集団塾に見学へ行ってきた話


地元塾ですが

H Pや看板に


『〇〇中学・

▲▲中学合格実績多数』

(うちの子の第一&第二志望校)

とあったので


心の中では

〇谷O塚&家庭教師に決めつつも


説明&授業体験に

行ってきました!指差し

元職場の先輩ママが評判のいい塾よ〜♡と

以前に言っていたのを思い出して百聞は一見にしかずと思い。



授業料なんと

月額25,000円

とのこと。



塾長ぉ〜

安ぅ〜い♡



金銭感覚がすっかり狂っています泣き笑い

家庭教師1週間分泣き笑い



月謝の説明を受けている間に、

子供は体験授業に案内され。


説明が月謝の説明のみだったので

あれ?と思い。


質問しました。

大事な質問。


サムネイル
 

​〇〇中学と▲▲中学を目指しているんですが、実績はどのくらいあるのか教えてください。

先生

サムネイル

​あっ、えぇ、2024年は0です。
前年は
1名です。


あれ?

実績多数じゃなかったのかな?

設立以来からの累計?


とりあえずココではないかな・・

と思ったので

撤収したかったのですが

子供はすでに体験授業へ。



帰りに

娘に感想を聞いたところ、

サムネイル

​おかーさん!
私、算数できないと思っていたけど、天才かも!すごい簡単だった!!
小数点の掛け算と割り算やったけど、解くの速いしミスもなかったから褒められた!

(よく出来たらすぐに自分を天才という子供です笑

しかも計算は特に速くもない。)


そりゃそうだ。

それウォーミングアップで毎日させてるしな。


子供と話した結果、

すごくいい先生で

説明もわかりやすかったらしいのですが

実績と授業内容が合わないねーと

お見送りすることに。


直近は実績1名とはいえ、

合格者を出していることは確かなので

その先生は志望校のレベルまで

指導できる力があるのかも知れませんが

たまたま、

その子供の素質が驚くほど良かった

という可能性の方が大きい気がして。



しかし実績0や1で

実績多数の表示はどうなんだろうか泣き笑い

せめて複数人・・と

思ってしまいました泣き笑い


やっぱり

家庭教師&Y谷O塚セット

一択か。