春の匂い(油断大敵) | 「忘れたくないなあをいかに増やせるかだ。」

「忘れたくないなあをいかに増やせるかだ。」

日記。備忘録。
食べ物の記事多め。

ブログタイトルは大好きな曲の歌詞より拝借。
忘れたくないなあを徒然なるままに書き留めます。



春の匂い(油断大敵)


昨日も今日も、ふらっと1人で買い物に行ったんやけど、


今日の夜はめちゃくちゃ春を感じたね。


風がちょっと吹いてるんやけど、全然冷たくない。


心なしか、冬の夜よりも穏やかで静かな感じ。


凪、という感じですかね。


なんか、、ひどくエモかったね、、


春の夜なんて、季節が巡るたびに嫌でもやってくるものなんですが、


その「変わり目」、季節の変わり目は本当にエモーショナルになります。


過去の、今、と重ねてしまうから。


今を、過去と重ねてしまう、とでも言いましょうか。


私は春の匂いが大好きで、どんな匂いかと問われても言語化はできないですが、とにかく春の匂いが漂ってきたら思い切り吸い込んでいるのです。


でもこの春の匂いの正体って花粉らしいね。


スギ花粉飛散、ってニュース出てたもんなあ、納得。


花粉症はあるから、あまり思い切り吸い込むのはよろしくないですが、この時期限定の匂いが大好きです。


…とつらつら書いたけど、(油断大敵)と書いたように、


これ、まやかしの春ですからね。


あったか〜いおねがい春の匂い〜おねがいと言ってるけど、


明日の予想最高気温と木曜日の予想最高気温では10度も違っていました。


もう寒いのは飽き飽きなんだよっ!!ムキーという気持ちですけど。


とはいえ、あったか〜いおねがいという時期はあっという間に終わり、暑さに辟易する毎日がやってくるのです、、


もうやだ〜ショボーン





昨日行った店で、たまたま流れてて、なんやこの良さげな曲キョロキョロと思って調べたところ、


PEDROの「生活革命」でした。


BiSHは割と好きやったし、アイナのソロ曲は好きなやつあるけど、アユニちゃんの曲は実はスルーしてて。


この曲もたぶんタイトルは知ってたけど、それを見つけた当時の私には響かなかったのね。


でも、今の私にはびっくりするぐらい響いて、エンリピです。


前奏から良すぎて、メロディーめっちゃいい。


あと歌詞もめちゃくちゃいい。


特に2番の頭が好きすぎる。


みんな死ね!って叫んだら、君は「2人で生き残ろうね」って言ってくれる。


で、今日帰ってきたら一緒に寝ようねって。


明日、ちゃんと起きれるようにって。


これ、、すごすぎると思う。


めちゃくちゃ好き。


みんな死ねって思う気持ちわかるし、そのときってたぶん自分も死んじゃいたいというか、生きてたってなあ、っていう気持ちになる気がしてて、


でもそんなときに、明日ちゃんと起きれるように、の思いを込めて、今日一緒に寝ようねって言ってくれるの、めちゃくちゃいいなって思った。


隣りで一緒に寝てくれるの、すごい安心するよね。


明日起きれるように、今日寝るって、すごいいいなあ。





深夜はだめです、昼間なら悲しくならないことも、悲しくなってしまうから。





それと、アイナの「日々」という曲も今日Spotifyでたまたま流れてきて、ドハマり。


エンリピですこれも。


2曲とも、優しいんだよな。


やさしい、かな、どちらかというと。


会いたいな、なんて、本当かどうか自分では判断できないようなことを思ってしまうから、やっぱり深夜はだめです。





と、悪魔のキッスの「AIDIE」


これもSpotifyで流れてきてドハマり笑い泣き


作詞作曲調べたら、案の定小南泰葉さん、、


femmeの「mellow mellow」も悪魔のキッス「方舟」もめちゃくちゃ大好きで、これどっちも小南泰葉さんなのね。


この人すごいな、、


刺さりまくる。





昨日、「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」を読了しました。


短編みたいに区切ってあるから、とても読みやすくて、結構すぐ読めた。


椎名さん、いい人でしたな。


大人の余裕ってやつですかね。


危ないことは全部僕が引き受けるよ。とか、


私の秘密聞いてくれますかって怯えながら聞いたときに、なんでも聞くよ。とか。


島本理生の本はたぶん初めて読んだんやけど、あえて鉤括弧で書かない台詞がたまに出てきて、それがすごくよかった。


書き方も、内容も。


彼女持ちの男とちょっといい感じで、でもその男が彼女のことを話したときに得意げだったのが腹立って、ふうんって素っ気なく返す人の気持ち、めちゃくちゃわかる。


私も元カレによくしてたなあこれ。


へえすごいね、って言わば少し達観して言えるようになるには、あとどのぐらいの人生経験が必要なのだろう。


でも、年齢を重ねたって別にできるようになることが増えるわけじゃないしね。


これは前回読んだ傲慢と善良でそんな一節があったね。





読書はよいです。


最近ぼちぼち本、小説を読めている。


たぶん、ちょっと恋を、してみたり、


そういうときには読書が捗るんだと思います。


あとはまあ、なんかモヤモヤしてるときとか。


本の中に恋愛とかモヤモヤの解決に繋がる糸口を見つけに行こうとしているのかしらね。







今日上矢印




昨日上矢印


綺麗すぎる2日間だったな。


なのに、明日は雨予報、、キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


徒歩で通勤はまあよいとして、あり得ないほどふくらはぎがビチョビチョになるので、それが嫌です、、


合羽(ズボン)、履いていくか。


これどこで脱いだらいいんやろ、っていう問題がある。


職員玄関で脱ぐのもちょっと、、やし、


自席までそのまま行くのもちょっと、、やし。







元気に、健康に、生きていきたいですね。





おやすみふとん1ふとん2ふとん3