☆Maman☆優雅な気持ちで☆ママもお洒落に。。。

ママらしく。女性らしく。そして私らしくいられるために。


テーマ:

ここ最近お知り合いの方々、2人目のおめでた続きです♪

我が家は。。。計画なし!まだ私の気持ちの葛藤があります☆主人は歳なので1人でもいいとの事。でも私がお願いすれば???OKかしら???

 

そう、私の出産話。

もともと腎臓の病気がある私は21歳の時にチョット状態が悪くなり、2ヶ月入院!なんとなく子供は難しいようなことは以前から言われてましたが、決定的に。。。無理です!と言われちゃいました。

ちょうど、彼(←主人)と別れたばかりで、荒れに荒れて毎日飲み歩く生活がいけなかったのでしょうね。。。主人と復活した時には体がボロボロで、主人の紹介のお医者様に行くと即検査入院→入院治療。

 

主人は自分のせいだと謝り続けていました。。。検査結果は最悪!あと少しで腎臓透析になるくらいでした。「子供は無理」と聞いて、主人には別れを切り出しました。何度も病院の公衆電話から夜中にTELして。でも子供はいらないから!と励まし、毎日お見舞いに来てくれました。その姿を母も知っていたので、私たちの結婚を許してくれたんです。というより、ここで反対したら、一生私に恨まれると思ったらしいのですが。

 

薬の副作用で、顔はパンパン(ムーンフェイス) 体重は減ったのに。。。鏡をみるたびに泣いてました。何度鏡を割ろうと思ったことか。実際に隣のお姉さんは鏡を投げつけてました。。。

治療のおかげで無事、最悪状態は回復へ向かい、それから半年後には入籍しました。

その後も何十錠もの薬を飲み続ける生活。

結婚式をしたくても、この顔じゃ。。。一年後ようやくムーンフェイスが戻り始めた頃に式を挙げました。

 

それ以来、私はこのJ大学病院のお世話になっています。

妊娠できるまで回復したのですから、J病院サマ様です!

妊娠できる状態になっても、生理不順や無排卵があり、産婦人科でホルモン注射&タイミング法での妊娠。すべて管理下でしたね。

その後も妊娠が分っても、医者は腎機能に影響が出たら、諦めてもらいます!!!と。。。残酷です。

 

妊娠中も腎臓内科とハイリスク専用の産科連携での出産。

妊娠後期までは順調というより、たべづわりのお陰で体重+16kgで毎回Drに怒られていました(><)

残り3週となった受診日にやはり妊娠中毒の症状らしいとのこと。ただ腎臓なのか中毒症なのかハッキリしないので、子供を出しましょう!お母さんの体がモチマセン。。。と言われてしまいました。

出産予定日の2週間前に促進剤で出産することへの抵抗は計り知れませんでした。

でも無事に生まれてもらうため。。。と不安を抱えて入院。

 

陣痛促進剤を点滴したのですが、強い陣痛が来なくて。。。といっても痛いのですよ!

その日1日は無駄になりました。また翌日再チャレンジとのことなのですが、また同じ辛い思いをするのかと思うと泣いてしまいました。主人の親も来ていたのでプレッシャーもありました。

個室に居たのですが、あまりの不安に4人部屋に移してもらうくらい。。。不安。

 

翌日は主人は午前中は仕事。午後になり霞ヶ関から飛んできて、「今日の15:44に生まれるから!」と意味不明なことを口走る。だって今13:00だよぉ~あと3時間で生まれるわけないでしょ!!!

ところが、そこからアレヨアレヨという間に陣痛MAX

促進剤の影響で、陣痛が強くなりすぎ、私の呼吸も変になってしまいました。

ドクターが飛んできて、呼吸して!息を吐いて!!!子供の心拍まで変になってる!と大騒ぎ。

酸素マスクをつけさせられました。。。その後は落ち着き、あっと間に分娩台へ移動。

 

立会いを悩んでいた主人もあまりの展開の速さに、勢いのまま立ち会うことに。

分娩台に上がり、5回がんばったら生まれました!!!でも男の人って何もできないですね。私は酸素マスクが目の上にある状態での出産。。。

  

15:43 2806g男児誕生!!!

