リンパ浮腫を抱えての飛行機 エジプト&トルコ | アラフォーさんの闘病記

アラフォーさんの闘病記

2017年9月子宮頚癌の告知を受けました!
子宮摘出後経過観察。
2021年5月多発リンパ節転移宣告。

2021年6月〜 
IMRT 34回 シスプラチン 治療奏功!
2021年10月〜 追加でTC
2022年4月〜 経過観察

癌細胞には大人しくしていてもらう‼️絶対‼️
私は生きる‼️

 どもどもよだれ


今年は秋をすっ飛ばして冬がきた感じがする今日この頃クローバー



リンパ浮腫患者としての経験を

同じ悩みを抱えてる仲間に向けて

少しでも参考になればいいな乙女のトキメキ

と思い記事を書こうかと思いますハートのバルーン





っという事で

11月29日〜12月6日に8泊6日のエジプト&トルコ旅行に行って参りました〜サングラススター





因みにリンパ浮腫に関してはブログに書いてない手術も含めて4回受けております。

その為浮腫のある右脚の状態は弾ストを履いていればまぁ問題は無し。



直近の術後のMyあんよ↓↓



めっちゃ維持できてるでしょ??笑




さて、今回の旅の始めの目的地はエジプト🇪🇬


成田→イスタンブール→カイロとなり、

機内泊込みで17時間ぶっ通し(もちろんエコノミー)という事に…驚き



足の具合が悪くなり旅行を楽しめないのは

絶対嫌だったので悩みに悩み、厳選に厳選を重ね準備。

そしたら私の機内持ち込み荷物はほぼリンパ浮腫グッツになりました煽り



風船夜用のエアボ✖️2  ←重要

  旅行中はウレタンじゃなくてエアボ2枚重ね

風船予備の弾スト

風船マッサージ器

風船蜂窩織炎用の抗生剤 etc…


この中でもマジで重要だったものはマッサージ器‼️


これとほぼ同じようなものなんだけど、

これがまた本当に大活躍キラキラキラキラキラキラ




機内の席は通路側を死守して

2時間おきくらいに歩いたり、ストレッチしたりしていたんだけど

やっぱり時間が経てば気圧の問題ありで、いくら弾ストを履いていても足が重だる〜くなってきてどうしようもなくなってくる。。。



そんな時コイツで下から上にゴロゴロマッサージすれば結構全体的に足が柔らかくなってくれるんよ〜立ち上がる

足裏もコイツを床に直置きして座席でフミフミ。

相当役に立つのですこの子びっくりマークびっくりマーク



おかげで17時間のフライトも多少足は怠かったけど不自由なく乗り越える事が出来ました歩く

前回の韓国旅ではギッチギチになった足の甲も許容範囲!!




そしてカイロ着

足の浮腫どうこうの前に体力は限界真顔

寝不足と時差ボケとタイトスケジュールの乗り継ぎの為笑




早くホテルで寝かせてくれぇぇ‼️




ツアー参加の全員がきっと心の中で叫んでいたと思う。



そんな時事件が起こりました凝視





まさかの



ロスバゲ



添乗員さんによると

翌日の観光が終わった夜に届いたらいいな的な感じです。ここはエジプトなので爆笑

と何とも頼らないお言葉…。




え、弾ストのまま寝ろと??一刻も早く弾ストから解放されたいのにぃぃぃー!!!!




ここで話は戻って私の機内持ち込み荷物を参照していただきたい。




そう!!

私は夜用装具と弾ストの替えを機内に持ち込んでいたのだニコニコキラキラキラキラ



もし機内で弾ストがどうしても辛くなった時は履き替えようと入れておいたのが功を奏したキラキラキラキラキラキラキラキラ


グッジョブ私飛び出すハート飛び出すハート



なのでリンパ浮腫の皆様、海外に行く時は必ず手荷物に弾スト、夜用装具を入れましょう‼️




お陰様でまぁ機内ファッション&どすっぴんのまま翌日エジプト観光を余儀なくされたけど…。




やっぱり海外ってテンションが上がる〜目がハート目がハート




ピラミッド見ながら古代エジプト人の思いや暮らしに想いを馳せながらとっても楽しむことが出来ましたニコニコ



クフ王のピラミッドバレエ



砂漠をラクダさんとお散歩バレエ




スフィンクスとのいつぞやばりの接吻唇


エジプトにいる間は毎日10キロ以上歩いて

足の具合はまぁ怠いさは否めないけど、

旅を邪魔するほどでは全然ない〜びっくりマークびっくりマーク(あ、2日目の夜に荷物届いたよ🥹)

もちろん毎日シャワー上がりに例のマッサージ器を使って入念にマッサージキラキラキラキラ


ャワーがもっと勢いよく出たら良かったんだけどなぁ



4日目からはトルコ入り。

カッパドキアとイスタンブールへよだれキラキラ


もちろん飛行機移動だったけど、こちらも通路側GETでなんなその乙女のトキメキでした。


カッパドキアへは気球での朝日の景色を楽しみにしてたんだけど、風の影響で飛ばず…ネガティブ




仕方なしに地上で朝日見物赤ちゃん泣き




それでも地上も圧巻の景色キラキラキラキラ




上空での景色を観るべく

これは絶対リベンジするしかないな物申す




最終日はイスタンブールは雨でとっっっても寒かった爆笑


ブルーモスクや

厳粛な雰囲気の中何このポーズ真顔


 私が見たかったオスマン帝国のトプカプ宮殿のハーレム唇

当時のゴージャスな宮殿内♡

ただ今視聴中のオスマン帝国のドラマにハマり中。






トルコを満喫する事ができましたニコニコ



帰りの長時間フライトも問題なく乗り切る事ができて、これにて旅行は終了流れ星


帰国後も足の調子が悪くなることもありませんでした!!

時差ボケで2.3日程ポンコツでしたが笑



今回、リンパ浮腫を抱えながらでも

長時間のフライトだってケアさえ怠らなかったら全然大丈夫キラキラキラキラって事を実体験出来たのでこれからも意欲的に世界中を旅して行きたいと思いますよだれ



大病をして、後遺症を抱えてるけど全然楽しめてる飛び出すハート


20歳からずっと子育てと仕事しかしてこなくて、世界中の素敵な景色を見るのが夢だった私スター

やっとやっとやーっと夢の第一歩を踏み出せた気がするキラキラキラキラ


これからも命ある限り色んな国に行ってみたいものですラブラブラブラブラブラブ


ブログの〆に、これだけ言わせて下さい。



蜂窩織炎のお薬と弾スト一式は必ず手荷物で飛行機に乗りましょう真顔飛び出すハート


では、皆様良いクリスマスクリスマスツリー

そして良いお正月を過ごして下さいね門松


ではまた♡