************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
 
後ろを向きながら、歩く🚶‍♀️
 
 
 
小さい頃、
友達と遊びながらやったことありませんか?

 

 

 

後ろを向いて歩くだけで、

いつもとはちょっと違う感覚になって、

 

前が見えないドキドキも⚡️

楽しんでいた気がしますニコニコ

 

 

 

大人になった今、

後ろ向きに歩いてみると…

 

 

子どもの時のドキドキより

「怖い」「危ない」」

という気持ちの方が勝る滝汗

 

 

 

これが、

「大人になる」ってことなのかしら。

 
 
 
 
先日、個人セッションを受けてくださっている方と
フォローアップのやり取りの中で、
この言葉をいただいたのです。


>セッションでご自身の姿を見つめた時に、
「過去を向いて前進している」
後ろ向きに歩いている
 
私がいました。
 
なんか、おかしな自分じゃないか?
 
と気づかれたと教えてくださったのです。
 
 
 
 
過去を向いて、前進している。
 
 

 
心情と行動を
とてもわかりやすく言葉にされていますよね。
(表現が的確で感動しちゃいました・・・✨)
 
 
この言葉に反応される方、
多い気がします。
 
 
 
あ、私も・・・
「後ろ向きながら、歩いてるかも」
って。
 
 
 
これまで、
たくさんの個人セッションで
お話をお聞きしてきましたが、
 
 
 
お悩みや苦しみのほとんどが、
 
過去
 
のこと。
 
 
 
 
幼少期に辛かったこと
 
昔、両親から言われたこと
 
以前に友達からされた酷い態度 
 

etc.


「あの時、こうされた」
 
「あの時、こうだった」
 
「あの時・・・」
 
 
 
 
多くの人は、
完璧に満足している過去を
持ち合わせているわけではないので、
 
 
過去に不満や辛さやしんどさを抱えるのは、
ある意味、
「人間らしさ」とも言えるかもしれません。
 
 
 
また、
過去の感情をバネにして、
「今」をがんばっていたり、
夢に繋げている方もたくさんいます。
 
 
 
「あの時の気持ちがあったら、今の私がいます」
という言葉もよく聞きますよね。
 
 
 
私自身も、まさに、
過去の私がいたから、
今の仕事に繋がっていると実感しています。
 
 
 
なので、
「過去」に大変な思いをしたことが
悪いわけではなく、
 
 
「過去」のことを、
」どう取り扱っているのか?
 
 
ということがポイントになります。
 
 
 
つまり、
 
 
 
①過去を引きずりながら、
過去だけを見て「今」を生きているのか。
 
これが先ほどの、
「後ろを向きながら前進」している状態ですね。
 
 
 
②過去を活かして、
過去を栄養にして「今」生きているのか。
 
 
 
「栄養」にするためには、
 
それがどんなものなのか?
どんな役割を果たすのか?
 
を知る必要があります。
 
 
 
「過去は忘れちゃえばいい!」
「今しかないんだから!」
 
という考え方もできると思いますが、
 
 
 
スパッ!とそうできたら、
悩みませんよね・・・泣き笑い
 

 

 
私も数年間、
過去にとらわれまくっていて、
 
 
口を開けば、
「小さい頃に・・・」
「昔から・・・」
「どうしても許せなくて・・・」
と過去の話をして苦しんでいました。
 
 
 
周りの人からは、
「もう、過ぎたことじゃない」
「もう、許してあげたら?」
「もう、忘れなよ」
と言われたけれど、
 
 
 
私の中では、
終わってなーい!
許せない!
忘れられるようなことじゃない!
 
 
私の気持ちなんて、誰もわからない!!

とプンプン怒っていました💢

 

 

 

プンプン怒って、悲しんで・・

大泣きして。

 

 

どうしたら、

この苦しみから抜けられるのかと悩んで。

 

悩んで・・

悩んで・・・

悩みまくって・・・。

 

 

たくさん向き合って、

たくさん考えまくって、

そんな時期があったら「今」がありますニコニコ

 

 

 

私が後ろ向きをやめて、
家族との関係が大きく変わった時に書いた記事✏️

🔻

 

 

 

だから、

 

 

後ろ向きに歩く時間があって、

いいと思うんです!

 

 

存分に、

後ろを向きながら歩けばいい。

 

 

歩いて、歩いて、歩きまくったら・・・

 

 

先程、ご紹介した方のように、

「なんか、おかしくないか?私。」

と気づく時がくるかもしれない。

 

 

気づく時が来なくてもいい!

後ろ向きのまま人生を送るのも、生き方の一つ。

 

 

 

そして、

前を向くベストタイミングに、

「共通して感じる気持ち」

があるんですよね。

 

 

 

「もう、こんな自分はイヤだ!」

 

「このままの人生じゃイヤ!」

 

「どうにか変えたい!」

 

 

本気の本気で!

 

 

 

個人セッションを受けられる方の多くが、

このような気持ちで申し込みをされています。

 

 

 

 

「もうイヤ!」

 

 

 

 

この気持ちが出たら、

後ろ向きにサヨナラするサイン👋

 

 

 

「過去ばっかり見てたな」

って気づけたらOK!

 

 

 

そしたら、

「今、どうしたい?」

って自分に聞けばいい👍

 

 

 

 

それができるだけで、

人生の風向きが変わってきますよ🕊✨

 

 

 

 

そんな変化の時をサポートしているのが、

生き方コンサルティングです


 

「過去」の中にある「栄養」を一緒に見つけて、

「今」を生きる自分の変化を

じっくりサポートさせていただきます。

 

 

セッション受けたくださった方にご協力いただき、

変化のプロセスを記事にまとめています✏️

🔻

生き方コンサルティングのレポート

 

それぞれの変化や
行動に移した時に起こりやすいことなど、

実例を元にまとめています。

 

読んでいただくだけで、

ご自身と重なることがあると思いますので、

ぜひ、読んでみてくださいニコニコ🌿

 

 

セッションを受けてくださる方が、

やり取りを重ねていくたびに、

 

「感じ方」「考え方」が変わっていく姿に、

いつもワクワクしています!

 

 

 

 

 

 

過去から解放されると、

フワッと心が軽くなるんですよね。

 

 

私の場合は、

頭の上にのっていた蓋のようなものが、

パカッと外れたような感覚でした。

 

 

 

とても不思議な感覚でしたが、

今でも、その時のことは鮮明に覚えています。

 

 

 

 

見えない蓋を開けた世界を見てほしい・・・!

 

気づかずに背負っている重荷を降ろしてほしい・・・!

 

 

 

ただ、ただ、この気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

いつからでも、

自分の「生き方」は変えられるし、

「人生」を変えていける。

 

 

 

それは、

ほんの小さな「気づき」から始まるよ!

 

 

ということを、

このブログを読んでくださる方にも

届けていきたいです✏️

 

 

 

いつも読んでくださって、

本当にありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

では、また!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image