 

不思議な感じでした。あまりの速さに主人はボー然・・・

信じられません。。。ほぼ時間通り。。。

なぜ???って。それは出勤前に主人の祖母から電話があり、満ち潮に生まれる!と言われたからだそうです。すご~~~い。

人の誕生ってやっぱり神秘だゎ~。それに息子の顔を始めてみて、このこは間違いなく主人の子供だわぁ!と。。。だって顎がチョコッと付いているんですもの(笑)

 

息子は少し小さめ!申し訳ない気持ちで毎日新生児室を見ていました。

おっぱいが上手に吸えないのも私が早く生んじゃったから。。。細いのも私のせいなんだ!

全てがマイナス思考。

今思えば、関係ないのですが。小さく生んで大きく育てる!これがいいかもしれないですね(笑)

 

私の出産で後悔したこと!!!それはもっと贅沢に出産するべきだった!

だって、あんなにスゴイことしているんだから、その位してもらってもいいのでは。

個室にいたらよかった。。。主人に頼んで部屋を変えたのにワガママ。

私の出産費用は、通常の出産費用の約2.5倍・・・これで個室だったら多分3ケタだったのでは???でも大学病院なんて、豪華さはなく、食事も普通。地元の産科の方が通常料金で個室&フランス料理だったりするみたい。。。

その上、タイミング悪ければ、研修医や医学生の研修ということで何人(何十人)の見物客の中での出産になる可能性も。でも実際痛みのあまり、そんなことどうでもよくなると思いますが。

 

女の人が子供を生むって本当にスゴイことだと思うので、出来る限りワガママ言っちゃって下さい!許されます!

以上、私の出産秘話でした。長々と申し訳ございません。。。実は。。。主人との結婚にも秘話がいっぱ~いあるのですが。。。また次回。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も朝からいいお天気!ということは。。。公園???

朝から私は、行くor行かないとの格闘!でも今日は風があるから行ってみようかしら~と口にしたら最後!息子は 「公園行くのぉ!!!」 

 

週1回行くか行かないかなので。。。相当楽しみらしく。。。期待に答えなければと気合を入れなおし、お化粧(←日焼け対策)を気合十分でいたしました(^^;)

 

公園に行くまでの車中でグッタリしそうな感じでしたが、着くと、公園は木陰があり結構快適♪息子は汗だくで遊んでいました。同じ歳の男の子でも、もう三輪車をビュンビュン走らせているのですが。。。息子は全く出来ません!家に自転車がないので仕方ないかなぁ。。。でも悔しそうにペダルを動かそうとしている姿が可愛そうになっちゃいました。。。

お昼も過ぎて、いい加減にお腹も空いてきたので撤退。

女の子ママと一緒にランチにGO!あまりの心地よさに長いしちゃいました・・・

 

主人が帰って今日の出来事を話すと、息子の悔しそうな姿が目に浮かぶよぉ~可愛そうに!自転車会に行くぞ!と張り切っていました。もしかして主人も負けず嫌い???

土日は自転車特訓DAYになること間違いありません。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディズニーランドへ行ってきました☆

本当は今日が結婚式記念日だったのですが、(←完全に忘れていて主人に言われて気付く。。。)レストランへ行っても、息子がいてゆっくりできないので、結局息子中心になり、前日にディズニーランドへ行くことになりました。家からも近いこともあり、ディズニーランドに行くからという気合もなく、3時頃に到着。ものすごく暑い日で、涼しくなってからと思って。。。ちょうどパレードの始まる前。。。BESTだったみたいです。そこからウロウロ!

ミッキー

 

私も主人もあまりアトランクションに気合を入れるタイプでもないので、適当に空いているところから回ろうとしましたが、殆どが60分まちが普通!

唯一【イッツ・スモール・ワールド】 が15分待ちだったので、そこへ入ってみることに。

大人も子供も楽しめる上に、船での移動&涼しいで最高☆

中に入るとからくり人形が幻想的で、メルヘンの世界にドップリはまりました。

結局、3回乗りましたが、その都度、いろんな発見をして楽しんでいました♪

 

スモールワールド

まだ息子も何に乗りたいということもないので、パレードを見たり、食事をしたり。。。あんまりディズニーランドを満喫してはいないですね(笑) 

でも、夜のパレードは最高でした☆気流の関係で花火が見れなくて残念でしたが。。。

息子はお昼ねもせず、眠い目を必死になって開けてがんばっていました♪


土日は人が多すぎるので、また平日にでもママ友達と来ようかなぁ~

 

TAKUN


私なんて、小学校5年生の時に一度来てから、息子が生まれるまで、ディズニーランドへ行かなかった珍しい人!東京に来て8年目にして家族3人で足を踏み入れたのです☆

お付き合いした人も誰一人として 「ディズニーランド行こう!」と言われたこともないし、自分から行こうという気にもならなかったのですが。どうもタイプではないらしいですね。

 

今日は結婚式記念日☆私たち夫婦は入籍の1年後に式を親族&お友達だけで挙げました。もう5年も経ち、大イベントにはならなくなりましたが、あの頃のことをフッと思い出して、心を入れ替えています(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子の通っている体操教室の見学日!

