10月からふるさと納税改悪! | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

ふるさと納税が10月から改悪されると聞いて、8月末からまとめて申し込みをしてます。


改悪ポイントは2つ。


寄付を募るときにかかるお金


今までも寄付されたお金の半分まで経費に使っていいっていうルールがありましたが、10月からは、寄付の返礼品や広告などに使うお金だけでなく、寄付を受け取ったことを証明する書類や申請書などにかかるお金も含めて半分以下にしないといけなくなります。

寄付額に対する返礼品の費用が減るので、同じ寄付額でも小さくなったり、量が減ったりしそうですね。



返礼品の種類

までは、自治体が自分たちの特産品だと思うものなら何でもお礼の品にできたようですが、10月からは、原材料や製造場所などがその自治体と同じ都道府県内であるものに限られます。


例えば、海外から買ったお肉を加工したものも今までは返礼品にできていたけど、これからはこういうケースは対象外だということ。


現時点で人気の返礼品がなくなってしまう可能性もあります。



ふるさと納税するなら9月中

そもそもふるさと納税は自己負担額2000円のみで、残りの金額を所得税、住民税から差し引いてもらえる制度ですお札

払う金額が少なくなるわけじゃないから節税ではないんだけど、自分で使い方を選ぶことができるっていう意味ではメリットが大きいですキラキラ

楽天のお得な日に購入すれば、その分のポイントは丸々お得ですしルンルン


ルール変更は仕方ないのでお得度の高い今月中に今年分のふるさと納税はすませてしまおうと思います飛び出すハート




今年最初のふるさと納税は激ウマハンバーグナイフとフォーク









実際にふるさと納税すると所得税と住民税がどう少なくなるのか確認してみてます気づき

下矢印