こんばんは

色彩子育てプロデューサーのシホです。

 

我が家も

世間様同様、

初めての夏休みがスタートです!

 

その終業式の日

 

 

たまたま

朝採れの野菜をたーくさんいただき

 

その色がとっても美しくて💕

こどもに見せたくて

学童から帰ってくるまで

夕飯も作らず待ってたんです(^ ^)

 

そして帰宅したこどもに

 

「このお野菜の色作り大会する?」

って誘い

 

こどもは予想通り
ノリノリでスタート♬

 

わたしと色彩をするときは

 

絵の具の色は

赤、青、黄色、黒、白の5色

 

そして

インプットからスタートが基本

 

それを熟知してる息子

 

1個の野菜を観察し

ブワッーーと

色分析をして

 

色づくりのスタートです。

 

言葉では

 

黄緑色ってどうやってつくるんだっけなー

 

とか独り言いってますが

 

手はひとりでに動いてるし

 

ママ、作り方教えて

 

なんて

 

一言もないし

 

途中で帰宅してきた

パパは、

ここまですごいと思ってなかったと

唖然としてたくらい

 

(夕飯作らずに色づくりで

盛り上がってるのもね😆)

 

 

それはわたしも同じで

 

こんなにも

色を深く感じ作り出す姿は

 

左脳じゃない

 

右脳だ

 

って思わずにいられないし。

 

わたしがこの野菜の色作りを

息子にわざわざ夕飯どきでも

提案したのは

 

こどもおもいの優しいママ
のような
 

楽しそう!

 

とか

 

こどもの経験に

 

とか

 

だけではなくて。

 

脳を鍛えるチャンスだと思ったから。

 

実は

この色分析って

 

脳の微妙な違いを判断する力

 

を養うことができるんです(^ ^)

 

この力があると

 

独創的な思考や

新しい判断力を生み出すことが

できると

 

最近読んだ

脳医学者の林成之先生の本にも

書かれていて

 

そこにはりんごを見たとき、

赤いりんごだけですまさずに

微妙な色の違いを観察する訓練を

積むことが

大切だとも書かれていたんです!

 

この内容を読んだとき

まさにそれを

息子は2年くらい楽しく

ワクワクしながらやってることだ!

っておもい(^ ^)

 

やっぱり根拠には一貫性があり
間違いがないと強く腑に落ち

そして

 

脳は反復してやり続けると

さらに細かく

さらに素早くできるようになるんだなーと

 

我が子と一緒に色づくりをやりながら

そんな検証もしていたり ( ´ ▽ ` )

 

色彩で自由に遊ばせてるようで

 

しっかり冷静に脳育してるんです♬

 

そうとはしらずに
ノリノリで楽しく取り組んでる息子 ( ´艸`)

 

 

これなら

押し付けず

楽しみながら

ワクワクしながら

 

しっかり5年後10年後に

活躍する頼もしい脳を

遊びの中で育ててるってわけです

 

ゆるく

楽しく

ためになる

 

これが

色彩知育法なんですよ~♬

おもしろいでしょ^^

 

色彩知育法は、

本当に脳の仕組みにぴったりあって、
こどもに無理を押し付けず、
日常で簡単にやさしくできる知育なんですよ

 

気になる方は、

 

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