親も中のスタジオに入って、子供達の様子を見ることができます。

ビデオ撮影もOKでしたので、もちろん準備万端(^^)/ 中に入ると、ママが居る事で泣き出すお子様もいて。。。大騒ぎ!わが息子は私などお構いなしに、気合充分☆

 

もともと体力&運動能力は高いほうみたいなので、方法さえ理解できれば、大体はマスターしていくみたいです。子供相手の体操教室なんて大した事しないんだろうなぁ~と思っていたら、結構本格的!

ここのスイミングも厳しいですからねぇ~。

 

そこまでするのねぇ!との驚きがありました。いつもは外の窓からコッソリのぞいているだけなので詳しい様子は分からなかったのですが・・・50分の授業のうち、動・静が区別されていて、お絵本を聞く時間と内容を質問して答えるという授業もあります。

もちろん動は激しい。器具も本格的なものばかり。

順番を待つことが一番の試練!!!あと、障害物を飛び越して次に行ってしまうことも・・・

 

今日の息子は1回お友達が遅かったので押してしまった以外はGOODでした(^0^) 

動物の図鑑では誰よりも、大きな声で一番に名前を言い当てていき、周りのお母様方から歓声が上がっていました。嬉しいやら恥ずかしいやらで。。。

 

あと数字のお歌カードでも数字ではなく、数字をみて歌の歌詞を大声で発表!歌詞はいいから数字を言って~~~ぇと心の中で叫んでいました(><)

 

わが息子全く動じない。ここぞとばかりに気合を入れて、我先に状態で独占的に発表していました♪

ただ今息子は、眠たいのピークを通り過ぎて、お昼ねなしで、裏庭に出て一人でモクモクとお砂遊びをしています。ママはいいから!って追い出されています・・・なんともタクマシイ息子。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近PCをゆっくりする時間がありません。。。毎日朝から学校説明会やお稽古事が入っていて、早起きしないといけないですし、この気候で体は眠りを求めています。。。

 

水曜日はドラキッズに行って、ママ友達とTEA TIME 

お友達ママはご主人が動物病院をされていて、ママも獣医さん!お子様が生まれてからはお休みしてます。幼稚園話題で盛り上がって、ご主人の家系はみなさん慶応一家らしく、つらいと言っていました。

我が家はそんな素敵な一家ではないので、少し安心していますが、義母は教育ママ!!!

もちろん主人もその犠牲となったみたいです。田舎育ちでしたので、中学からの受験をさせられて大変だったみたいです。今年は姪もその学校(県で1番らしいですが。。。)を受けるみたいで、周りの目の色が怖い (><) 義妹(←といっても私より10歳も年上)もやはりお嬢様学校に行かされたらしいです。義母の一家が頭いいらしいです。。。お医者サマやお茶大出身が居たりで。。。なので義母はお勉強派☆

 

主人はその記憶があって、母親の教育方針は好きではないらしいのですが、今の主人があるのは義母のおかげですから、間違ってはいなかったと思います。でも孫の教育までに口を出すことになると、嫁姑関係も難しくなるかしらぁ~と、ちょっと想像しただけでも怖いです。

 

私なんて南の島生まれで、私立小・中学校などもない環境。受験する子は鹿児島のラ・サールや鶴丸という超難関の学校に!私の出身校も一応、島一番の進学校となっていますが。。。所詮、田舎。でもこんなド田舎からも実際に高校の同窓生は東大や慶応、早稲田大にも合格していたので、そんなに悪い環境でもなかったのかも。。。そこで大切な思い出や友達にも出会えたことですしね!

