この日は温泉で癒されて
食事もとれたので
割と落ち着いて話せたと思う。

話した内容は前日とそんな変わらないが、
これからの事を前向きに検討した。

とりあえず専門科に意見を仰ごうという事で
夫と話し合った。

任意整理をした方がいいのか、
取引期間が短くても可能なのか、
そして2回目でも大丈夫なのか

金利の高い消費者金融ではなく
銀行系におまとめローンをして
低金利で返済するのか

どちらにせよ私達では知識がないので
専門家に話を聞きたい。

夫も2日間で色々調べたみたいだ。
あいにくこの時は3連休中だったので
どこの事務所もお休みなので
電話できるのは早くて火曜日になるみたい。
それは絶対にお願いねと強めに言っておいた。

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

そしてまた私は傷つくのが
わかってるのに聞いてしまう。

👩🏻「結婚してから消費者金融で借りるまで
     友達やお義母さんに借りてたんだよね」

👓「うん」

👩🏻「どうして1番近くにいた私に言わなかったの?」

👓「·····言えなかった
     知られるのが怖かった
     愛想尽かされて離婚になるのが嫌だった
     失いたくなかった。」

👩🏻「結局こうなってるじゃない。
     こんな事黙っておけるわけないじゃん。
     裏切られた事実は変わらないよ」

👓「·····ごめん」

ここで私はずっと思ってた事を聞いた。

👩🏻「結婚して子どもが生まれるまでは
     あなたがお金の管理してたじゃない?
     私は生活費貰ってたじゃん?」

👓「うん」

👩🏻「その時はお金足りてたの?」

👓「うん」

👩🏻「じゃぁ、あのままあなたに
     家計をまかせてたら
     こんな事にはならなかった?」

👓「そんな事ないよ
     きっともっと悲惨な事になってたと思う」

👩🏻「そっか·····
     あと気になってたんだけど
     結婚指輪のお金はどうやって用意したの?」