ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★

ガンダムをつくることを夢見て!?モノづくり業界へ。
そんな平凡な働くママが中小企業診断士を目指すことに!!
主婦・母親・仕事・勉強のワーク・ライフ・バランスを保ち、楽しみながらチャレンジする奮闘記♪♪

ベル ママは中小企業診断士を受験します! ベル


ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


中小企業診断士合格を目指して、勉強に取り組んでいます。

大切な家族と共に、諦めずに最後まで頑張りたいと思っていますパンチ!




テーマ:

こんにちは音譜


ここ1週間ほど風邪気味だったのですが、また気管支炎を再発してしまいマスク生活が始まっていますカゼ特に夜は咳が止まらず辛いですしょぼん

年末年始の忙しい時期ですから、早く治さないといけませんね目


さて、今日は最後のご挨拶です(*v.v)。

この度、皆さんより少し遅れてしまいましたが、

診断士の勉強を再開することになり、ブログを凍結することにしました。


当初、本ブログの目的は診断士試験の情報収集とモチベーション維持のためでしたが、今は日々の想いや家族の成長記録の場となっています。


さすがに多年度受験をしていると情報収集のポイントはわかりますし、

支えてくださる仲間もできモチベーションの維持も難しいことではなくなっています。


ブログを書いたり、皆さんのブログを読ませていただく時間は、私の少ない自由時間でできる「学び」「気分転換」となっていましたが、勉強を再開するにあたり、その時間も試験勉強に回していくことにしました。


「気ままに書いたら?」とアドバイスをいただくこともあるのですが、性格的に難しいみたいで、実業務と違いブログでは想いや考えるテーマも自由に設定できますから、書きたいことがあふれてしまいダメみたいです^^;

中毒!?なのでしょうか(^_^;)


この場をお借りして、

図々しくメッセージを書かせていただきたいと思います。


ベル中小企業診断士としてご活躍の皆さまへ


数年受験生をしていますと診断士の方々のご活躍の場が見えたり、耳にはいるようになってきました。

研究会も多く、皆様のご活躍の場も多岐にわたるのでしょうが、

一受験生のところには日々の研究活動について伝わらないのが少し残念に思いました。


時々探しに行くのですが、活動リンクが切れていたり、

見たい情報を探せずに終わってしまうことが多いです。


皆様のご活躍を通じて、合格の「先にあるもの」が見えることで、

「このような活動をしたい」「この方のようになりたい」 という志が芽生え、努力の原動力になるのではないでしょうか。


受験生も「合格」を目標とするだけでなく、その先の「活動」を具現化することで、診断士業への関心、受験生の質も向上し、人材育成につながると思うのです。


情報の偏りは私が受験生であるからかもしれませんし、

合格後の「先にあるもの」を知りたいので、

合格したいというモチベーションが出てきているとも言えるのですが。


診断士の方々には独自のネットワークがあるのでしょうが、

受験生にも少しその門を開いても良いのではないかと感じました。


一受験生が述べるようなことではないと思ったのですが、

最後なので書かせていただきました(*v.v)。


ベル中小企業診断士の2次試験発表待ちの皆さまへ


改めて、2次試験、お疲れ様でしたo(^-^)o

合格発表までもどかしい日々となっているかと思います。

最後まで合格を願っていますね(*v.v)。


ベル中小企業診断士の受験生の皆さまへ


仕事、子育て、家族サービスなど忙しい中での勉強と思いますが、

お互いに最後までやりきりましょう!!


「忙しいからこそ、言い訳の材料が多い」

ということを常に意識して、自問自答を忘れないように心がけましょうね^^

忙しい方こそ、できない言い訳を始めたら止まりません。


私も勉強に行き詰ってしまったときは、

「何かのせいにしていないか?」「自分に言い訳してないか?」

と振り返ることが多くありました。


きっとこれからもそんな日々を繰り返し、

時に立ち止まりながらも一歩一歩前に進んでいけると信じています(*v.v)。


ベルガンダムファンの皆さまへ


アストナージさんの教えを受け継ぎ?

伝説のメカニックマンとなれるよう、意地を見せてきますv(^-^)v


ベルブログを読んでくださっている皆さまへ


今年も勉強には難しい環境となりますが、

「勉強できる」という機会をいただけていることに感謝し、

そのチャンスを最大限に生かして成果を出してきます。


最後になりますが、

これまでたくさんの応援や励ましをいただきありがとうございました。

皆様からの温かいコメントやメッセージで

「まだまだ頑張れる!」「諦めてはいけない!」と勇気をいただけました。

来年に向けて、私なりに取り組んでいきます。


星最後は癒し画像です 「ありがとうございました」 
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-モコ


ひと段落しましたら、ブログを再開したいと思っていますので、

またお越しいただけたら嬉しいです(*v.v)。

では、またお会いできることを信じて、行ってきます(*^ー^)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)

↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・・↓↓↓

中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑

~本日凍結☆ご愛読ありがとうございました(*v.v)。~


流れ星新たな時を刻む流れ星

【1】 一途な心を懐いて、未知の時代へと旅立とう!!

