2月17日 美 < 体力 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

2月17日(木曜) 曇り


今朝も5時半起き。

旦那が別部屋で寝ていたときは、りくさんが目覚めても、私が疲れていると、二度寝させたり、イチャイチャゆっくりしてから起きていたけど、旦那と同室で寝ている今は、旦那を寝かせるために、すぐにリビングへでふたりで遊ぶ。


だけど最近の私の0時半過ぎに就寝、2時半くらいにおっぱいタイム、5時半起き、朝散歩、スイミングという生活はちょっと辛く、やはり育児は体力勝負と痛感。


このところ気になるのが、私の体重は激増。

朝のウォーキング、スイミングと運動はしているけど、胃炎になるくらい食べているのでしょうがない。。。

だけど、胃炎になり食事が取れなかったときは、りくさんを抱っこすることもできないくらい、力が出なかったので、食べないと持たない、という今のこの体力勝負の毎日ではダイエットは難しい。


りくさんの体重が増えるに従い、私の体重が増えるのは、それだけ体力重視ということかもしれないが、手遅れにならないように気を付けていかなくては。


今日も朝、公園に行く途中でりくさんは朝寝を開始。

そのまま抱っこで買い物をし、散歩の途中で目を覚ましたので、おろしてりくさんと手を繋ぎ、えっちらおっちら歩く。


りくさんはうちまで続く登り坂を全然転ばず、しっかりと歩いていく。

ある程度の距離を歩き、抱っこして欲しい時は私の前に来て両手を伸ばしてアピールするので、抱っこして歩くとニコニコして周りを見ている。抱っこ紐で抱っこされるより、嬉しいだろう。

重たいけれど、こんなに喜んでくれると抱っこするのも苦にならない。


マンションのエントランスに着くと帰ってきた!とばかりに興奮する。

ちゃんとここが家っていうのもわかってきているのだろう。


午後は今日もスイミングへ。今月も頑張って通っている。

りくさんは今日、親が子を抱っこしたり、ゆらゆら運動させるところでは、足をバタバタ、手を前にやり、まるでひとりで泳ぎたいという感じだった。

水の中にそのまま入れたらもしかしたら泳ぐのだろうか。


帰宅し、今日は久しぶりに仲良し君が遊びに来る。


私の作ったぼろいストロー抜き差しおもちゃで良く遊び、そして遊び飽きてふたりでチューチュー。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~


仲良し君の家にはプラレールやアンパンマンのおもちゃなど、子供向けのおもちゃがたくさんある。


りくさんは知育おもちゃや、木のおもちゃ、手作りおもちゃが多いけどど、そろそろ大人の好み、選択だけじゃなく、りくさんの興味のあるおもちゃも買ってあげよう。