iPhone6sにしました。

テーマ:
iPhone6から6sに変えました。

画面が暗くなるという不具合が頻発したので泣く泣くです。

これに乗じてネットの契約も変えました。

そうすると何個か変更しなくちゃいけないことがあるけど、まあ、今ならできるかな。

職場を変えて新たに覚えることがいっぱいで、頭が学習モードになってるからこのぐらいはできるか、という変な自信が。


自分のことだし、失敗してもね、どうってことないし。


仕事に関しては緊張の連続ですが…


普通に使ってる分には何ら変わりがないです。

便利だな、と思ったのは電源に繋いでなくてもシリが有効なので、車の運転してる時家族に電話をかけたい時にちょっともよそ見しないでかけれるなーというとこですかね。

また便利なとこ実感したら、ブログにでも書きたいと思います。
AD

DVDをiPhoneで見る。。。

テーマ:

pukuは前田敦子ちゃんのファンです。


先日


【特典生写真無し】Flower [ACT.2]CD+DVD/前田敦子
¥1,600
Amazon.co.jp

を購入しました。


これについているDVDをiPhoneでも見たい、とリクエストされたのですが、


当然今の時代、コピープロテクトなるものがかかっていますよね。


なんとかできないと色々検索した結果、


こちらのサイトに行き着きました。



BackupStreet.com



こちらで紹介されているソフトをダウンロードし、DVDのコピープロテクトを解除し、



iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)/高橋 浩子
¥1,554
Amazon.co.jp


で紹介されているソフトでiPhone用に変換しようと思ったら。。。



あらら、変換できないようです。


で、コピーできたファイルをダブルクリックで開いてみたら、Windows Live ムービーメーカーで普通に開けたので、拡張子がVOBのファイルをwmvに変換。


それからもともとPCにプリインストールされていたCorel Digital Studio for TOSHIBAでiPhone&iPod用に変換しました。


ちょっぴり手間はかかりますが、すごいなー、こういうことができちゃうんだなーと感動です。


そうして詳しく解説してくれる方の存在も感動です。



この過程をふめば、変換には長時間を要するかとは思いますが、元気のないときに見たくなる


キューティ・ブロンド (特別編) [DVD]/リーズ・ウィザースプーン
¥1,490
Amazon.co.jp


キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX 特別編 [DVD]/リーズ・ウィザースプーン,サリー・フィールド,レジーナ・キング
¥2,079
Amazon.co.jp

これらも持ち運べるということですね。


まぁ家にいる時間のほうが長いですから、必要ないですが。。。



色々解説とか真剣に読んで、久々に脳を活躍させました。

AD

ルーター

テーマ:
夜になると、つながらない、つながりにくくなるという現象は交換してもおきてしまいました。

ネットで調べた所夜になると使用する人が増えて混線するらしい。
チャンネルを変えると混線しずらくなるとかいてあるのですが、なんかややこしそうで…

いざとなったら有線で

と思っていたのですが。

職場でたまたまそのての話題になった時同僚が

「チャンネル変えたら、大丈夫ですよ、簡単に変えれますよ。」

と言ってくれたので、重いこしをあげて挑戦してみました。

あっさり変えることができました。

根本を理解しているわけではないのにこんなに簡単にいろいろできてしまっていいのかなという気もするのですが、それ以来数日夜につながらないという現象は起きてないので、ひと段落です。

でも休み続きでpukuがパソコンを使いっぱなしなせいか急につながらなくなることが2回ほどありました。

iPhoneはつながってたのでパソコンの方のエラーだったようで再起動したら復活しましたが…


ついでにテレビにハードディスクを接続しました。
別の同僚が、五分ぐらいでつきますよ、と言ってくれたので。

やったことないことは時間の想像がつかないのでどうもほっといてしまいます。かかる時間がわかるものでもなかなかやらないのにあせる


iPhoneからの投稿
AD

ルーター交換

テーマ:

夜になるとつながりにくくなっていたので、交換しました。


メインのPCは普通につながっていたのですが、夫のパソコンやiPhoneがつながらなくなるという現象が頻繁に起きていたのです。


そうして朝になると復活している。。。


まったくつながらなくなるというのなら、寿命かなーとも思うのですが、何が原因だったのだろうという疑問を残しつつ。


もしかしたら原因がはっきりしていないから、新しいルーターにしても同じ現象が起きてしまうのかとも思いつつ。


とりあえず今晩は大丈夫なようです。



ルーターを変えたので、自分のパソコン、夫のパソコン、父のパソコンの設定をし直し、iPhone、Wii、Dsiも設定し直しこれでOKと思っていましたが。。。



夜、プリンターを使うと印刷されない!!!


プリンタも無線でしかも夫のパソコンからも印刷できるようにネットワーク接続なるものをしていたので、設定し直さなければいけなかったのでした。。。


でもこれがわかりずらかったなー。

トラブルシューティングの画面を見てもなんだかぴんと来なかったし。


無事つながるまで、時間がかかってしまいました。。。



そのうちこういうことは、pukuがやってくれるようになるのかなーと思います。


今日もネットでやり方調べたとか言って、アニメーションGIF、自分で作ってたし。


期待してるよ!?

pdf

テーマ:

pdf


iPhoneの画面だと小さくてあんまり気にならなかったけど、PCで見たとき150dpiだとかなり粗かったです。


雑誌の切り抜きなどこれからどんどんデジタル化していきたいと思っていて、それを見る手段として。。。


出かけ先でちょっと暇なときはもちろんですが、しがないパート主婦なのでやはり家のPCで見ることが多いでしょう。


そのときに150dpiだとちょっと悲しい画質なので、すこーしスキャン時間は長くなりますが、最低でも200dpiで保存していこうと思います。