この日に借金を告げられて、


気になってた事を聞いた。





👩🏻「この話は義母は知ってるの?」



散々義母とお金の貸し借りをしていた。

知らない訳がないと思った。



👓「言ってない

     誰にも言ってない

     今初めてdenkoちゃんに言った」



👩🏻「じゃあ今すぐ言って

     あなたが言えないなら私が言う

     きっと義母はこれからも

     あなたにお金を借りに来ると思う。

     はっきり断れないでしょ?

     

     援助してもらおうって思ってない。

     ただこれ以上面倒事はごめんだから

     借金してる事を言って

     もう親子間でお金の貸し借りを

     するのをやめたい」




とにかく私はもう義母と

お金の貸し借りをしたくなかった。


義母に頼られて、断れなくて

私にも言えなくて

また消費者金融で借金して貸すというのは

最悪すぎる未来だから。



でも夫はこれを拒否した。





👓「ごめん、母さんには言えない

    兄ちゃんの金銭問題でも

    相当まいってるから

    これで俺もなんて知ったら

    死んじゃうかもしれない」



確かに義母は精神的に脆い面がある。


義母は若かりし頃に

とあるデパートに就職して

3日で辞めている。


その理由が、


研修で

地震が来た時には

まずお客様を避難経路に誘導する。

真っ先に自分が逃げてはいけない。


こう言われて辞めたのだ。


いつ来るかも分からない地震に怯えて

せっかくの新卒で入った会社を

3日で辞めたらしい。


他にも何かある度に

すぐ寝込む。


ただの風邪でも

毎回余命宣告されたぐらいの

勢いで連絡してくる。




こういう人なのだ。


だからあながち夫の言い分も

わからないではないと思った。




でも納得がいかないよ、、




私だけがこの苦しみを

抱え込まなきゃいけないの?