何故かしら。
この時期になると、月経について語りたくなるのは(笑)
私、いつからだろう?月経については 20代の頃からかなぁ めっちゃ向き合っていて、
何故かというと 学生時代 アホほど痛くてトイレで暴れて泣きまくっていた程生理痛が酷かったこともあり、出産は子宮の盛大なデトックスだというのも聞き、たぶんそのあたりから なら 今だ!!と思ったような気がする。
月経血は、…これも語り出すと長くなるからざっくり言うと自律神経でコントロールされているので、交感神経系優位な時間帯(朝〜昼)は出やすく、副交感神経優位な時間帯(夕方〜夜間)は、あまり出ません。
ただ、夜中のスマホとか(私もちょろっとするけど)、ストレス過多とか、自律神経が乱れると 生理も乱れます。

それから、なぜ布ナプキンが良い説があるかって、
経皮毒とか他にも沢山あるだろうけども
良質なオムツをつけると、サラッと心地良いものでオムツ外れが遅れやすい原理と同じです。
ちなみに私は 布ナプキン面倒になってやめました。今はオーガニック紙ナプキンのシシフィーユ(※ママンの館で販売中)を使ってます。
パンツが無かった昔は ちゃんと膣をキュッと締めて 厠で経血を出せていたわけです。
ということは、出来ないことはない。
そう言われたらやりたくなるのが私w

今 まさに生理中なわけだけれど、夜は一番ちっちゃいナプキン(シシフィーユ 21センチ羽なし)つけてて、朝 トイレで見たら 真っ白でした。NO 出血!!
これ マスターすると 本当になにかと便利だし、身体と心が整ってくる。

それでも私はまだPMSが少しあって、生理前は ウダウダしてるけど、それも少しずつマシになってきてます。

ネットで書くのはちょっと躊躇する内容も沢山あるので、気になる方にはお話しします♫