【2】 時間のデフラグ☆隙間時間を作り出せ!!

【3】 過去の事実を受け止め、現実を見る☆来年の戦略を練り、戦術を実行する(1)
【4】 過去の事実を受け止め、現実を見る☆来年の戦略を練り、戦術を実行する(2)

【5】 時には急ぎすぎて見失うこともあるよ仕方ない☆
【6】 過去の事実を受け止め、現実を見る☆来年の戦略を練り、戦術を実行する(3)
【7】 武器は「持つ」ものではなく「使う」もの☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます音譜


本日は教育について考えたいと思います。


「教育は国家百年の計」であるとよく言われます。現在の子どもたちの教育内容によって、一世代のちの教育がなされるということ。
今の子どもが親になった時、その内容でどういった教育理念を持つのか、どのような未来を望むのかを考えることになるのです。


「ある国をダメにするのに武器など必要ない、教育をダメにすれば良い」

と言われます。教育は人、国を形成する重要なファクターなのです。


その現場を任されている学校は、将来の日本を背負って立つ子どもたちを育てるという重要な、素晴らしい仕事のはずなのですが・・・
日本の教育現場は崩壊寸前とまで言われています。


過度な報道もあるかもしれませんし、学校によって抱える問題は様々なはず。一概に「崩壊寸前」と騒ぎ立てることは危険かもしれませんが

火の無いところに煙は立たないのですから、危機意識は必要ですよね。


教育は未来への懸け橋です。

未来の子どもたちのため、学校、親、子どもの意識改革を進め教育現場を守らねばなりません。


教育現場で何か教えようとすると「知識」の教えに偏ってしまいがちですが、何のために学ぶのか、というメッセージを子どもたちに伝えることが大切だと思います。


人は社会的存在として成り立っているという事実を知り、教育の現場は人が社会で生きるために、地域、学校、先生、お友達との関わりを学ぶ場。

人としての学び、生き方などの「志」を教えていくことが、

教育の根源のように思えます。


学校ではそのメッセージを道徳という授業で「知識」として教えています。


教育しようと知識を詰め込んだところで、
必要な意味や志を知らなければ、得た知識は使えず

大きく育たないでしょうし、身にもつかない。


教育は、受動的ではなく能動的に「自ら学びたい」という気持ちを育てられるかがポイントではないでしょうか。

何を学ぶかは自分で考え、志があれば自ら必要なものを吸収し、学び、身につけることができます。


「育つ」とは、知識を得ることではなく、
自ら育ちたいという心、自主的成長を意味するのだと思います。


「夢を持つことは素晴らしい」「夢のために努力をしよう」
「個性を尊重します」「みなが平等です」

そういった心地よいメッセージを学校は子どもたちに送り、
その教えを受けた子どもは「夢」の実現のため行動するようになります。


夢を持つことを否定してるのわけではありませんが、

その「夢」には「自己のため」という色合いが濃い「夢」、

非現実的な空想めいた「夢」も含まれてしまいました。


大切なメッセージが抜けていたからです。

周囲への配慮、思いやりの気持ち、社会のため、人のためという「志」が置き去りになってしまう「夢」を持つことが素晴らしい事とは思えません。


子ども自身が地域社会、学校との関わりを積み上げる中で
「今の自分」と「なりたい自分」を考え
「どのような自分になれるのか」という自分探しをしながら
現実的な吟味をしながら、将来の「夢」を描いていく必要があります。


そして、「志」を持ち、自ら「夢」に向かって、
努力する必要があることを伝えなければなりません。


無責任に夢や希望を持たせた教育は、

「今の自分」という現実を受け入れられない、

「なりたい自分」になれるはずだと、自分探しから抜け出せない

「悪いのは学校、社会」そんな意識を作り出しているように思います。


この教育から脱却して、社会的存在である自分を見つめさせる教育にシフトすべきではないでしょうか。


明日で凍結です目やっぱり寂しいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日は皆様への感謝の気持ちを綴りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと1日☆ご愛読ありがとうございました~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます音譜


今日もポカポカの良いお天気ですね晴れ
これからチビレード君とお出かけしてきますDASH!