 

でも東京に来て、周りに普通に私立の有名学校出身の方が、いっぱいいるのにはビックリしました。お受験が普通なのですかね。少しコンプレックスもありましたが、私は南国で育って(←生まれは神奈川県)本当に幸せだったからいいんだぁ~と思えるようになりました。

真っ黒になって泳いだ日々、山登り、のんびりした環境。今ではもう戻って生活することがなくなってしまいました。。。地元の方と結婚していたら・・・と思うこともしばしば。

でもきっと無い物ネダリなのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

我が家の熱帯魚です☆もしかしたら、初登場かもしれませんね♪

 

このお魚さんたちは、私が結婚して新居に住み始めた頃に叔父がお祝いにプレゼントしてくれました。フルセットでしたので、飼わないわけにもいかず。。。強制的だった気もします。。。

 

主人はハマリました。息子が生まれるまでは(‐‐;) 

最近は熱帯魚にまで気が回らないみたいです。

水草も魚も手抜き状態。。。砂の色&バックカラー変えたいねぇ~と言ってから、すでに1年経過中。

日曜日に水槽を掃除してお魚や水草を買いに、少し遠出。といっても30分位の所なのですけれども。

お掃除も無事終わり、魚も増えて賑やか&綺麗になり大満足!

ただ今100匹くらいいるのでしょうか。。。以前は200近かったので、水槽の中もウジャウジャ状態でした。写真を撮ろうとすると、みんな隠れてしまって、キレイに写りませんでした(T0T)

 

sakanachan

  

主人の帰りが遅いときは私がエサ係なのですが、完全に忘れてしまって。。。夜中にエサやりをしたりしてます。きっと私と二人っきりになってしまったら、この魚ちゃんたちは飢死しちゃいます。。。

 

最近では息子にもイジメられなくなったので、安心している魚たち。

お友達が来るとみんな水槽の前で座り込み状態 (^-^) なんともいえない可愛い姿です。

 

夜、水槽の明かりだけにして、音楽を聴いていると癒されます♪


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のお気に入りのブログの方のお部屋がとっても素敵で刺激をいっぱ~い受けました♪

いつも美味しい&センスのある手料理を記事にされていらっしゃいました。。。こんなお洒落な器や盛り付けができる方のお宅って絶対綺麗だと確信していましたので。。。お部屋のお写真が掲載された時には、大納得!!!本当にセンス溢れる素敵なお部屋でした☆もう~私好み過ぎます♪

 

私が最近思うことなのですが、どんなに高級なお料理を作ったとしても、食べる場所で気持ちが変ってしまうのではないでしょうか???

私の知り合いに、とても高級な車を所有していて、食材もお魚屋さんがご自宅まで来て、選んで買っています。(←つまりお金持ち?) また食べ物や食材も我が家とは違う!という感じなのですが、お部屋に入ってビックリ!とっても殺風景というか雑然としていて。。。きっと家具は高級なものなんのでしょうけれども。

ここでは何を食べても、あまり美味しく感じられないかも。。。(失礼ですね・・・)

 

また、とっても食事に気を遣っている方(添加物や成分など…)がいらっしゃって、お夕飯のメニューを聞いてもお洒落なものを作っています。。。でも、やっぱりお部屋に伺うと私の期待通りではなくて。。。

 

我が家がモデルルームの様になっている訳ではありませんが、日々素敵になるには、どうしたらいいかしら?と考えています。

食べる場所の雰囲気が食事の味や印象を決めるのだと思っています。

どんなに美味しい食事でも汚いキッチンやお部屋で作って出されると。。。あまり綺麗な食事ではないですよね!

食と住の両方が大事なんだなぁと痛感いたしました。

我が家ももっと素敵になるように、アイディアを絞ってみます♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は太陽も照りつけて夏を少し感じさせる日でしたね。。。

夏が近づくと、どうしても欲しくなる水の音!そうファウンテンの季節到来です!!!

前ログにも書きましたが、私は水の流れ&音にハマッテイマス。

去年はウォーターコンテナに挑戦。中に小さな噴水を取り付け、コンシンネンやプミラetc・・・などを入れて、さながらビオトープ状態にしたのはいいのですが。。。蚊の発生で断念。。。メダカなどを入れると中の水質が維持できて蚊の発生を抑えられるみたですので、今年も。。。(^^)/

 

ココ最近玄関回りのヘデラが伸びすぎてワサワサ状態だし、小さなライオンさん噴水 も置いてあるから。。。と自制をしつつ。。。ネットで探しています。

見つけちゃいました~ぁ。

どうでしょう?涼しげではありませんか?water

テラコッタと段々がイイ感じ!欲しいなぁ~欲しいなぁ~♪

メダカを入れて、お皿からお皿へジャンプ(←落ちる)なんてのもいいかも(笑)


こちらはリビングに置くと格で出るかしら。。。ちょっとコワイ???

