【柔らか♡鶏むね肉のカレー風味ピカタ】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは〜爆笑



昨夜は鶏むね肉2枚でたっぷりと
ピカタを焼きましたニコニコ

むね肉のパサつきを防いで
柔らかくするためにすること😊

ただお水につけるだけ

なんですが
時間のある時はこのひと手間で
なぜか美味しくできます❤️

お砂糖を少しだけ入れたお水に入れると
さらに柔らかくなるんですが
糖質を抑えたかったので
今回はお水だけ💧

下味はまだ残っていた
KALDIで買ったこの粉を使って👆
ここにカレー粉を小さじ1足しました🥄

皮を取ってフォークで刺し
厚みを揃えて開いた胸肉をそぎ切りにして
さらに食べやすく切って
粉をまぶします🍗

ここに卵一個を割って絡めて

オリーブ油を大さじ2を

温めたフライパンに肉を広げて

蓋をして弱火〜中火で焼く🍳


肉の厚みの半分くらい色が変わって焼けたら

蓋を取ってさらに完全に火が通るまで焼きます。

1番厚みのあるお肉の中を見て

焼けているか確かめます。

カレーの風味がふわっと香る

柔らかチキン♡

優しい味付けだったので

子どもと夫にはケチャップを添えましたニコニコ


副菜はがんもどきの煮物🌸


ピーマンとかぼちゃも一緒に煮ましたウインク

がんもの煮たのが本当に大好き😘
毎日でも食べたい❤️

マカロニサラダも作りましたぽってりフラワー

人参、きゅうり、茹で卵、ハム、スライスチーズを加えて具沢山にOK

母の作るマカロニサラダが
昔から大好きだったんですが
自分で作ったのは
なぜか違う、、

ある時実家で母が作るのを見て
気付きました!


母は少し柔らかめに茹でたマカロニを
しっかり水で流して締めてから
マヨネーズで和えてたんです🍯

それまで私は茹でたマカロニを
そのまま冷ましてマヨネーズと和えてました😅

水で締める事でツルッとした食感になるし
冷えた麺はマヨネーズの油分を吸わないので
コーティングされて味が
ぼやけなくて美味しいんだ❗️
と私なりに分析しました唇グッ

あと違っていたのは
私が思っていたより塩コショウをしてたこと
塩を加えて茹でていたので
塩コショウは少なめにしていたのですが
もう一振りで味がバシッと決まることに
気付きましたびっくり

ほんのちょっとの違いで
全然味が変わるから
料理って面白い爆笑

今回はマヨネーズの他に
ひとつまみの砂糖と
ヨーグルト大さじ1+ケチャップ小さじ1
を加えてみましたウインク


よりクリーミーになって
まろやかさとコクが出て美味しいお願い

あまりマカロニサラダが
好きじゃないてっちゃんが
ペロっと食べてたのが嬉しい😊

そんな夕飯でしたにやり



さて今日は夫は仕事なので
子供と3人の土曜日ニコ

何して過ごそうかなニコニコ

それでは皆様良い週末を💓

レシピブログに参加していますピンクハート
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