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
こちら ☆ダンス・ダンス・チビレード(1)☆  の続きです。
パパレードさんの妨害から逃れたチビレード君、踊り続けますニコニコ

星これが、「大人ダンス」の基本形です。

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2

ひらめき電球姿勢よく、背筋をしっかり伸ばしてくださいねきらきら!!


星脇をぐ~っと伸ばします。1・2・3・4、5・6・7・8
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2
ひらめき電球ゆっくり体を横に倒して脇を意識しましょうきらきら!!


星腕を回し腰、背中も伸ばします。1・2・3・4、5・6・7・8
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2
ひらめき電球腕を大きく回しながら、大きな円を書くようなイメージですきらきら!!

星はい、ポーズ!指先までぴ~んと伸ばします。
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2
ひらめき電球かっこいいポーズを考えてくださいねきらきら!!


星側転をしますアップ腰を曲げないようにしましょう。
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2

ひらめき電球体のバランスをとり、足をしっかり開きましょうきらきら!!


星はい、着地成功です。

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-ダンス2
ひらめき電球危ないので小さいお子様はマネしないでくださいねきらきら!!


元気いっぱいのチビレード君の様子をお伝えしましたにこ

リズム感も良いみたいで新たな才能を発見した気がします目


これからも多くのことにチャレンジして

自分の可能性を広げてもらいたいです!頑張れチビレードかお2


これまでブログを通じてチビレード君にもたくさんのコメントなど

温かく見守ってくだった方々に改めて感謝いたします。

ありがとうございました(*v.v)。


落ち着きましたら、ブログも再開して

またチビレード君情報をお届けできると思いますので、

その際は遊びにいらしてくださいねo(^-^)o


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと2日☆ご愛読ありがとうございました~


◆目指せ!キラキラかっこいい1年生キラキラプロジェクト◆

【1】 自分のお部屋で寝てみよう!!
【2】 チビレード先生が行く!☆お医者さんごっこ☆
【3】 将来の主夫を見据えて、お料理に挑戦☆

【4】 モノマネをしてみよう!!

【5】 旧式だってぇ~!!僕はまだ遊べる☆けん玉に挑戦☆

【6】 カラフルなあいつ!ル~ビックキュ~ブ~に挑戦☆

【7】 2009年最後珍事件☆チビレード君が凹んでいます><

【8】 懐かしのベーゴマ!?いっ、いや、性能が違いすぎる!!

【9】 祝☆かっこいい1年生!☆無事に小学生になりました^^

【10】 先生にお返事を書いてみよう!!

【11】 夏休み最後の週末です☆楽しく過ごしたいですね^^
【12】 将来はテニスプレーヤーと野球選手になりたいです☆
【13】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(1)☆

【14】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(2)☆
【15】 僕が男の料理を見せてやるッ!!

【16】 僕の性能を見せてやるッ!!☆初めての通知表^^

【17】 チビレード動物園へようこそ☆
【18】 テニススクールに潜入せよ(1)☆
【19】 テニススクールに潜入せよ(2)☆

【20】 ダンス・ダンス・チビレード(1)☆

【21】 初デート現場に潜入せよ(1)☆いつもどおりの笑顔で^^

【22】 初デート現場に潜入せよ(2)☆人を信じる気持ちを大切に


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜


お天気の良いのどかな休日です晴れ

チビレード君はお友達と遊ぶ時間が増えてきました。

もう「ママとごっこ遊びしたい~!!」なんて言わないんでしょうね。

ちょっと寂しいなぁ・・・しょぼん


チビレード君、来週学校で「大好き家族☆家族っていいな!」というテーマで作文を書くそうで、その準備で思うことを箇条書きにしているようです。


ママレードについて何を書いたのか見たところ、

・ママはいつも料理を作ってくれます。

・ママはお皿を片付けてくれます。


これだけでした^^;家事をするママが印象的なようですね。

遊んだことは書いてくれないのかぁ・・・

これまた、ちょっと寂しいなぁ・・・しょぼん


パパレードさんについて書いたことに

・パパはママのことが大好きです!

