咲き始めたバラがかわいい♪&つぼみが付かなかった枝は? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつも、見てくださって

有難うございます♫

 

前回のブログにも

いいね!や、フォロー

有難うございました↓↓

 

 

♡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

いよいよ、私の庭でも

バラの開花が始まっています!

 

早咲きのコーネリアからね♫

 

小輪なのですが、

房でたくさん咲くから

見ごたえがありますよ(#^.^#)

 

去年の春の写真です↓↓

つぼみの、

サーモンピンクも可愛い!

 

 

一輪だけを、近くで見ても

やっぱりかわいいですね~

(#^.^#) 

 

 

コーネリアは、

家の外壁にワイヤーで

誘引しているのですが、

 

外壁が白なので、

写し方によっては、

背景が空のように見えませんか?( *´艸`)

 

 

上の写真のバラは、

冬に、お迎えしたばかりの

「パートナー」のつぼみです♬

 

昨年の晩秋、

バラの家実店舗に行った時、

 

大輪で咲いているのを

見たバラ(#^.^#)↓↓

(バラの家実店舗のハウス)

 

 

パートナーは、

色の変化がステキなバラだと、

噂されていたので、

 

春は、どんな色で咲くのか?

気になっていたら、

 

 

こういう色で咲きました♫

とても大きなお花です♪

 

つぼみの時の色は、

 

イングリッシュローズの

「アブラハムダービー」と、

ちょっと似ていたけど、

(あれ?似てない?)

 

 

咲いてみたら、

ぜんぜん、違う色合い?

 

今まで、うちにはいない

タイプの子です( *´艸`)

 

 

東の花壇の

「アブラハムダービー」は、

 

まだ、開花はしていないけど、

もうすぐ開きそう♫

 

 

「オリビアローズオースティン」♬

 

まだ蕾だけど、一輪だけ、

開きかけ。

どことなく、上品なバラでしょ?(#^.^#)

 

 

「ブルーフォーユー」♪

魅力的な色ですよね~(#^.^#)

 

わたしの庭、

半日陰で、

咲いているのは、2輪だけだけど、

 

 

上の方には、

つぼみが、凄い数です!( *´艸`)

 

鉢植えなので、少し

摘蕾した方が良いのかも?

 

♡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

何年か前、バラの家の

セミナーに行った時、

 

4月にやるバラ作業で、

気を付ける事を、色々

木村先生から習ったので、

 

少しだけ書いておきますね♪

 

 

◆今の時期は、水やりが大事!

 

3月に続いて、

4月も水切れに注意です(*^-^*)

 

今の時期、水切れを、

起こしてしまうと、

 

蕾が開いた時、花弁が割れたり、

欠けたりすることがある。

 

完全な円形にはならず、

一部が欠けて

咲いているバラがありますが、

 

蕾の時、水切れを起こすと

なり易いそうです( ;∀;)

 

 

地植えのバラの場合は、

 

よっぽど、晴天が続かなければ、

(根付いていれば)

水やりは、必要ないそうですが、

 

鉢植えのバラは、

蕾がある時期は、

水切れに気をつける。

晴天が続けば、毎日でもやる。

 

だからといって、

土がまだ湿っているのに、

水やりをしてしまうと、

根腐れしてしまうので、

 

どの鉢も同じように、水をやるのではなく、

 

一鉢ずつ、土の状態を見て、

乾いている鉢に、底から流れ出る程

たっぷり水をやる。

 

ちょびちょび、いつも湿っているように、

水やりをするのはダメで、

乾湿のメリハリが大事!

 

 

 

◆初心者は、バラの周りに、

草花は植えない方が良い

 

周りに植えてあるパンジーなどが、

水切れになってしおれると、

水をあげるが、

 

バラには、あげ過ぎになる場合があるから。

 

♡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

先日から、やっている

バラの作業

枝抜き、枝透かしで、

 

繁り過ぎて、

ワサワサになっているバラの、

出開きの小さな枝を、

 

気が付いた時に、

どんどん、取っているのですが、

 

これとは別に、

他にも、気になる枝が

ありませんか?

 

小さな枝では無くて、

グングン伸びて来た枝でも、

 

枝の伸びた先に、

蕾が付かないで、

 

葉っパだけになっているのって

ありませんか?

 

 

それ、

「ブラインド」っていう現象

なんです!

 

いつだったか?

この時期に、

「ブラインドした枝はどうしたら良いか?」

書いたことがあるのですが、

 

こちらに、もう一度、

書いておきますね♪

 

 

●バラの「ブラインド」の話

有島先生と木村先生から

お聞きしたお話です♫

 

ブラインドって、

枝の処理によって、

これから、まだ咲く可能性が

あるんですって♪

 

何年か前、有島先生に

習った事があるのですが、

 

●有島先生がやっている

方法を、書いてみると、

 

〇先の葉、一枚だけピンチする。

  約2週間遅れて咲くことがある。

 

〇枝の半分位のところでカット。

  一番花が咲き終わって、

  2週間経って咲くことがある。

 

〇全部ブラインドの場合、分かった段階で、

   潔く、枝の半分位のところでカット。

 

〇先生が良くやる方法!

   一番花が咲き終わるまで待ち、

    花が咲いた枝と一緒にカット。

    2番花以降、同時に咲く。

 

やり方は、有島先生のブログ

  「Fragrans World」に載っています。

  ブラインドいやですねclick→★

 

 

■ブラインドについて、

バラの家の、木村先生にも、

 

目からうろこのお話を、

お聞きした事があるんです♪

 

バラは、つぼみを付けて、

花を咲かせるには、

凄いエネルギーを使う。

 

バラは利巧だから、

 

根が弱っているとか、

環境に問題がある

(陽が当たらない等)、とか、

 

バラにとって、咲かせない方が、

自分の為になる、

と思うと、

 

ブラインドする場合もあるので、

無理に咲かせない方が

良いこともある、

 

と、おっしゃっていました。

 

「ブラインド」って、

芽が出た頃、遅霜にあって、

なってしまうことも多いそうですが、

 

水やりや、

肥料のあげ方などを、

見直したり、

 

バラの環境とか、

バラの根の様子とか、

 

そういうところを、

良く観察して、

改善してみるのも大事かな~?

って思いました。

 

 

それでは、

今日はこの辺で♪

読んでくださって有難うございます(*^-^*)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

イベントバナー

 

 タイプ2のバラ

 繰り返し咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 アンドレエブ 2020年

 タイプ0 繰り返し咲き

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イギリス・ワーナー

タイプ1 

繰り返し咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 デルバール

 2021年発表 四季咲き

 タイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 コマツガーデン

 2021年発表品種

 タイプ2 四季咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ロサオリエンティス

 2022発表の新苗

 タイプ0 四季咲き

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ロサオリエンティス

 2022発表の新苗

 タイプ1 四季咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ロサオリエンティス

 2022年発表

 タイプ1 四季咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿私のバラ庭*オープンガーデン→★

✿ロサオリ2022春の新品種のバラ→

✿ときめくバラ!2021秋の新品種 →★

 

✿バラの新苗の植え付け方→★

 

✿バラの冬剪定(木立性)時期と

    やり方&がんしゅ病予防の話→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿病気に強いバラの品種はこれ→★

 

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿半日蔭・北側・

   日照時間が少なくても咲くバラ品種→★

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★