 

   koramu

 

私が水にこだわるのって、きっと私が南国生まれだからでしょうか(笑) 

波の音とか無性に聞きたくなります。独身時代のマンションの有線では毎日BGMは波の音&オルゴール曲のチャンネルばかりだったくらい。。。

 

ビオトープ好きも、きっとマングローブがあったからかもしれませんね!

でも、一度も行ったことはないんです。地元民は暑いからイヤ!ってな感じで。海で泳ぐのは子供だけでしたし。。。身近にあるとそんなものなんですね☆

私、東京に来てから一度も海に入ったことないんですよぉ~。だって砂浜が白くないのは信じられないし、海が透明じゃない。。。熱帯魚も泳いでいない。。。なんといっても、人が多過ぎます!!!ちょっと抵抗があって(‐‐;) なので今年も実家の海で泳ぐことに決定デス!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日は10時~11時まで、息子の体操教室

そして、11時30分から小児科で【水疱瘡】の予防接種!←これが任意なので9500円もするんです。。。>。<

そしてそれから、デパートへお買い物へ。。。

というハードスケジュールでした。当初予定していた和風噴水と下着セットではなく、たまたま催事場でダーバンのセールをしていたので、そこでお洒落~なサマーセーターを購入。

  

主人にもプレゼント。。。と思い、YシャツとTシャツ、ブルゾンを買っちゃいました←といっても支払いは家族カードなので主人(^^;)

 

私と息子はかわいく(?)靴下の大量買い。。。家で履くバレエシューズの様な感じのレースの物☆リボンを足首に巻くんですって♪でも足太いから、外にはできません。。。

 

義父のプレゼントが決り、あまりの安さに申し訳なったので、バーバリーのTシャツ&トランクスも一緒にプレゼント。主人が愛用中で、とっても生地がいいので、長持ちします☆お勧め☆

息子はトランクスの入った箱を並べて遊んでおり、私に注意され、逆切れ状態!!!

しまいには、泣く&叩くという攻撃まで。。。もちろん私にコッピドク叱られましたが。。。

子供服売り場で、お隣の女の子に誕生日プレゼントを買っいる間は、店員さんと息子は大盛り上がり!その後は特設プレイルームにトーマスがあり、ここで1時間。。。

 

帰ってきて冷静になると、息子も1日ハードスケジュールで疲れていたのにゴメンネ。。。という気持ちに。。。最近は、ちょっと気持ちに余裕がないとスグ怒ってしまいます。もっと気持ちに余裕を持たないといけないですよね。。。がんばります☆


 daraban



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降ったりやんだり。。。どこにも行く気にならず、室内遊びをしました。

最初は体を動かす運動!マットを引いて、でんぐり返りをしたり飛行機になったり。

少し疲れてきたので、お絵本の【くれよんのくろん】を読んでいて、思いつきました!

 

そう、これを実際にしてみよう!kureyon

 

物語は、新しいクレヨン。。。じっとしているのが嫌になった黄色くんが箱を飛び出すと画用紙を発見!

そこに黄色で蝶を飛ばしてみました。

 

そう!すべてお絵本のストーリーどおりに、私と息子でクレヨンを使い書くのです。

クレヨンの色んな色が出てきて、お絵描きをします。

ところが、くろくんだけは嫌われてしまって。。。

しまいには、他の色のクレヨン達がイロイロ書いていくうちに、画用紙の絵はグチャグチャになり喧嘩が始まってしまいます。

そこで、シャープペンのお兄さんが黒に提案!!!

みんなの書いた絵の上を真っ黒にしてしまったのです。

それには皆怒ってしまいますが。。。シャープペンのお兄さんが上から黒くなった画用紙をなぞると。。。

なんと!!!夜空に浮かぶ花火になりました。

そして、みんなは黒くんのお陰だよっ!さっきはゴメンネ!くろってすごいね。

おしまい・・・

 

息子も色を確認しながら、同じ様に蝶やチューリップ。木や土。雲や空を描き、最後には真っ黒に塗り潰して、シャープペンで花火を描きました。

  

 hanabi

ちょっと、紙がツルツルしていたので、上手に黒が塗れずに。。。花火もキレイには出来ませんでしたが。。。

 

私もとっても楽しくて夢中になってました。こういう実際にできる様な絵本っていいですね☆

仲間ハズレにしちゃだめだね~と分ってくれましたし、色も覚えていくみたいです。

  

雨の日の遊び方を一つ発見した一日でした。

ちなみに、息子は疲れ果ててただ今お昼ね中です。(‐‐)zzz…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。