ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

娘たちが巣立つ日まで、楽しく日記をつけたくて

始めました指差し




先日、初めての予防接種に行ってきました。


接種は5種類!


◯ヒブ

◯肺炎球菌

◯B型肝炎

◯ロタ

◯4種混合


来年からはヒブを加えて

5種混合ワクチンになるそうなので

注射の数を減らせるのですが、

今年は間に合いませんでしたね赤ちゃん泣き




6年前と違って感動したのは、

ロタが無料になっていたこと泣き笑い



あの時は1本3万円でした赤ちゃん泣き



超高級カクテルと言われていましたね泣き笑い



ロタは甘くて美味しいシロップらしく

スポイトで美味しく頂きました♡




そしてその後に注射4本…

両腕と両足に1本ずつ打つので、

赤ちゃんは大泣きでしたがよく頑張りました🙌





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




注射前の問診時、先生にある相談をしました。



それは赤ちゃんがでべそちゃんなこと。



※正式名称は臍ヘルニアですが、

名前が怖いのででべそちゃんと呼んでいます




産院での1ヶ月検診では、

様子見で大丈夫!と言われましたが

やはり気になったので小児科医に相談。



すると、すぐ治療処置を始めてくれました。



昔は5円玉を貼るなどの

民間治療があったそうですが、

肌荒れしてしまうこともあり衰退。


数十年の時が経ち、

最近は積極的な治療をすることで

早期完治の確率が上がることが

わかってきたそう✨✨


放置しても治る場合もあるそうですが、

2歳までに治らなければ手術になります。


放置して治っても、

皮膚がだぶつくので

結局手術になる子もいるそうです。



そのため、親が希望すれば

圧迫による治療をしてくれるとのことでした。



生後4ヶ月までに治療を始めれば

完治の確率が上がり、

余剰皮膚が残る確率も下げられるそうです。




もっと早く知りたかったぁぁぁよだれよだれよだれ




産院の先生は知識がなかったのかも泣き笑い




今は便利な防水シートがあるそうで、

圧迫用のスポンジを当てた後に

おへその回りを防水シートで密着させます。


お風呂にもふつうに入れるので助かりました飛び出すハート




1週間後に再診し、問題がなければ

1週間ごとにシートを張り替えながら

半年ほど治療を続けます。

(半年やってダメだと大体手術になるそう)





皮膚の発赤がなければ

しばらく頑張りたいと思いますびっくりマークびっくりマーク




早く引っ込んでくれますように泣き笑い