お洒落なアリスの茶屋でランチ&オープンガーデンと坂野家住宅♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんにちは♪

 

また、何日か、ブログが書けなくて

すみません。

色々、用事が出来てしまって・・・

 

でも、やっと、落ち着いたので、

 

前回書いた、

「The Natural Gardens of Sakano」

行った話の続きを書いていきますね。

 

コロナ禍の、今年ではなく、

去年行った話なんですが、

書くのが遅すぎて、ごめんなさい( ;∀;)

 

前回のブログはこちらです↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「The Natural Gardens of Sakano」の

見学のあと、

自由行動だったので、

「坂野家住宅」にも行ってみました♫

 

歩いていく途中、

こんな素敵な竹林もあって、

癒されます♪

 

少し歩くと(5分位)

もう、坂野家住宅到着です。

 

国の重要文化財にも指定されて

いるそうですが、

 

今は、水海道風土博物館になっていて、

一般に公開されていますが、

由緒正しい風情です♪

 

色々な時代劇のロケにも、

使われているみたいですよ。

 

 

坂野家のご子孫の

現在の、当主の方が、

ローズガーデンを作られているのですね。

 

 

江戸時代後期に、大きく増築されたそうで、

 

庭の中も、お屋敷も、

想像していたのより、ずっと広かったです♪

 

お屋敷の中は、撮影禁止だったので、

ちょっと残念!

 

書院作りの部屋など、色々な部屋が、

そのまま、保存されていて、

とても見ごたえがあったのですけど。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ガイドさんが、教えてくださった、

 

ここからすぐ近くの、個人邸の

オープンガーデンにも、

寄ってみました♪

 

このお宅が、また、ステキだったんですよ~!

 

ばらを誘引しているアーチや、

フェンス等、凄くステキなのですが、

 

パイプなどを使って、

全部、ご主人が手作りされたんですって!

 

びっくりする程の完成度です♪

 

 

 

庭の、アイアン雑貨も、すてき!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

話は、足早に進みますね(*^-^*)

 

私達がランチを食べた、

「アリスの茶屋」さんです♪

 

これは、2階の写真ですね♫

 

レストランは一階で、

2階は、オーナーのご自宅なのですが、

食事のあと、自由に見学ができます。

 

ここは、お庭も素敵なんですよ♪

 

まず、お食事からね♫

 

サラダだったかな?

ずいぶんお洒落でしょ♪

 

 

 

お肉料理を食べた後、

 

デザートが、

アフタヌーンティーだったのよ!!

 

 

ふわっふわの、シフォンケーキなど♫

 

 

食事のあとの、デザートが、

これ!って、

豪華ですよね!♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      おうちで楽しむのに、こんなのもあるのね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

全部食べられたか?って、

 

食べきれない分は、

オーナーが気を利かせ、

包むように、してくださったので、

大丈夫♪

 

持って帰りましたよ♫ フフ

 

 

食事のあと、

見学した、2階部分です。

 

どこを見ても、ステキで

溜息が出ちゃいます♫

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

写真が、多過ぎるので、

駆け足でごめんなさい!

 

もう一軒、「藤沢邸」の写真も

載せたいの♪

 

つくば市の藤沢邸も広いです♫

 

元、つくば市長さんの

お宅のローズガーデンなんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出口の辺りには、バラや、

お花や、ハーブがたくさん売っていて、

 

お買い物も楽しみました♫

帰りの電車の事も考えずにね( *´艸`)

 

買い込んだ荷物、

電車で持ち帰らねばなりませんねぇ!

 

 

・・・と、順不動でしたが、

私達の、楽しい、日帰りバスの旅は、

あっという間に終わってしましました。

 

 

今年は、コロナ禍で、

春のバラを、見に行くことができなかったので、

 

昨年の、楽しかった

この、小旅行の写真を、整理しながら、

 

また、旅行気分に浸るのも、

ほっこり、幸せな、ひと時でした♪

 

夜、遅くなったので、

明日の朝の予約投稿に

いたしますね。

 

✿今日も見てくださって

ありがとうございました♫

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿10月からのバラの肥料→★

✿秋バラの花後剪定のやり方→★

 

✿ばらの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの害虫の予防や駆除→★

✿葉が落ちてしまったバラはどうする→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿ハダニの駆除・消毒と薬害の話→★

✿花の中にいる スリップスの駆除→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★
✿つるバラの花後の剪定→★

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿バラの冬剪定、時期とやり方

            (バラの家セミナー)→★