i-wish 相談コーナーに日々寄せられる相談より連載

 

 

現在不妊治療中ですが、転院先を探しています。

凍結卵が2個あるので、凍結卵も一緒に転院したいと考えていたのですが、卵の受入れ先が見つかりません。どの病院でも「自分のところで採取してできた受精卵で」と言われ、もっともなので私自身はそれでいいと考えているのですが、夫は卵があるのだから元の病院へ戻れとゆずりません。でも、私は元の病院では治療を続けたくありません。

そこでうかがいたいのですが……

 

・どこか凍結卵の転院を受入れてくれるところをご存じありませんか。

・夫に受精卵は一時保留にして、新しいところでの治療に賛成してもらえるような方法、または話し方(卵なしでの転院はほとんどのところがOKでした)をアドバイスいただけますでしょうか。

・また他に、よい方法があれば教えてください。

 

受精卵は大切だと思います。でも、これにしばられて気持ちを抑えつけることが今は難しい状態です。

早く新しい病院で不妊治療を再開したいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

また、移送中のアクシデントにより受精卵が損傷を受けた場合は自己責任になりますので、できれば移送しないのが一番よいと思います。

治療を受けたくないと思っている医師と話をするのは難しいかもしれませんが、転院したいということを一度、話さないと受精卵を移送させることはできません。医師との話が難しい場合には看護師やカウンセラーに橋渡しをしてもらえるよう相談してみてはいかがでしょうか。その上で、転院する先を紹介してもらうことができるかもしれません。

 

ご主人には、今の病院で治療を続けるのが難しいと思う気持ちを再度話し、一緒に病院に行ってもらい、医師と話をする時に同席してもらうのも一つの手段かと思います。また、凍結卵をそのままにして転院される場合、転院先の排卵誘発方法や実績を数値など、現在の病院との違いをご主人に示すことも一つですし、転院を希望する病院で勉強会が開催されていれば、それに夫婦で参加されてみてその後のことを夫婦で検討するのもいいかもしれません。

 

いずれにしても一度、医師と話すことです。できればご主人に同席してもらうこと、そのために夫婦でよく話合い、ご主人がなぜ今の施設での治療継続を希望されているのか、あなたが転院を考えている理由などを話合ってみてください。

 

不妊治療情報センター