男は○らいよみたいなタイトルになりましたね……。

……あ、いえ、そちらは全然存じ上げないんですが←
 
 
 
 
ていうか20時に間に合ってねぇじゃねぇか!!
半遅れの投稿ですいません!
 
こんばんは!テオです。
 
 
加工をするようになってから約2年半が経ちました。
 
 
 
 
 
………………え。
 
 
 
もう2年半も経ったんですか!?
 
 
 
それだけ経ったにもかかわらず、あまり進歩がないように思えるんですけど!?
 
いや、そりゃ手順には慣れたとかその程度なら進歩ありますが、技術面ですよ、技術面。
ノット作業面!!←
 
そもそも1年くらい前からあまり成長がですね!?
 
 
 
 
(2周年の時に頂いたイラスト切り取って作ってみたが、あまりに簡易的すぎる…改良します←)
 
 
 
……コホン。失敬、取り乱しました。
 
えーと、とりあえず技術面の進歩がどうたらは今回はさておき。
 
 
加工を始めてから約2年半。テオさん遂に……
 
 
 
加筆を導入致しましたー!!ヽ(´ω`)/
 
 
 
 
読んで字のごとく「筆を加える」こと。
 
加工はデジタルの世界ですから、ペンタブ等を用いて行うのが基本ですね、多分!←
 
 
発端は先日、もう使っていないと思われるペンタブを借りまして!
 
……ん?使っていないと思われるのに"借りてる"のかって?
ほら、道具の使用状況なんて常に見てるわけじゃないので分からないじゃないですか!
 
……まぁ、貸してくれた当人は液タブ持ってるのでホントにもう使ってないと思うんですけどねぇ……このまま貰えないかな←
 
 
 
で!念願のペンタブを借りまして!!
色々な加工師さんを見ながら、ずっとやってみたいと思っていた加筆が遂に出来るようになったのです!
 
SSの部分的な荒さを整えたりするくらいなら別にマウス操作でもいけたんですけど、何かを描き加えようと思ったらもう難しかったのでね……
 
 
 
それから、ペンタブの導入に合わせてペイントツールもインストールしてみました!
 
と言っても頻繁に絵を描いたりするわけでもなく、ただSSの加筆に使用するだけなので、購入とか月額系はあまり……という感じで。
 
有料にすれば、SAIとかクリスタとかもっと色々あるのが惜しいとこなんですけども。
 
 
SS加工で色々調べた結果、「Fire Alpaca」(以下、燃えパカ) という比較的良さげなフリーソフトを見つけたので、それを使ってます!
 
 
 
 
 
 
脱線しまくったせいで前置きが予想以上に長くなった!
本題(?)行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは先日のツイートにいいねを下さった方々のメディアより、SSをお借りして加工及び加筆練習させて頂いたものです!
(差分はTwitterにて)
 
 
ツイートはこれ
↓↓
 
 
今までの加工は、
①キャラと背景を分離する
②キャラレイヤーを複製→各レイヤーのモード・不透明度変更
③背景をぼかす
            ・
            ・
            ・
みたいな感じでやってたのですが、先の三枚は
①は変わらずで、その後、燃えパカでキャラレイヤーを開き、影やら虹彩やらを描き加え・描き直ししてます。
 
↑が終わったら加工ソフトに戻り、背景のぼかしに入ります。
ぼかし方も、遠近を意識してぼかし具合を変えてみるようにしました。
 
以前までのと比べると、少しは変わったように見えるでしょうか?
 
ちなみにせっかくの加筆なので、ちょこっとだけ髪も描いたりしてます。
髪レイヤーを別で保存して、加工ソフトの方で合わせるだけの簡単なお仕事です←
 
 
よく見ても分かるかどうかのレベルだと思いますがね!!(^ω^)プギャー
 
 
 
 
まぁ、加工のやり方はSSの構図にもよるので、場合によっては前までのやり方使う時もありますけどね。
 
こんな時とか↓
 
 
 
 
 
と、こんなところでしょうか!
文章量多めで書ききった感!←
 
……ハッ! ダメですね!最後の挨拶までしっかり書かないと!
 
 
 
という事で、いつになくズラズラと書き綴りましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!今回はここまで!
 
 

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございます!

テオでした。それでは、また! (* ̄▽ ̄)ノシ マタネー 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 
一昨日、夜の何気ない呟き。
 
何気ないと言っても、OP付けだのなんだのがとても苦手なので、頑張っても5スロで精一杯な管理人なんですが←
 
 
まさかまさかの救世主様が現れまして!!
しかも、一番求めていた方ですよ!正直あまり深い交流はないけど、恥を忍んで尋ねようかとすら思っていた方ですよ!
 
 
救世主改めまして、ケモミミアイドルこと四季様々()との相談の結果、sopを付ける事になりまして。
 
ホムラシリーズを入手した時も、分からんし面倒くさいし、を理由に速攻でグレンシリーズにしたテオさんがですよ?
 
 
 
なんと、成功しちゃったんです。sop付け。しかも7スロ。。。
平和主義(大嘘)の俺にとっては、7スロとか未知の領域すぎて((
 
しかも、元々4スロだった武器の穴あけは90%(いけて95%)での挑戦。
 
90%とかいう表記でも落ちる可能性アリとかいう、確率表記がおかしいオラクルにおいて運良く一発であきまして。
 
費用も10M程度という、全くもって想定の範囲内。
 
 
 
いや、もう……この上ない成功ですよ。
 
 
改めて四季さん、
 
 
 
ほんっっっっっとにありがとうございました……!
(ブログから適当にSSお借りしました……!orz)