とあり嬉しかったです~ラブラブ


さて、年末ということで、忘年会や新年会の予定が入り始めました。

お酒が好きなママレードですが、受験生であることを忘れずに

おいしいお酒を嗜みまくりますにひひお酒


星クリスマスシーズンとなり、我が家もツリーmomi2*が登場です^^

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-クリスマス

チビレード君よりもまだツリーの方が高いですね。
このツリーを追い越すのにあとどれくらいかかるのか、
チビレード君の成長が楽しみです(*^.^*)


星チビレード君が、雪をつけています雪の結晶

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-クリスマス

綿を細かくちぎってクリスマスツリーにつけていきます。

真剣な眼差しで作業を進めています。

星クリスマスツリー、点灯ですキラキラ
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-クリスマス

我が家のツリーは17時~0時まで点灯します。

熱帯魚用のタイマーがこんなところでも大活躍音譜

パパレードさん、こういう細かなところに気がつきますかお2


帰宅するとモルモットのかわいい鳴き声と
きれいなツリーがお出迎えしてくれますニコニコ

仕事で疲れた心と体が癒され、
家事をもうひと頑張りするパワーをいただけますキャッ☆


クリスマスパワーに乗っかり、勉強も気合入れていきますメラメラ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと3日☆ご愛読ありがとうございました~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます音譜


先日、パパレードさんの会社の方が近所までテニスをしにくるということで、その後の飲み会に同席させてもらいました。

その中の一人はパパレードさんが信頼を寄せいている数少ない上役の方であり、私の元会社の先輩でもあるAさんです。


私がAさんと会うのは6年ぶりでしたが、お話をうかがう中で

Aさんから高い志、強いリーダーシップを感じ、このような上役の方がいる会社は大きな可能性を持っているのだと思いました。


こうありたい!という強い思い、自分の夢、希望を持つ方は多くいますが、
Aさんのように高い志をもっている方は多くはいません。


夢や希望を持つ方は、組織にとって大切な役割を担う方なのですが、
「=志が高い、リーダシップがある」ということではないと思っています。
決定的な違いは「主語」です。


自分はこうありたい!と夢や希望を語る方の主語は「自分」であることが多く、Aさんのように高い志、強いリーダーシップのある方の主語は「会社」「組織」であり、その中にいるひとりの自分がどうあるべきか、社員のため、

会社の将来のためにがどうあるべきかを考えることができます。


Aさんのような方は、

自分中心の行動や利己的な満足を得るためではなく、
常に会社、組織の成長を望み、それが自分の幸せ、社員の幸せとなり、
社会貢献につながるという高い志の元で行動されています。


私の知っているAさんは昔からそういう方でした。変わってない。
久しぶりに心に響くお話をうかがえました。


トップに立つ方にとって、将来を思う強い気持ち、高い志、強いリーダシップは必須要素のように思います。
お金や自分の名誉・名声を得るために行動されている方には
会社、組織、人の意識を改革することは難しいでしょう。


「中小企業診断士」「経営コンサルタント」
としてご活躍されている方々、目指している方々は
トップが持つべき高い志を持ち、日々行動されている方が多いでしょうね。


今後、そういう方々に何人お会いできるのか、
心待ちにしているママレードです(*^.^*)


私にはまだまだその要素が欠けているので、

いろいろと勉強させていただきたいと思っています。

これからも人との御縁は大切にしていきたいです。


星我が家のアイドル☆モルモットのモルツとコロナです。
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-モコ

しばらく登場していなかったのでご挨拶させていただきました^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと4日☆ご愛読ありがとうございました~


◆現場に学ぶ◆シリーズ流れ星
【1】 「私たちホワイトカラーですから!」言わせておけばぁ~!!

【2】 賢い女性は笑い方を使い分ける!?男心は現場志向だ!!

【3】 「上司の能力が低い」「会社が悪い」悪いのはすべて周り!?

【4】 IT業界に潜む、【派遣病】という名の病との闘い
【5】 やりがいをもてないのは仕事の問題ではなくあなた自身の問題

【6】 ワン・トゥ・ワン・イノベーションの時代☆自分の意見を通したい時、皆様はどうしますか?
【7】 プログラムを書くのが好きな人ほど品質へのこだわりは低い!?

【8】 変革に絶対必要なもの・・・やはりコレだ!と実感しました・・・

【9】 障害分析は現場の体質を明らかにする!!

【10】 現場の乱れはトイレの個室に現れる!!

【11】 Redmine vs Trac vs Mantis☆プロジェクト管理ツール検討

【12】 アジャイルなど開発モデルの仲間たち☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます音譜

のどを痛めてしまい、風邪気味のママレードですカゼ
毎年乾燥するこの時期はのどの痛みと咳に悩まされます。
皆さんも気をつけてくださいね(*v.v)。

今日は子育て支援について考えたいと思います。
将来、私が力をいれて取り組みたいと思っている活動のひとつです。

少子化対策として、育児休業給付金、出産育児一時金の変更、妊婦検診の無料化、子ども手当て、学費支援などの経済的支援、

育児・介護休業法改正、託児所設置など働きながら子育てをしやすい環境づくりなど、ここ数年でさまざまな政策が実施されています。


政策内容を見ていると「子どもの数を増やす」ための目先の支援が多く、長期的に子育てをサポートしていく政策はまだまだ少ないように思います。
戦略が曖昧なまま、思いつく戦術をこなしているように見えます。

