7/2にやっと赤ちゃんが生後1ヶ月になりました!おねがいキラキラ



もう新生児終わっちゃったのかぁ…泣き笑い

ほんと早いなー!!




ふわこの時は1人目だったし、新生児を可愛いって思う余裕がなかったけど…




最後の赤ちゃんだと思うと、めちゃくちゃ可愛いラブそして愛しいラブラブラブ



かなり目がハートモードです!




周りのママ達に、上の子可愛くない症候群の話を聞いてたけど…

ちょっとだけ出てきたかも?



赤ちゃんと一日中ずっと一緒にいるから、ふわこが帰ってくるとまだ赤ちゃんメインモードになっててふわこまで気が回らないと言うか…泣き笑い



でも可愛くないまではまだ行ってないので、どうなんだろう?



そして最近ふわこが赤ちゃん返り?

わがままになってきてますえーん



赤ちゃんのオムツ替えてる時とかおっぱいあげてる時にこっちに来て!とか、〇〇やって!って言ってきて、行けなかったりするとめちゃくちゃ拗ねてめんどくさい…えーん



そして最近すぐ泣く泣き笑い



だからできるだけふわこを優先したり甘えられるようにしてるんだけど、限界もあるのでなかなか難しいですねネガティブ



朝ごはんや保育園の準備、送り迎えなど旦那がやってれてるのでバランスとりつつやってます!

今まではママばっかりだったけど今はパパにもかなり懐いてきてるので分担できてそれは良かったです!✨

ワンオペだったらかなりキツイもんなーアセアセ



まぁ、これは旦那が無職だからできるだけなんだけどタラーどっちがいいのかわからん笑



まぁ仕事もしてくれて家事育児もやってくれたら一番いいけどねーおいでおいでおいで




で。

7/4に1ヶ月検診でした!



体重は4890g

退院時から一日あたり37.6g増!


しっかり大きくなってました爆笑



でも1ヶ月検診までは毎日不安でした…。



やはり産後メンタルで涙もろいし、赤ちゃんに異常が無いかどうか不安や心配ばかりでソワソワしまくってましたアセアセ



噴水のように3回も吐いたり、顔色がめちゃくちゃ悪くて目の白目が黄色いしでまた黄疸になったんじゃないかと検索魔にえーんタラー




噴水のように吐いたのには本気で心配しました。マーライオン並にゴボゴボ吐いてびっくり。



他にも

・舌が白い

・おっぱいを5分ぐらい飲んだらすぐ口から離してしまう

・授乳したあとゲップのたびに少し吐く

・あくびばかりしている(酸素とか大丈夫?)

・授乳後必ずしゃっくりが出る

・肩やお尻に濃い蒙古斑があり将来残らないか

・うんちでお尻が赤くなり少し荒れることがある

など全てメモして質問しまくりました!



全て問題無いとのことでめちゃくちゃホッとしましたえーんキラキラキラキラキラキラ



黄疸も3回は治療してるから、またなったんじゃないかと毎日心配で日光をできるだけ浴びられるように窓側で寝かせたり。



体重も、検診の1週間前に測ってみたら全然増えてなくて(4.4キロ)大量に吐いたりしてたし超心配だったんだけど…その後の1週間で急におっぱいをたくさん飲むようになってめちゃ体重が増えました!



2人目でも全く関係なく、心配は尽きませんでしたえーん



育児って毎回初めての赤ちゃんな訳で一人一人違うから、慣れとか無いんだなと改めて感じました!



ほんとーに、胸を撫で下ろしたよねネガティブ本気で良かったーー!!



これからも心配は尽きないけど、赤ちゃんが健康に育つようにしっかり見守りたいと思いますキラキラおねがい





で、生後1ヶ月の赤ちゃんの様子ですが…




・夜9時ごろに寝室に連れて行き、授乳して暗くすると寝てくれる(その後3-5時間おきぐらいで授乳)


・基本爆泣きはしないで、ハァハァといきが荒くなっておっぱいを探しておぎゃあ!あうー!と言うぐらい。(その声で起きて授乳すると寝てくれる)


・昼間にリビングへ連れて行くと明るいからなのか結構起きてる。


・昼間は授乳して1時間半くらいするとぐずり出してまた数分授乳すると泣き止む。抱っこしても泣き止む。そして少し寝てまた起きてぐずったり寝たり


・沐浴が好きなのかお風呂に入れると気持ちよさそうにしてる(沐浴では一度も泣いてない)


首が座った(ふわこも生後1ヶ月で首座ってました笑)


・授乳は片方5分ぐらいすると満足なのか口を離す。もう片方飲んでくれなかったり、5分ずつぐらいで満足しちゃう


・目で物を追うようになった


今の所夜泣きも全く無く、問題無しです。

一度だけ夜9時から0時頃まで3時間ぐらい泣き止まず、あやしては泣いての時あったけど、うんちでなくて苦しかったっぽい💦





そして私のことですが…


・夜中の授乳で目が覚めてしまい、深夜2時から5時ごろまで寝られず辛い(赤ちゃんせっかくたくさん寝てくれてるのに😂)


・夜中寝られないのでお腹も空いてきて、仕方なく夜中に夜食食べてから寝る😂


・手足の関節痛すぎて曲げるの辛い


・悪露はほぼ出なくなった(まだ少し出る時もある)


・座るとお尻が痛くなる、お股の傷はほぼ痛くなくなった、尿道の痛みは排尿時に引き続きある


・体重は67キロで停滞(78キロからマイナス11キロ)赤ちゃんおっぱいたくさん飲んでくれないからなぁ💦


・赤ちゃんが死んでしまったらどうしようと、最悪のことを考えて恐怖感や不安感あり。夜中に考えすぎたりして泣くこともある



もう産後1ヶ月経つので、料理や掃除などアクティブに動き始めてます笑い泣き



こんな感じです!




混合で育てようと思ってたまにミルク飲ませてるけど、おっぱいがたくさん出るから詰まらないように飲ませたくて搾乳機もめんどくてあんまりやれてない💦赤ちゃんあんまり飲んでくれないし💦体重も減らなくなってきた😂

なのでミルクも2.3日に一回になってる😅



今日久しぶりにミルク飲ませたら、なんか不味そうな顔してたからヤバいかも😰ミルク拒否になるのも時間の問題か?!😓





また、備忘録として記録していきたいと思います!