こんばんは!ケンイチです。

 

前回のブログで開業届を出しに行く

っていう覚悟を決めた話をしましたが、

ちゃんと開業届を出してきましたよ。

 

開業届ってたった一枚の紙を書くだけ。

これだけでいいのって思うぐらい簡単びっくりびっくり

 

開業届と一緒に青色申告用紙も提出。

ちゃんと帳簿をつけないといけない手間はいるけど

自分にかけたお金をちゃんと記録できるし、

税金の優遇もあるし出さないと損だから出しました。

これも稼ぐ覚悟を決めるってことでしょう。

 

まぁ、自分ビジネスの中ではその様に聞いてるので

そのとおりにするだけって感じですけどね口笛

 

開業届は税務署に届け出ることになっています。

だから納税する場所にある税務署に行きます。

 

僕が行った税務署は入り口を入って

正面に受付があってそこで開業届を受け取ってくれました。

 

開業届を出すときって

「なんの事業をされるんですか?」

「屋号はこれで問題ないですか?」

などなど色々質問されるのかなって

ドキドキしてました。

 

だって僕はまだ開業するけど

事業内容については詳しく決めてないから爆  笑爆  笑

なにか聞かれたらなんて答えよう…。

 

なんて思ってましたけど何も聞かれず

「開業届ですね~。確認しますね。」

30秒程度書類を見てる・・。

そして受け取りのはんこが押されて

「これで大丈夫ですよ~。ご苦労さまでした。」

これでおしまい滝汗

 

あら、開業するってこんなに簡単なのね…。

なんか拍子抜けしましたが

お金を生み出す覚悟はできたので

夢を叶えるために突き進んでいくだけ!!

 

ぼちぼちと頑張っていこう音譜