いっぺん死んでみるWS

 

受けてくれた方が

 

ブログ書いてくれたりメールくれたり

 

私の温かい気持ちが続いている。

 

どっから紹介したらいいかわかんない。

 

(片っ端からからはよせぇ

 

 

 

 

 

元看護師 カウンセラー

Big smile mama認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールコンセプトお問い合わせ

 

 

まよの公式LINE

1対1で気軽に話しかけてね♡
優先案内や限定イベントもあるよ。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 
 
募集中のメニュー LINE@カウンセリング

 

 

 

 

 

人って無意識だけど

 

元気なとき程

 

本当は何でもできると思ってるし

 

何でも叶えられると思ってる。

 

 

 

 

 

 

どこでも行けるし

 

誰にでも会えるし

 

そのうちやろうって思って

 

先延ばしにしちゃうことっていっぱいあると思う。

 

 

 

 

 

 

私の周りには

 

「子どもが小学生になったら」

 

「子どもが成人したら」

 

そんな風に言う人も多いかな。

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

それがいけないという訳ではないし

 

本当にそれでいいこともあるし

 

時期が来たら熟す

 

なんてこともあるだろう。

 

 

 

 

 

 

でも一度「死」を体験すると

 

それだけじゃない

 

自分の気持ちや感じ方に気付けて

 

どんどん自分と自分が繋がっていけるんだろうなって思う。

 

 

 

 

 

 

自分と自分が繋がるというのは

 

自分が自分のことをより知ってあげることで

 

どんな感情も感じることが愛おしくなり

 

人生がますます楽しくなっていくこと。

 

(私の解釈の一部

 

 

 

 

 

==========

 

 

そうかあ。

 

病気になった方だけでなく

 

多くの方に

お伝えしたいことがあるんだ!

 

 

 

 

 

自分を大切にすること

 

 

死と生に向き合えるお手伝い

 

 

介護、病気に関する

気がかりなことは

自分達だけで抱えなくても

大丈夫な体制があること

 

 

大切な人と、

どう過ごしていきたいか

話し合っておくことの

大切さ

 

 

 

医療も医療者まかせでなく、

自分達で選んでいい

 

 

 

 

 

私の人生良かったなあと生き切れる

 

 

 

そんな

お手伝いがしたいんだな…

 


 

==========

 

 

 

 

 

「死」を考えることは

 

まさに「生」を考えること。

 

そして

 

「死」ですら選べるということ。

 

 

 

 

 

 

 

病気や歳は選べないけど

 

選べる部分が沢山あるということを

 

知って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

意思表示をしてほしい。

 

大切な人と話してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

自分で選ばないことが

 

自分の知らないところで

 

誰かを苦しめているということを知ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは

 

人生のどんな場面でも言えること。

 

親子関係。

 

パートナーシップ。

 

職場の人間関係。

 

全ての場面で。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちは

 

ちゃんと言葉にして伝えなくちゃわからない。

 

目の前の人はエスパーでも

 

視える人でもないんだよ。

 

 

 

 

 

 

そして

 

あなたが「こうしたい」

 

と思っていることは

 

あなただけが思っているだけのことで

 

みんなが思っているわけではないんだ。

 

 

 

 

 

 

逆に言えば

 

「私だったらこうしてほしい」

 

だからってそれを相手に押し付けることは

 

相手にとっては超迷惑です!

 

 

 

 

 

 

 

あなたと目の前の人は

 

血縁云々ではなく完全に別の人間だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アハハ、書いててイタイ。

 

私もそうだったし

 

だから悩んでたし

 

今でも悩むし

 

今でもそんなところはなくなってないしね。

 

(なくなるものじゃない

 

 

 

 

 

 

でもその都度

 

自分と繋がって(涙を流したり

 

怖くても手放すことを体験して

 

また自分と深く繋がって…

 

繰り返しだけど

 

今はそんな自分が好きなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

それを大切な人に伝えていくことにも

 

私はとっても幸せを感じるし

 

大好きなことなんだなぁって思う。

 

だから選ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の出会い。

 

そのことはまた機会があったら書きます。

 

(聞いてくれたらいくらでも話しますw)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

【目の前の生き辛さを解消し、自分の人生を選び取れる自分になる!6か月で人生を明るくひっくり返す連続講座】
題して音譜まよトレ音譜
 
次期は4月開講です。
1月下旬より、メルマガ・公式LINE内で先行募集開始します。
 
 
無料メルマガ 「これって虐待?」~怒る自分を受け入れて、笑顔いっぱいの毎日を手に入れる~12日間無料メール講座
自分の魅力に気付いて看護の仕事がもっと好きになる~ナースのための無料メールマガジン~

 

 

リボン師匠福田とも花さんの著書リボン
3刷重版決定!中国韓国からの出版決定!
 

 

 

 

全国でmamaカウンセラーが活動しています。

※只今、新しいHPに移行するため準備中

 

 

image

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