3月12日 静かな日 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月12日(土曜) 晴れ


朝、緊急地震速報で目覚め、ちょうどりくさんも起きて二度寝しなような感じだったので、5時前に起床。

そしてテレビをつけると、見れば見るほど胸が痛む映像、聞けば聞くほど言葉に詰まるコメントばかりで、胸が張り裂けそうに。


これ以上被害が拡大せず、一日も早い復旧復興を切に願う。


今日のスイミングは臨時点検でお休み。

外出も徒歩で帰れる範囲にし、3人で大人しくすごすことに。


朝散歩は、オムツの補充に近くのお店に買い出し。

みんなテレビを見ているのか、外は人もまばら。

でも食料品売り場は食糧を買い求める人で開店からすごい混雑。

物流網の乱れの影響で、商品は品薄。

地震の対策で、エレベーターもエスカレーターも使用停止になっていた。


私たちも今後品薄で購入出来ないことがあったら困るので、保存できる食材を購入。

レジは長蛇の列だったので、旦那がレジを待ち、私とりくさんは公園へ。


もう緩い勾配なら登りも下りも、小走りでトットコトットコ走って行く、転びそうでも転ばない。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

帰宅後は家でゆっくり静かに過ごす。

今夜、輪番停電の可能性があるとのことと、昨夜お風呂に入れてなかったので、水の確保も兼ねて、りくさんと入浴する。

りくさんは、「お風呂に入る→寝る」の回路が出来ているのか、入浴後眠そうにしたため、朝寝もしたが、お昼寝を開始。

りくさんが寝た後、旦那も一緒にお昼寝を始め、父子で2時間くらい寝る、とても静かな午後。


その間、私はネットで震災の情報をみていたりする。

そして先日りくさんの写真を応募したHPを見ると、りくさんが掲載されていた。


このHPには、去年の7月「すくコムサマーコレクション2010」にも掲載してもらえたので2回目。

応募数が少ないのか、誰でも掲載されるのだろうけど、また記念になって嬉しい。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

りくさんは昨日、怯えたり怖がると飲みたがるだけ飲ませる飲み放題にしていたら、水分取り過ぎかうんちが緩い。

今日も昨日の延長で飲み放題続行。

でも今日就寝後に、怖い夢でもみたのか、ギャァと泣いていたりもしていたし、もしかしたらどこかでストレスを感じているのかも、と思うとかわいそうなので、甘えさせてあげよう。