みんなでお味噌つくりました! | ママライフデザイン研究所 

ママライフデザイン研究所 

mama life design labo

イキイキと輝く女性のためのライフデザインを提案します

一週間前の週末は気温がぐんと下がり、そんな中お味噌づくり交流会を開催いたしました。この度は、たくさんの方に参加していただきましてありがとうございました。
 
ママライフデザイン研究所が主催する『味噌づくりLABO』の一環として来年もつなげていきたいと思っています。
 

 

 

ガラスの瓶や透明プラステックに味噌を漬けられた方は、

光りを遮断するため新聞紙を巻いて冷暗所へ置いてください。

 

 

 

前日は、趣味でやっている畑から白菜や大根など調達。

無農薬のため、外は虫食いだらけですが中身はきれいです。

また、いつか畑のことも書きたいと思っています。

畑仕事は楽しいですよ〜 味噌づくりの合間のお昼ご飯用です。

 

 

みんなでお味噌づくり

 

大豆500gですとお鍋でコトコト2時間半かかるので、先に火をかけました。

注意することは鍋の厚みが薄かったり、火が強かったりすると焦げやすくなること。時たま鍋の底をかき混ぜる必要があります。

 

 

 

圧力鍋をお持ちの方は、お持ちいただくことに。

作業効率はかなり違ってきます。

 

圧力鍋が初めての方やこれから購入を考えている方にとって、ここで試しに使ってみることができてよかったです!

いろんなメーカーから出ていますが、私も散々迷いお店の人に聞いたり、口コミサイトで調べてみたり。

決め手になったのは、使い勝手と長く使えるよう部品のお取寄せができることでした。

 

 

いつもはカメラ役ですが、写真を撮ってくれました。

 

大豆を茹でている間に、作り方の説明をさせていただきました。

そして、麹と塩を混ぜ合わせる塩切りも丁寧に、ここで手を抜いてはいけません。

 

 

 

 

第一陣が茹であがり、芯が残っていないかどうか、ここで柔らかさを確認。実際、食べてもらうのが一番いいですね。

 

 

 

お味噌出来上がり2kgですとフードプロセッサーを使用せずとも手作業で早くつぶれます。先ほど塩切りをしたものと、ここでもまんべんなく丁寧に混ぜ合わせていきます。

 

 

みなさん思い思いの味噌づくりに没頭しています。

 

 

 

 

 

 

ママが大忙しで構ってあげられず泣いているところ、味噌を作り終えた方がさっと抱っこして見ていただき、とても微笑ましい光景でした。

 

 

 

 

特別なことはしない

 

ママライフデザイン研究所の味噌づくりは特別なことはしません。大事なのは、大豆、麹、塩の3つの材料が揃ったら、お家でも作れるようになることと味噌づくりを通して交流の輪が広がっていくことを目的としております。

 

出来上がり2kgはとても作りやすい量なので、ぜひ、ご自宅でももう2kg作っていただきたいです。

 

 

 

 

昼食は2種類のお味噌汁

 

昨年2種類の麹で漬けたお味噌で豚汁を作りました。

豆麹と玄米麹では、違いがはっきりしていたと思います。

そして、畑でとれた白菜で塩麹漬けにしたものと、手みやげ手帖でお世話になりました地元北名古屋にある水上食品さんの黒豆をお出ししました。

 

 

 

初めてお会いする方同士、同じテーブルを囲んで一緒に食事をとり

味噌づくりを通じて会話が弾みました。

意外なことにご近所さんということが判明したりして、楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

作った味噌は冷蔵庫に入れず、お家の中で一番涼しいところ、

冷暗所に置いてください。

梅雨があけましたら、カビの確認作業がありますのでご連絡します。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 



ママライフデザイン研究所

日々の暮らしを自分らしく丁寧に、
北名古屋のママたちによる
子育てにやさしい街づくりを目指す研究所です。

お問合せ
 mamalifedesignlabo@gmail.com
 Facebook  ママライフデザイン研究所




イベント

 
日々の暮らしをつくること、心地よい毎日をおくること
暮らしツクル mama LABO


vol.1 北名古屋

買う楽しみから暮らしをツクル喜びへ

北名古屋・および近郊の12人の人気作家さんと

ツクル 心地よい暮らしのご提案をいたします。

ワークショップ等の詳細は、後日ブログにてお知らせいたします。

皆さんの暮らしにワクワクをお届していきます!
 

 

と き 2月19日(日) 10:00~15:00

ところ LIDIA STUDIO 北名古屋市井瀬木五町100

 

〈お車の場合〉
LIDIA STUDIO北側にございます焼肉和や駐車場をご利用いただけます。
(スペースに限りがございますので、乗り合わせのご協力お願いいたします)
駐車場でのトラブル等につきましては、責任を負いかねます。

注】駐車場の出入りは大通りからお願いします。
〈公共交通機関〉
名鉄 西春駅から徒歩約30分
​名鉄 上小田井駅(地下鉄 上小田井駅)徒歩約25分



 

 

 

講座のご案内

------------------

家族の笑顔絵! 似顔絵講座

4月16日(日)

(詳細は後日お知らせします)


-------------------