今年に入り、自分でスプーンで食べさせ始めたら一気に好き嫌いが増え滝汗

食べないものが多すぎて困りつつ、色々試していたら食べるものが増え、

再度、私が食べさせる流れに戻してみました。


で、改めて今、ゴマちゃん自身でスプーンで食べさせる機会を増やしているところです。



ある日トマトを食べさせたら、好みにあったのかパクパク食べてくれてちゅー

それまで食べてくれなかったので喜んでいたのですが、ある日お店でトマトを買おうとした時、旦那さんが高リコピントマトを差し出しました。

ニコ「こっちの方が栄養価高そう」

地元がトマトの産地なので、いつものトマトを購入しようと思ってたのですが、プッシュが強くそれを購入。

地元トマトより甘みがなく、段々トマトを食べなくなり、いつしかトマトを見ただけで拒否するようになりました滝汗


やっちまった…チーン


いや、トマト食べだした頃に

照れ「最近トマト甘いからかな」

と話したら

ニコ「暑くなったから冷たいトマトが美味しく感じるんだと思う」

と噛み合わず。

図らずも私の意見が正しかったことになりました滝汗


以後、地元のトマトでもあげようとするとまず拒否。なだめすかして1口食べさせると、全部食べる、を繰り返すようになっています滝汗



この類の話が他にもありまして…

苺🍓

ゴールデンウィーク辺りまで、ゴマちゃんには夕食の後に苺をあげてました。

因みに福岡ということもあり、「あまおう」メインです。

ゴマちゃん、苺もある日から好んで食べるようになりました。

でも地元のあまおう、ゴールデンウィーク辺りで姿を消しまして…


スイカの時期までどうしようかなーと思っていた時に、冷凍マンゴーを発見しました。

旦那さんは冷凍ストロベリーを推奨。

もちろん自然解凍させてあげるのですが、とりあえず両方少しづつ食べさせると…


明らかにマンゴーがお気に入り目がハート

そりゃそうですよね…だって冷凍ストロベリーって甘みが弱いですから滝汗


そんなこんなで、イマイチゴマちゃんの好みを分かっていない旦那さん滝汗



土曜日夜勤明けで昼に起きてきた旦那さんが、食事はいらないと言うのでゴマちゃんの食事をお願いして、私は自分の食事をすることに。

キョロキョロ「最初は自分で食べたがると思うから、なるべく食べさせて」とお願いするも


ゴマちゃんにスプーンを持たせて、まだちゃんとすくえてないうちに、自分で持った大人スプーンでゴマちゃんの口に運び出すポーン


ゴマちゃん、自分で食べたいので口を開けない不満でも中々すくえない


キョロキョロ「最初すくうの手伝ってあげたら自分で食べるよ」


と伝えるも、旦那さん、手伝うの下手。

そしてまた大人スプーンであげようとする。


そんなこんなでしばらくしたら、ゴマちゃん不機嫌おねだり

いやいやして、食べないモードになりました滝汗



私が変わっても食べないモードで、涙ボロボロ流して嫌がるチーン

仕方ないので、ゴマちゃんの大好物の海苔でまいて食べさせました笑い泣き



夜、とりあえず自分で食べるゴマちゃんの様子を見せることに。

とりあえずトマトはまだ自分では食べないので、1口なだめすかして食べさせてから、1口の量を増やして食べさせる作戦を見せ


その後、ご飯をゴマちゃんが自分ですくって食べさせるところを見せました。

最初の1口をすくうのを手伝い、後は様子を見て必要な時は手伝う。

上手にすくえたら褒める。

遊び始めたら、大人が食べさせる。どうしても残す分は海苔を巻いてあげる。


私からするといつも通りなのですが…真顔



次の日のお昼、買い出しでギリギリの時間になったこともあり、先にゴマちゃんの食事を用意して旦那さんにお願いをし

夫婦の食事を作ってました。


ちなみにトマトは用意してません。

旦那さんは食べさせられないと思うので滝汗


2人分の食事が完成する頃に

ニコ「1口も食べないんだけど」


あぁ!?ムキー(笑)


またも全力いやいやモードのゴマちゃんを作り上げてましたチーン


いやいやスイッチはいると、そこで交代してもいつも通りには食べないんですよねチーン

ギャン泣きもして、眠いスイッチも入ってきて、大変なことにゲッソリ


仕方なくこの日も海苔巻いて食べさせました。



旦那さんが食べさせる時は、わりとゴマちゃんが好きな味付けのものにしていて、少し前までは大人スプーンでペロリと全部食べてくれていたので、多分その考えでいっているんだと思います…笑い泣き


説明してるんだから、頼むよ…



いやいや期の入口が近づいて来てるとは思いますが…

ゴマちゃんのスキルアップをして、先ずは自分で完食出来るように育てたいと思います笑い泣き

頑張るぞー…٩(´・ω・`)و