また、待機児童を減らすために保育園、託児所を増やすなど
父子・母子家庭、共働き世帯に必要なことだとは分かっていますが、
子どもの「家族と過ごしたい」という気持ちが
どこかに置き去りになっているように思えます。


大人が望むことは分かりやすく、実施もされやすい。
子どもが望むことは?という視点が欠けてはいないでしょうか。


子どもを預けて働くことが悪いと言っているわけではありません。

働きながら子育てをするための環境整備を親や子どもだけが抱えるのではなく、企業や行政が支援の手を差し伸べるべきではないかと言いたいのです。


子育てを家庭だけの問題とするのではなく、企業や行政を巻き込んでの社会政策がもっと進んで欲しいと思っています。


進まないのは家庭と社会が別世界のように切り離されてしまっている、
今の社会風土の問題が根底にあるのでしょう。

この意識改革を進めなければ、企業からの支援も実現できません。


子どもは当たり前のように産まれるものではない、

子育てをする親が担っている責任、役割を知り、

それが社会へどうのような貢献をもたらすのか、

といったメッセージがもっとあっても良いと思います。


それが認知され広まれば、子育ては家庭だけの責任という閉鎖的な考えは緩和されるでしょうし、社会で助け合いながら子どもの健やかな成長を願う精神も育つのではないでしょうか。


NHKの「福祉ネットワーク」という番組をよく見るのですが、 ここでは介護、医療、子育て支援などの福祉政策について取り上げ、

今後の課題や方策をあげています。


つい先日は「消えた子ども」というタイトル。
住民票が居在地にないために所在がわからず、
支援を受けられなくなった子どもについて考える内容でした。


全国の児童相談所間では転居先不明、支援が途切れたような事例の情報を共有するため「CA(Child Abuse)情報連絡システム」が確立されているそうです。


ですが、情報伝達はFAXの紙ベース。
情報がデータベース化され共有されているわけではないようです。

子どものSOSのシグナルをつなぎ、広げるためには
箱物を作るより、こういったインフラ整備を優先すべきですよね。


一つ一つ、問題をつぶしていくしかないのですが、大人の都合だけでなく、

子どもは何を望んでいるか?という視点を忘れずに
子どもに届く支援をより多く、優先的に実施してほしいと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと5日☆ご愛読ありがとうございました~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます音譜


遅ればせながら、12月から本格的に勉強を再開するため、

今月でブログを凍結することにしました。ご愛読ありがとうございました。

残り数日となりますが、遊びにいらしていただければ幸いです目


こちら ☆初デート現場に潜入せよ!(1)☆  の続きです。


ミッション遂行中のママレードです。

早速、真由美ちゃんとの初デートに向かう

チビレード君の様子をお伝したいと思います。


エレベータ前までチビレード君のお見送りすることにしました。

外を気にするチビレード君。


星「真由美ちゃん、待ってるかなぁ~」

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート


チビレード君を追跡するため、次のエレベータで移動しました。

もう外にいるのかと思ったら・・・・


星マンションのラウンジでたたずむターゲットを確認ビックリマーク
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

どうしたの?何やら考え事でしょうか?

デートプランの見直しをしているのでしょうか。

立ち上がった!!いよいよ、出るのか!!と思ったら・・・


星木登りをするターゲットを確認ビックリマーク

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

チビレード君、何してるのかな??(^▽^;)

緊張のあまりおかしな行動になっているのでしょうか?


キッズルームに移動するターゲット。

うん?待ち合わせは公園じゃなくて、ここなのかな?

と思っていたら、突然引き返してきたぁ~!!(><;)


星「ママ~何してるの?」 と駆け寄るターゲットを確認ビックリマーク
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

あちゃちゃあせる接近しすぎて見つかっちゃいました(;^_^A

ここは素直に心配だから来てしまったことを報告。


「ママ、真由美ちゃんに挨拶していったら?」

とチビレード君が言ってくれたので、

真由美ちゃんにご挨拶してすぐ帰ることにしました。


チビレード君と公園に向かいましたが

まだ真由美ちゃんは到着していないようです。


星ブランコで二人乗りの予行練習をするターゲットを確認ビックリマーク
ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

「真由美ちゃん、早く来ないかな~」

チビレード君楽しみにしているようですニコニコ


星「ママも真由美ちゃんと一緒に遊ぶ?」 というターゲットを確認ビックリマーク

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート
ダメダメ・・・デートなんですから!!苦笑


そもそもこの場にママがいることも不自然かな?

