【カレーコロッケの日】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちはニコニコ


今朝は久々に寝坊して

そこからガタガタっと予定が狂って

1日中バッタバタのくったくたで

こんな時間になってました😅


昨日は子どもが喜ぶ

カレー風味のコロッケを作ってみました爆笑


大好評でみんなすごい勢いで

たべてくれたので

もっと沢山作れば良かったな💦


〜作り方〜

じゃがいもをレンジで7分チンして 

皮を剥いて潰します

豚ひき肉を炒めていきます。

カレー粉小さじ1、ウスターソース小さじ2、塩コショウ、しょうゆをちょろっと入れて味付け

潰したじゃがいもにひき肉を混ぜます

しっかり冷めたら成形して、

衣をつけていきます

小麦粉ではなく米粉をまぶし

溶き卵につけてパン粉をつけます

今日はカレーパンマンの形にしました笑笑

小ぶりで食べやすい大きさにウインク


きつね色になるまで揚げますニコニコ

揚げたてを頬張る!

サックサク!!

ふわーっとカレーの風味が広がって

どこか懐かしい味でしたもぐもぐ


あげものついでに

ごぼうのかき揚げも

揚げましたウシシ


ピーラーでペラペラにした

ごぼうを水にさらしアク抜きし

お水を少なめに天ぷら粉で作った衣をまとわせて


ギュッと握ってカラッと揚げます❗️


ちょっと箸でつついて固くなってたら

ひっくり返します

それまでは触らず我慢!


ザクザクでうまい!😋
ごぼうの香りが引き立って良い❤️

スナックっぽくて
普段ごぼうをあまり食べない子ども達も
ザクザクぱりぱり沢山食べました✌️ウインク

しめじ、まいたけ、えのきを
めんつゆとみりんとお酢を少し加えて煮た
万能きのこを作っておいたのでほっこり

納豆と和えて
タンパク質&食物繊維をウインク

大人はアボカドをわさび醤油で頂きました🥑

カレーコロッケまた作ろうっとニコニコ

明日は仕事お休み!
が、、
やることいっぱい笑い泣き

テキパキ動けるようにしっかり寝よ😴

それではまた👋

レシピブログに参加しています
クリックお願いします💓
⬇︎⬇︎⬇︎