不妊治療施設と患者さんの架け橋となるよう2003年から続く不妊治療情報センターの季刊誌「i-wishママになりたい」に連載の「ママなり応援レシピ」より

 

トマトを使ったレシピを紹介しますビックリマーク

 

トマトに豊富に含まれているリコピンとβ-カロテンには抗酸化作用があり、その作用は活性酸素から体を守ることで知られています。

とくにヒトの細胞の中でも一番小さな精子は活性酸素に弱く、トマトの抗酸化作用が精子の運動率を良くするという報告もあります♪

 

(i-wishママになりたい vol.63「男性不妊-原因と治療-」より)

 

材料 [2人分

トマトジュース ……………… 大さじ2

ルビーグレープフルーツ ……… 1/4個

はちみつ ………………………… 小さじ1

牛乳 ……………………………… 100cc

生クリーム………………………… 80cc

砂糖……………………………… 大さじ1

粉ゼラチン ……………………… 小さじ1 

ミント ……………………………… 適宜

 

作り方

①粉ゼラチンは倍量の水と合わせてふやかしておく。(製品パッケージの説明を参考にしてください)

 

②鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れて混ぜながら火にかける。

 

③砂糖が溶け、沸騰したら火を止める。1のゼラチンを加え、よく混ぜながら完全に溶かす。

 

④容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

 

⑤グレープフルーツを食べやすい大きさに手でほぐすかナイフで切る。トマトジュース・はちみつと混ぜ合わせる。 

 

⑥4に5を乗せ、ミントを飾って仕上げる。

 

Point

グレープフルーツの苦味がトマトジュースでまろやかになり、食べやすくなります。ジュースは低塩タイプのものがおすすめです。甘くないのが好みであれ ば、はちみつを省いてもOK!

 

毎日の食卓に、赤い彩りを添えてみませんか?

 

 

お知らせ

i-wish...ママになりたい75号の新刊ができました。

6月末日から書店発売。病院や関連自治体への配布も同時期からスタートします。