「デートにお母さんがついてくるの!?」 なんて思われないだろうか?

一緒に遊ぶなんて言ったら、

「お母さんと一緒にデートする男なんて最低っ!!」

なんて言われるかもしれませんよ・・・( ̄_ ̄ i)


ちょっと離れたほうがいいかな・・・

「ママ、家の事したいから帰るけど、1人で大丈夫だよね?」

「うん、大丈夫だよ!ばいば~い!」

チビレード君から離れて、遠くから見守ることにしました。


星滑り台で遊ぶターゲットを確認ビックリマーク

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート


ブランコ遊びにあきて、滑り台に移動するチビレード君。

真由美ちゃん来ませんね・・・時間は・・・8時30分・・・

待ち合わせ時間は過ぎています・・・


あれれ??チビレード君が上着を着て移動します。

追跡開始ビックリマーク公園を出て行きます。どこに行くんだろう??


星背中に哀愁を漂わせるターゲットを確認汗

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

チビレード君、真由美ちゃんのお家付近で待っているようです。

なんだか・・・・背中が寂しいよ><


8時45分、たまらずにチビレード君に声をかけました。


「寒くない?」

「ママ、真由美ちゃん、まだ来ないんだよ」


「もしかしたら、急に用事ができたのかもしれないから、

真由美ちゃんのお家にお電話してみようか?」

「ダメだよ!僕、ちゃんと真由美ちゃんと約束したんだから!

ママ、余計なことしないでよね!!」


チビレード君、真由美ちゃんとの約束を信じて待つようです。

これは、付き合いますかね!!(*^.^*)


「じゃあ、ママも一緒に待とうかな。いい?」

「うん、いいよ!!」


9時15分、真由美ちゃんはまだ来ません。

寒空の中、じっと座っているので、チビレード君の体も冷えきっています。


「体も冷えてきたし、温かい飲み物でも飲もうか?

それでまた公園に行ってみよう!」 と提案しました。

「うん、わかった!マックいきた~い!!」


チビレード君のリクエストによりマックへ移動DASH!


星「ママ、くじら雲いるよ~」 と空を見上げるターゲットを確認ビックリマーク

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート

その後再び公園でお昼近くまで待っていましたが、

真由美ちゃんは来ませんでした。


チビレード君も少し割り切れたようで

「もしかしたら真由美ちゃん、習い事だったのかもね~」

と笑顔で言っていました。


子供同士のお約束ですから、

ちゃんと伝わってなかったのかもしれませんね。

真由美ちゃんを信じて最後まで待つチビレード君の姿は

とても男らしく、かっこよかったです(*^.^*)


早朝の初デートは実現できませんでしたが、

ひと回り成長したチビレード君の姿を見れて嬉しく思いました(*v.v)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
~ブログ凍結まであと6日☆ご愛読ありがとうございました~

◆目指せ!キラキラかっこいい1年生キラキラプロジェクト◆

【1】 自分のお部屋で寝てみよう!!
【2】 チビレード先生が行く!☆お医者さんごっこ☆
【3】 将来の主夫を見据えて、お料理に挑戦☆

【4】 モノマネをしてみよう!!

【5】 旧式だってぇ~!!僕はまだ遊べる☆けん玉に挑戦☆

【6】 カラフルなあいつ!ル~ビックキュ~ブ~に挑戦☆

【7】 2009年最後珍事件☆チビレード君が凹んでいます><

【8】 懐かしのベーゴマ!?いっ、いや、性能が違いすぎる!!

【9】 祝☆かっこいい1年生!☆無事に小学生になりました^^

【10】 先生にお返事を書いてみよう!!

【11】 夏休み最後の週末です☆楽しく過ごしたいですね^^
【12】 将来はテニスプレーヤーと野球選手になりたいです☆
【13】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(1)☆

【14】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(2)☆
【15】 僕が男の料理を見せてやるッ!!

【16】 僕の性能を見せてやるッ!!☆初めての通知表^^

【17】 チビレード動物園へようこそ☆
【18】 テニススクールに潜入せよ(1)☆
【19】 テニススクールに潜入せよ(2)☆
【20】 ダンス・ダンス・チビレード(1)☆

【21】 初デート現場に潜入せよ!(1)いつも通りの笑顔で☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音符チャッ・チャッ・チャチャあげ~ チャッ・チャッ・チャチャ↓↓
音符チャラララ~ン・チャラララ~ン・・・チャーラッあげ~


おはようございます音譜


ダンス・ダンス・チビレード(1) ☆ の続きを書く予定でしたが、

緊急ミッションが入ったため変更いたします!!


