妊婦になってから、

必ず聞かれることが、

「仕事どうするの??」


当たり前に産休するつもりでいたので、

そんなこと聞かれると思わなかったので、

どう答えていいかわからないくらいでした。


たしかに、やめて、育児に専念するのも一つの道。

それはそれで、魅力の一つです。


だけど、やっぱり、私、仕事が楽しいのです。


仕事をしていれば、予想外のハプニングも事件もたくさんあったり、

心に波風立つこともたくさんあります。


でも、それは、仕事をしているからこそ、体験できるからであって、

仕事だからこそ、乗り越える努力を120%かけてやるわけであって。


普通の生活では、絶対に出会わないような

宇宙人的な人に会えるのも、仕事だからこそ。

プライベートだったら、絶対に会わないし、会ったとしても逃げるだろう人とも

上手くやろうと思うのです。


だから、自分の成長になるし、

色々な経験が出来る。


特に結婚してからは、

仕事で、自分がバランス取れていると思うのです。

仕事が自分の時間になっているのも事実です。


これがなくなるのが、考えられない・・・


正直、この10年、大変だと思います。

何が起きるかもわかりません。

だけど、その先の10年後。。。わたしが歩く道を確保していたいと思うのです。