鉢が思いのほか早く届いたので、早速植え替えた。前に使いきれずに家にあった『さぼてん多肉植物の土』(花ごころ)を使用。適当でいいよね、と始めたところで、土の袋の裏に植え替え方が書いてあったので、それを踏襲した。
まず根から土をほぐしてとる。とった姿はこれです。宇宙怪獣っぽいかも。
そして、根を1~2cm残して切り取る、という指示に、(本当にいいの?)と思いつつがんがん切った。こういう袋の裏の情報は、モランボンの餃子の皮以来、重要視している。
餃子に関して言うと、20年以上どんなレシピでやっても、餡がちょうどいい水分量にできずに悔しい思いをしていたところ、ふと気づいたモランボンの餃子の皮の袋に書いてある通りに作ってみたところ、完璧なできだった。しかもそれ以来毎回。
最後にいよいよ土を入れる。でっかいサボ子を支えながら土を鉢に入れるのは無理だったので、両手でサボ子をつかんだまま息子あうをベランダから叫んで呼びつけ無事完了。
鉢は直径27㎝。本当は、丸いサボ子には四角い鉢がいいのではと探してみたのだが、見つかったのは40㎝立方と13㎝立方だったのであきらめた。どっしりしているので、大風が吹いたときにも転がったりしないだろう。
反省点はビニボツ。ボツでトゲを防ぐのは無理。