金曜日の帰り道・・・チビレード君が言います。

「ママ、僕明日デートだから、お出かけするからね。」


デートですって!?

ふふふぷぷチビレード君、まだデートの意味は知らないでしょう・・・

きっと、仲良しのやんちゃっ子の健太君と遊ぶつもりなのです。


「また健太君と遊ぶの?」

「違うよ、デートだから女の子と遊ぶの!

健太君じゃないよ、真由美ちゃんと遊ぶんだ」


うん?坊や・・・・・・じゃないのか!?( ̄□ ̄;)!!

デートは女の子とするということは分かっているようです。

ちょっと確認しておこう・・・


「デートってどういう意味なの?」

「えっ!ママ、デート知らないの?デートっていうのは【おとこ】と【おんな】が一緒に食事をすることだよ!」


なるほど!健全なお付き合いなんですね!かお2

って感心している場合ではなぁ~いあせる

なかなか知識を持っているではないか、チビレード!!


「真由美ちゃんがデートしたことないって言って、僕もないから、しようかってことになって、明日約束したんだよ。」


その急展開をかなり羨ましいと思っている大人は多いはずだぞ!!


「明日、8時に公園で待ち合わせ!ママ、ちゃんと起きてよ!」


早っ!!休日の8時に待ち合わせですか・・・

ご迷惑じゃないのかしら・・・


「明日はお休みの日だし、朝8時ってずいぶん早いけど、

真由美ちゃんは大丈夫なのかな?」

「早く会って、遊びたいって言ってたから大丈夫!」


は・や・く・あ・い・た・いラブラブ

言わせるね!チビレード君!!うふふんどっきゅん

ママレードが興奮してどうする!!

ここは母親として冷静な対処が求められるところだパンチ!


そう、ママレードの新たなミッションキラキラ

それは、チビレード君の初デートを成功させるだぁビックリマーク

デート当日の朝、チビレード君と打ち合わせをしました。


ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート


まずはデートプランの確認だビックリマーク


「真由美ちゃんと会ったらどうするの?」

「8時に待ち合わせして、1時間くらい二人で遊んで、9時にお菓子を食べるの。真由美ちゃんがお菓子を持ってきてくれるって言ってた。

飲み物はどうしよう?ジュース買ってもいい?連絡するから!」


チビレード君、考えてる、考えてる!!にこ

へえ~なんだかニヤニヤしてしまうママレードWハート


「何して遊ぶの?」

「まず、ブランコかな?二人乗りとか楽しいよね!」


いきなり急接近!!ほぉ~(*^.^*)

でも相手は女の子ですから、男の子同士の遊びとは違うことは伝えておかないと。


女性への気配りを伝授だビックリマーク


「真由美ちゃんは女の子だから、優しくしないとだめよ。ブランコも優しくね。健太君たちと遊ぶ時みたいに高く、勢いつけてこいじゃだめだよ。

あと、虫取りは女の子は嫌かもしれないからね。あと~」

「それくらい分かってるよ、ママ」


つい心配になりいろいろ話したくなったのですが、

チビレード君は分かっているようでした。

なんだかたくましく見えました目


時間ですビックリマーク

「出られるのか?」「大丈夫だ!」

「ノーマルスーツOK!」「カープ帽子OK!」「カタパルト準備!」

「ハッチ開くぞ!!!」


最後に一言ビックリマーク

「自分が楽しければ、真由美ちゃんもきっと楽しいからね。

二人で仲良く遊んでらっしゃい!!あなたならできるわ!!」


星「チビレード、いきま~す!!」 「頑張って~ビックリマーク

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-デート
気合のポーズかな!?なんという、緊張感のなさ・・・><


でも、やっぱり心配・・・(^▽^;) 

ということで・・・後方から見守ることに^^;

ママレード、偵察任務に入る!無線切りますビックリマーク


続きは次回にご報告いたしますね(*^ー^)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑


◆目指せ!キラキラかっこいい1年生キラキラプロジェクト◆

【1】 自分のお部屋で寝てみよう!!
【2】 チビレード先生が行く!☆お医者さんごっこ☆
【3】 将来の主夫を見据えて、お料理に挑戦☆

【4】 モノマネをしてみよう!!

【5】 旧式だってぇ~!!僕はまだ遊べる☆けん玉に挑戦☆

【6】 カラフルなあいつ!ル~ビックキュ~ブ~に挑戦☆

【7】 2009年最後珍事件☆チビレード君が凹んでいます><

【8】 懐かしのベーゴマ!?いっ、いや、性能が違いすぎる!!

