ご覧頂きありがとうございます。
初めての子育てについて、
いつか娘が巣立つ日まで
楽しく日記をつけたくて始めました照れ




以前書いたこちらの記事✨








4月から使い続けた
使用後のレビューです🙇

入園準備の参考になれば嬉しいです。





2歳さんのお食事エプロンは
以下3点を重視して決めた我が家。




①カビにくい
②洗いやすい
③乾きやすい






結論から言うと、

ソフトシリコンが最強です💪✨



いろんなブログやサイトを見て、



・下手したら1ヶ月でカビる
・雨季〜夏は特にカビる
・夕方まで濡れた口手拭きといっしょに
ビニール袋に入っているから臭くなる




という情報に震えていた入園前。

たしかに
夕方まで残飯混じりの濡れた布巾といっしょに
ビニール袋に入っていますが、



シリコンへの匂い移りは
ありませんデレデレ




帰宅してすぐエプロンを洗って干しますが
汚れ落ちも水切れもばっちり!

冬場でも翌朝には乾いているので、
すぐ片付けできます。






防水ポリエステル仕様の方も
最初は使っていました。







汚れ落ちはいいのですが、
何点か気になる点があります💦



・洗うときの泡がなかなか落ちない
・マジックテープにゴミが絡まる
・朝までに乾かない時もある
・食べ物の匂いが落ちない




保育園では防水ポリエステルの
お食事エプロンの子が多いのですが、 


衛生面と水切れの悪さから
我が家はすべてシリコンビブに
切り替えてしまいました笑い泣き




あと、シリコンエプロンは
他の子とかぶらないのも気に入っています💕



1つだけ難点があるとすると、
少し名前が落ちやすいことくらいかな。



はんこ屋さんのお名前スタンプを
使用しているのですが、
シリコンエプロンを
毎日じゃぶじゃぶ洗っているので
4ヶ月ほど経つと薄くなっていきます。
 



そんなときは
スタンプを押し直せば大丈夫✌





お名前スタンプのおかけで
オムツの記名も
持ち物の記名も楽チンです♪




共働き夫婦に必要なのは、
必要な手抜きは迷わずすること!



これに尽きます!




仕事も育児も家事も、
手を抜けるところは手を抜いて
子どもと向き合う心の余裕を保ちたい。


その一心で少しでも
楽できるアイテムを選んでいます笑い泣き




皆様のお食事エプロン選びの
お役に立てたら嬉しいです💕



みなさまも
素敵なエプロンが見つかりますように🎵





ここまで
ご拝読頂きありがとうございました🙇