、鍾乳洞に入るのを諦めていました。

 

{FA23A2EF-5C88-4348-ADA8-03A1D430B117}

 

 

 

探検隊は無事任務を完了し、素敵な夏休みの1枚が撮れました。

 

{B7570D5A-2E2E-4963-A48B-DEF55154D588}

 

 

 

ごろごろ水はもっと汲みたかったなぁ。でもつい23番で汲んでしまうという。。笑

 

 

 

 

つづく。