【9】 祝☆かっこいい1年生!☆無事に小学生になりました^^

【10】 先生にお返事を書いてみよう!!

【11】 夏休み最後の週末です☆楽しく過ごしたいですね^^
【12】 将来はテニスプレーヤーと野球選手になりたいです☆
【13】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(1)☆

【14】 なんこつパワーで鉄棒にチャレンジ(2)☆
【15】 僕が男の料理を見せてやるッ!!

【16】 僕の性能を見せてやるッ!!☆初めての通知表^^

【17】 チビレード動物園へようこそ☆
【18】 テニススクールに潜入せよ(1)☆
【19】 テニススクールに潜入せよ(2)☆
【20】 ダンス・ダンス・チビレード(1)☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜


さて、私事ですが、先日誕生日を迎えましたクラッカー

パパレードさんは仕事が忙しく、毎日深夜帰宅なのですが
この日は、ケーキを買って早めに帰宅してくれました。


星年齢が・・・ばれちゃいますがキャッ☆

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-誕生日

このケーキ登場の前にチビレード君にちょっとした災難が・・・


ママレード、何も障害物のないフローリングのリビングでつまづき
チビレード君を押しつぶすという事故発生ドンッ
ごっ、ごめんなさい!!(><;)

ヨレヨレしちゃって、歳ですかね・・・目


チビレード君、びっくりしたのか大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それから機嫌が悪くなってしまい、ケーキ登場の時にはいつも

音符Happy Birthday音符を歌ってくれるのですが、それもなし・・・ガーン


「こんなに寂しいことはない・・・(ノ_-。)」


星恒例の記念撮影もこんな感じですしょぼん

ワーキングママが中小企業診断士だって!?★家族+ガンダムと歩む戦闘記録★-誕生日

パパレードさんもぐったりですねあせる
いつもの元気がない2人です。とほほ(_ _。)


家庭に笑顔がないとこんなに雰囲気が変わってしまうのか・・・ダウン
いつもパパレードさんとチビレード君の笑顔に癒されていることを
深く痛感したママレードでした。。。ううっ...


いつも家族がキラキラキラキラの笑顔でいられるように頑張らなくちゃ目


最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日ぶりの更新です^^
皆さま、お元気でしたでしょうか?


ここ数日、ブログを書く時間を読書や勉強に当ててみました。
こうなるのが自然な気がします。そろそろ・・・ですかね。


今日はチビレード君の行動からのこんな気づきについてです。


最近チビレード君は自分の行動の理由づけをするときに
「○○ちゃんもやってたもん」
「○○くんがいいって言ったんだ!」


お友だちがしていたからいいんだ!と主張することが多いです。
自分で考え、自分で行動するということが
できていないのか、言い訳をしているのか・・・。


子どもには自立しながらも、周囲と調和をしながら生活する、
社会生活の基盤となる考えを学んでほしいと思っています。


しかし、親として振り返ると時々子どもをクラスの子やご近所の子と比べている自分が存在しているのです。


会社での査定、出世、試験など私たち親は常に「人との比較、評価」が存在する社会に身を置いています。


社会は人との関わりで成り立ち、
社会から離れた場所での現実なんて存在しない。
私たちの日常に存在しているこの現実が、
子どもの意思決定、行動にも現れているのでしょうか。


「人との比較、評価」に意識が向き過ぎ、
自分を見つめることができなくなる、
この意識にとらわれているのは私たち大人なのかもしれません。


子育てや教育に「人と比べる評価」ということが必要なのでしょうか。
一人の人としてどれだけ成長しているのかという
「絶対的」な事実に意識を向けるべきですよね。


人と比較せずに子どもを見守り、
成長を育んでいくことが最も大切なこと。


昨年できなかったことが、今年はできた!
昨日できなかったことが、今日はできた!
どれだけ成長できたかという「絶対的」な視点で見守らねばなりません。


「相対的」視点が重視される評価は必要以上に競争心を植え付け、
思いやりの気持ちを遠ざけてしまうように思います。


人と比べることで競争心をあおるのではなく、
人に左右されずに、自分の考えで行動できる」
「長いモノに巻かれるのではなく、自分で新しいモノを作り出す」
自分の人生を生きていけるように教えていく事が
子育てや教育に最も大切なことなのだと改めて思いました。


私も一人の親として、そんな生き方を目指しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(〃∇〃)
ベル↓↓↓モチベーションアップへ導いてください・・↓↓↓ベル
中小企業診断士ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑↑↑皆様の応援クリックがパワーとなります↑↑↑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。