不機嫌な母たち | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。

昨日は1娘の音楽会

 

幼稚園のホールで今までの精一杯を披露する

 

もちろんわたしも夫も見に行く

そして義父母ももちろんくる

わたしの母もくる

 

このメンバーはちょっとした悶着が起きるので

わたしは朝から不機嫌

 

義母は悪い人では決してない

ただ自分は良い人間であり良い行いをしていると確信している

お婿さんをとって自分の生家を出たことのないお嬢様

 

かたや

自分第一の祖母に振り回され

働けど働けど報われず転職4度目

45歳で東京へ単身赴任したわたしの母

全て想像して相手の立場になって考えるべしとする開拓者

 

まぁ、分かり合える訳もなく

わたしの母の入院時でも母に挨拶や体調を伺う素振りもみせない

自由な義母と

想像する力がないのか! と怒り心頭な母との関係は

母が我慢することで平穏に過ごせている

 

そこに母の今回の転移疑惑

余裕なんてないけれど、わたしのために耐える母

 

「自分のやりたいようにやりたいのよ わたしって」

言い切ったことのある義母はその通りに過ごす

 

1娘の頑張った成果を感涙しながら見るも

終わったら意識は母・義父・義母の席へ

 

張り付いた笑顔の母の不機嫌

 

用事があると音楽会途中退席された義父母に追随する夫

義母お気に入りの可愛い盛りの2娘もつれて帰り

 

母とわたし

 

「怒ってる?」とわたし

「なにが?」母

「いやだって、機嫌悪いやん」

「しらんがな。だいたいあんたなぁ・・・・・・・・ 」

 

そうして体調のことも聞けず

音楽会はお開きとなりました。

 

怒りのパワーと

しゃべりのパワーと

いっこも衰えてないママ、大丈夫やね!ちょっと安心した!

共存共存! 結果オーライになるよ、きっと!