今月の保育参観は
鬼の面つくり

成長した子供たちを見てください。
ほんとうにお手伝いもなしで見るだけでした。

何もしないというのもつらかったけど、
子供の成長をみるにはいいチャンスだったと思います。

思えば・・・
時間になっても座らなかったし、
道具を取りにいくのも遅くて
最後だったし、
先生の手を借りて作ってたりしてたのに

一人で鬼の面を作ることがすごい!

初めての保育参観のときに比べたら
確かに成長してたぞ!

初めての先生との面談のとき

入園したとき自分のクラスを間違えて
違うクラスに行ったり

道具箱を直す棚をなかなか覚えられなかったり
ご面倒をおかけしてた娘が
一人でやってるのもすごい

そしてしらずしらずと
子供は字を覚えてたんですね

子供チャレンジとかそういう教材を買ってなかったのですが、
特に熱心に字を教えてはなかったのですが
(おばあちゃんが娘の名前を教えるくらい)
字を読めるくらいになってたんですね。

ある日新聞を読んでたら
娘が寄ってきて新聞を読むまねを
またするんだと思ったら

「まるごと アリコ」

って読んでいるので
「ぇぇぇぇぇぇ????」

と思い何気に白い紙に
娘の名前を書いて置いてたら

「あー私のって書いてあるー」

字は幼稚園で習ったんですね

鬼の面の形にそれぞれの名前を書いてあったのですが
それを当番のお友達が名前を見て
配ってたんですね。

それを当たり前のように配ってたので
みんなできるんですね。