※昨年12月のことです。

チビ太がちょうど2歳と1週間で、チビ2号が弟と判明

チビ太に、「弟だよ!チビしゃん、おにーちゃんだね!」と話しかけると、胸を張って「チビしゃん、おにーちゃん!」と答えてました。

この後、チビ太がすごいおにーちゃん自覚を持っていてびっくりするハプニングがありました。

健診の日のお昼に外食した天麩羅屋さんでのこと。
お店のレジカウンターの台の下の部分がちょうどチビ太の頭の高さにあり、チビ太は走り回っていてそこにガーン!と頭をぶつけてしまいました。

「うっ」と頭を押さえて動きが止まるチビ太。
慌てて抱き上げ、「痛かったねーー、大丈夫?かわいそうに・・・」と話しかけると、「チビしゃん、泣かない。おにーちゃん。」と落ち着いた声で答えたのです!

これには私も夫も驚きすぎて、「いやいやいや!痛かったら泣いてもいいんだよ!!おにーちゃんでも痛いものは痛いんだから!」と思わず言ってしまったのですが、チビ太は一切泣きませんでした・・・

逆に、こっちのほうが泣けてくる・・・
そんなもん、全然ガマンしないでいいのに・・・

これまで、お風呂で頭からシャワーをかけても泣かなくなったときとか、病院の診察後すぐに泣き止んだときなどに、「チビしゃんえらいね!全然泣かないね!もうおにいさんだもんね!」などと声をかけていたことはよくありました。
それを聞いて、「おにーしゃん=泣かない」と刷り込みがされていたということでしょうか。

確かにチビ太、保育園の上のクラスの男の子や、近所で遊ぶ小学生たちが大好き。
「おにーしゃんだぁー」と指差して、駆け寄ります。
おにーしゃんってのが、憧れなのかなぁ。


ところが、同時に、赤ちゃん返りも始まったという不思議な現象が。

この日、オムツを交換しようとデパートの赤ちゃん休憩室へ行くと、「チビしゃん、あかちゃんする~~」と、オムツ交換ベッドの上にゴローンと横になってしまったチビ太。
パンツ型オムツだというのに、数ヶ月ぶりに寝かせて交換しました。
ベッドから足がはみ出そうだよ・・・

そして二日後の平日、保育園から帰宅すると、珍しく「おっぱいー!」と飛びついてきました。
失敗に終わった言い聞かせ卒乳 の後、2歳前に帰宅後のおっぱいは自然となくなっていたんですけどね。

「オヤツ食べない?」とか「先にお風呂入らない?」と聞いても、「いまおっぱいのむの!!!」というお返事。
そして、飲みながら、なんと、「チビしゃんの・・・あかちゃん・・・」とつぶやいておりました。
うーん、これはやっぱり赤ちゃん返りなのか!?

飲み終わった後はスムーズにお風呂に入ったのですが、その後私にくっついて離れなくなり、夕飯の準備を始めようとすると、「はいるー!はいるー!」とベビーゲートの前で泣き崩れるチビ太。
「おんぶする?」と聞いても激しく拒否。

結局この日は、アボガドを3切れ食べただけで、また「おっぱい!」が始まり、そのまま8時に寝てしまいました。
11時頃一度目覚め、「がっこぉぉぉーーー!!」と寝言を叫んでましたが、その後は1度の授乳で寝付きました。

翌朝も、珍しく朝からおっぱい要求。
ここ数ヶ月、朝のおっぱいはなかったというのに。
しかし、前の晩にご飯を食べていなかったせいか、6枚切りトーストを丸々1枚すごい勢いで食べておりました。

この日の帰宅後もやはりおっぱい要求あり。
その後も、キッチンに入りたがったのですが、今回はおんぶに同意。
「たのちい♪」とご機嫌で一緒にキッチンにおりました。
夕食中、私の膝に寝そべって「あーん」と口を開けたり、「チビしゃんのあかちゃーん」とゴローンとしたり・・・やはり赤ちゃん返りのような行動か。

帰宅後のおっぱいは数日続きましたが、時間はどんどん短くなり、そのうちまたなくなりました。
朝のおっぱいも同様。

チビ太なりに、気持ちや思いも日々変わり、感じることも色々なんだろうなーと思います。
私にできることは、そのときそのときの状態を全て受け入れることかなと考えているのですが・・・できているのかな。
チビ太、大丈夫かな。


ところで、妊娠20週を過ぎた辺り、授乳中の乳首痛もヒドくなってきた気がしました。
あるとき、なんとささくれ立つように皮がむけていたことも!
これはヒドイ・・・

母乳って乳首を保護する成分があったはずだよなーと思いながらちょっと絞ってみたのですが、母乳らしき水分は全く出てきませんでした。

あれ・・・?
チビ太が吸った後だからか??


その後おっぱい要求をするチビ太に、「チビしゃん、おっぱい出てる?」と聞くと、なんと、はっきりと「でてない」という回答。
「出てないのにいいの?」と聞くと、「いいの」だそうです・・・

妊娠すると母乳は出なくなる とか少なくなるということは聞いてはいましたが、やはりショック!!

多分、もっと前から出てなかったんだろうな・・・
ひょっとして、チビ太の赤ちゃん返りとも関係あるんだろうか・・・

それに、これって「おっぱい続けてる」状態と言えるのだろうか!?


とりあえずチビ太には、「あかちゃん生まれたらおいしいおっぱい出るからね。赤ちゃんが先に飲んだら、チビしゃんもおっぱいもらえるからね。順番ね。」とお話しました。

チビ太は、「あかちゃん、うまれたら、おいしい、おっぱい、でるから。あかちゃん、どうぞー、する。」とちゃんと答えてくれます。
2歳1ヶ月くらいの頃、チビ太が喋る一番長い文章がこれでした♪


っということで、おにーちゃんの自覚と赤ちゃん返りが同時に訪れた印象のチビ太。

健気でもあり。

頼もしくもあり。


なかなか、かわいいもんですよ♪